アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家の酢豚にはなぜかジャガイモが入っています。
子供の頃からそうだったので、疑問には思わなかったのですが、ちょっと変ですよね(美味しいのですが)。

他にも、おにぎりの具はきゅうりのQちゃんが定番でした・・・・。

みなさんのご家庭にも「うちだけの味(作り方)」って何かありますか?
思い出と共にお聞かせください!

A 回答 (25件中1~10件)

雑煮にひき肉少量入ってます。


これが意外とこくがでて肉のエキスもでておいしいです!

うちはひき肉が入ってないと誰も食べません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雑煮にひき肉、美味しそうですよぉ(^o^)
ちなみにひき肉は牛・豚・鶏、どれでしょうか?

雑煮に動物性のものが入っていると、こくが出て美味しいですよね!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/07/03 11:24

うちはあまり変わった物はないのですが、あるとしたら1つだけ。

でも変なのかどうかはわからないのですが・・。
 「うちのカレーにはサザエが入ってる」です。肉ではなく・・
なぜかというと、身内が漁業関係者なので、サザエはいっぱいあるからです。逆に、肉はスーパーで買わなくてはいけないので、高くつきます。

 あと、うちではないのですが、私が驚いたのは親戚の家の
「和風の普通の茶碗蒸しに、豚バラ肉角切りが入ってた」ことが一番驚きました。
脂っこくて、ちょっとつらかったです。(毎回そうらしい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カレーにサザエ!!
うらやましいです~~~!!
超豪華なシーフードカレーではないですか!!
私は肉より魚派なので本当に羨ましいですぅぅ。

茶碗蒸に豚ばら・・・・、量が多すぎるのでしょうか?
適量だったらそれも美味しそうな気がしてしまいます(うちのは鶏が入っています)

ご回答ありがとうございました!
(それにしても、サザエのカレー、食べてみたい・・・・)

お礼日時:2002/07/03 11:28

 母のクリームシチューには、椎茸、ゴボウ、こんにゃくが入っています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

椎茸・ごぼうはイケそうですね。
こんにゃくはどうなんだろう・・・・・、意外と味がないから馴染むかもしれませんね。
出されたら是非食べてみたいです。

piro0331さん的には美味しいのでしょうか?
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/07/03 11:31

我が家の義母は借りた畑で野菜を作ってくれてます。


彼女の健康にもいいですし、低農薬で新鮮な野菜が食べられて
とてもありがたいです。

ところで、我が家の畑では何故か大根が毎年大豊作なんです。
トマトやピーマンは何故か相性が悪いらしくて出来が悪いのに。
しかも、野菜というのは旬になると同時期にドバッ!と出来る。
そこで毎日大量の大根を食べなくてはならないことになるんです。
大根というと、おでんとかふろふき大根とかで食べますよね。
でも毎日おでんという訳にもいかない。
そこで私はほとんどの料理に大根を使ってます。

我が家のカレーには大根が入ってます。
我が家のシチューには大根が入ってます。
我が家の五目御飯には大根が入ってます。
我が家の焼きソバには大根が入ってます。
我が家のグラタンには大根が入ってます。
我が家のお好み焼きには大根が入ってます。
我が家の丼物には大根が入ってます。
我が家の酢豚には大根が入ってます。
我が家の八宝菜には大根が入ってます。
我が家の春巻きには大根が入ってます。
それからえーっとえーっと、何にでも入ってます。

普通、「おふくろの味」って言ったら
芋の煮っ転がしとかきんぴらごぼうって言いますよね?
過日に同様の質問を息子にしたら、息子は一言
「大根」だって・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

美味しい野菜が沢山食べられて羨ましいです!
kyoko-fanfunさんの大根メニュー、どれもOKだと思います!

息子さんが将来結婚すると、奥さんになる人に「え~、大根入っていないの?」って言うかもしれませんね(^^)

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/07/03 20:59

 #3です。

#4の方の回答を見て思い出しました。母のクリームシチューには大根も入っていました。とりあえず、大根は仲間がいて良かった。
    • good
    • 0

うちのカレーにはマイタケが入っています!!




・・・ちょっといやデス。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えー!pinkjerryfishさんはマイタケカレーはNGですか?

うちは「きのこカレー」は結構作ります。
えのき、しめじ、まいたけ、エリンギ、マッシュルーム・・・・・。
美味しいと思うんだけどなぁ・・・・。

でも、きのこ嫌いの人にはツライかもしれませんね。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/07/03 21:04

↓から全部読んで、うちのはなかったので書きます。

(^^ゞ
うちの
カレーにはかぼちゃが入ってます。
作り方は普通でかぼちゃをいれるだけ。

納豆には砂糖と卵が入ってます。
納豆をよくかき回したら砂糖をスプーン1杯入れてよくかき回し、あとは醤油を・・・は普通、最後に卵を割入れてかき回す。

ココアにははちみつが入ってます。
純正ココアパウダー(砂糖のないやつ)をはちみつでこねて、沸騰した牛乳を注いでかき回して出来上がり。
これ結構いけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かぼちゃカレー、美味しそう(^o^)
うちはかぼちゃ入りのクリームシチューを作った事があります。
が、かぼちゃがどろどろに溶けて、黄色いシチューになってしまいました(´∩`)

納豆に砂糖・・・・聞いたことはあります。
私的には・・・・ちょっとツライかなぁ。
でも卵は夫がよく入れています。
あれ、でも砂糖+卵ということは、卵焼き味の納豆になるのかな?
うーん、意外とイケるのかも?

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/07/03 21:10

「うちのみそ汁にはキャベツが入っている!」


結構好きだったのですが、この話を会社でしたら「うそだろ~?!!」
と思い切り笑われました・・・。なんでだろう・・・。もちろん
キャベツ単体だけじゃないですよ。油揚げも入ってます。

おにぎりだったら・・・え~でもこれって私的には有りだと思って
いたのですが、みんなに「すげ~」と言われてしまいました。
「うちのおにぎりにはアワビの佃煮が入っている」
おいしいんですけどね~。そんなに驚かなくてもいいのになと思いました。

あと、私の家ではなく夫の家ですが
「肉じゃがは絶対牛肉でなければならない」
そうで・・・別に豚でもいいと思うんですが、なぜかそう言うことになって
いるらしく、私が「豚肉入りの肉じゃが」を作ったら
「これは肉じゃがじゃない!別物だ~。」と言われたので
「腹でこなれりゃ、皆同じ。」と笑い飛ばしました。

私なんか、貧乏人の子供ですから給料日前になると肉じゃがの肉も
牛肉→豚肉→鶏肉→挽き肉と変化していたので別にどうって事ないし
それはそれなりに美味しかったし~。母に「今日は肉じゃがよ」と言われて
肉らしきものをつまんだら「お麩」だった事もありますし。(笑)
これは母のダイエットに一家全員がつき合わされたのですが・・・。
いい迷惑でした。成果は全く見られませんでしたし。(爆)

酢豚にジャガイモって美味しそうですね。私だったらジャガイモを
揚げてから入れると思います。う~ん美味しそう~。
キュウリのQちゃんのおにぎり、その技、頂きます!
なんかおいしそう・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えー!!うちの味噌汁もキャベツ入れますよー!!
絶対アリだと思うのですが。

あわびの佃煮とはまた豪華な・・・・・。
きっと回りの皆さんはあまりの豪華さに驚かれたのでしょうね。
美味しそうです!

うちの夫(とその家族)も肉といえば牛肉です。
「肉は高いほうが良いに決まっている(ゆえに牛肉)」ということらしいです。
でも私は豚派なのです(^^;)

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/07/03 21:22

うちの実家の麻婆豆腐には豆腐に加えてなぜか賽の目に切ったジャガイモが入っていました。


子供の頃からそうだったので、疑問には思わなかったのですが、自分で作る時はジャガイモが煮えるのを待つのが面倒なのでしません(美味しいのですが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

麻婆じゃがいもですね!
これまた美味しそうです!
E-DC2さんのお宅ではどうしてじゃがいもが入るようになったのでしょうか?
気になります。

うちの場合は、肉体労働の父のため、(安く)ボリュームをだすために酢豚にジャガイモを入れるようになったらしいです。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/07/03 21:26

私も#4さんの大根で思い出した。


うちの・・・というか、私の作るおじやには、大根おろしが入ります。大根おろしを入れてグツグツ煮ます。
照りも出て、やわらかいおじやが簡単に出来るので必ず入れます。
あと、餃子にも時々大根が入ります。
本で見て、ためしに作ってみたら美味しかったので。
あと・・・これはどうなんだろう?珍しくないのかもしれないけど、クリームシチューにピーマンを細かく切って入れます。必ず。
友達が作ってくれたクリームシチューにピーマンが入ってて、驚きながら食べたら、すごく美味しくて気に入ったので。

余談)私はトマトジュースを飲む時にタバスコ入れます。クリームシチューにもタバスコかけるんですけど、これって変なのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ、おじやに大根おろしをいれると照りがでるのですか!
是非今度やってみたいです!

クリームシチューにタバスコ!
実は私も入れます!
以前TVでシェフの人が「入れると美味しい」と言っていたので、変じゃないと思います。

私も余談ですが、ポップコーンにタバスコをかけて食べると美味しいのですよ~!
ボール1杯くらい食べられます!

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/07/03 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!