アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家の酢豚にはなぜかジャガイモが入っています。
子供の頃からそうだったので、疑問には思わなかったのですが、ちょっと変ですよね(美味しいのですが)。

他にも、おにぎりの具はきゅうりのQちゃんが定番でした・・・・。

みなさんのご家庭にも「うちだけの味(作り方)」って何かありますか?
思い出と共にお聞かせください!

A 回答 (25件中11~20件)

#8です。

そうでしょう!キャベツがみそ汁に入ってても
OKですよね~。でもうちの会社の人は「そんなもの」呼ばわりですよ。
でもこれで「あ、キャベツにみそ汁も認知されてるんだ」と思い
とても嬉しいです。(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

堂々とキャベツの味噌汁をアピールしましょう!

しかし、相手に自信たっぷりに否定されると「あれ?変なのかな?」ってひるんでしまいますよね。

私も以前、春巻きに春雨を入れると友人に言ったところ「え~!?春巻きに春雨なんて入れるの!!」と嫌な顔をされたことがあります。
春雨(だけじゃないですよ)って春巻きの具の定番なんですよねぇ・・・。

お礼日時:2002/07/03 21:56

 #3です。

クリームシチューのこんにゃくはおいしいと思います。外で食べるのとは違う食べ物だと思って食べていました。

 気になったのですが、キャベツの味噌汁はおかしいのですか?では、キュウリとか、トマトは?普通だと思って書かなかったのですが・・・味噌汁に牛乳は?

 なんかめちゃめちゃな食生活をしているかもしれません・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

味噌汁にトマトですか・・・・なかなかのツワモノですね(^^)
味噌+牛乳、というのは鍋であった気がしますね。
大丈夫、自分が美味しいと思うものを食べましょう!

お礼日時:2002/07/03 21:52

こんにちわ。


#8さんの
>「うちのみそ汁にはキャベツが入っている!」
で笑われたとの回答に、
「うそー!うちも入ってるよー!?おかしいの!?」
とつい、書き込みしたくなってしました。
・・・おかしいですか?

>キャベツ単体だけじゃないですよ。油揚げも入ってます。
・・・うちは単体です・・・。

もうひとつ、私のカレーはシーチキンです。
小さい頃、お肉が食べられなかった私のために、
母が作ってくれていました。
小さな弟が「うちのカレーには、肉が入ってないー!」
と、泣いたことがありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、わたしもキャベツの味噌汁に1票です!

うちの実家のカレーもシーチキンなんですよ!同じ方がいてびっくりです!
母親が肉嫌いなので、そうなりました。
「シーフードカレーよ」なんて言っていましたが、それならイカとか海老も入れて欲しいなぁ、と思っていました。
でも、もう慣れてしまいましたが・・・・。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/07/03 21:45

皆さんのそれぞれのご家庭の味って感じで楽しく見せていただきました。


家庭料理って、そこの家のお母さんの好みなどが出ていて、
本当に面白いですねぇ。J。・_・。し ♪

酢豚にじゃがいもはアリですよ!
どこでだったかなぁ、中国人シェフの作った酢豚に細切りのじゃがいもが
入っていて、しゃきしゃきしてて美味しかったです。

で、私のウチ(というか、私の?)では・・・

おでんを食べるとき、からしとかお味噌入れますよね。
私は、マヨネーズと味噌同量、そこにからし・・・というタレを作って
食べるのですが、それを見て一様に皆、引きます。
騙されたと思って食べてみて・・・と言うと、皆、ハマります。
本当に美味しいですから(笑)、一回試してみてください。
でも、あっさり食べたいときは、おでんのおつゆを器にとり
そこにとろろ昆布と、刻みネギ&七味唐辛子!これもGOODです。

それと、お茶漬けが食べたいけど、お漬物が無かった場合・・・
チーズを賽の目切りにして、醤油・鰹節・七味唐辛子をかける。
それでお茶漬けすると、これまたハマります!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

酢豚にじゃがいもはアリですかー!
そういえば、中華料理ってじゃがいもの千切りが多いですよね。
でも、うちの酢豚はカレーのジャガイモみたいな「ゴロン」としたのが入っています(^^;)

>おでんを食べるとき、からしとかお味噌入れますよね。

す、すいません、おでんにお味噌とは知りませんでした。
カラシしかつけたことがなかったのですが、マヨ+味噌+カラシ、試してみたいです。
冬まで覚えていられるかなぁ~。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/07/03 21:42

甘酒にお餅



元旦に友人たちと初詣に行った先の神社で甘酒をふるまってくれました。
「お餅がはいってないね~」
とわたしが言うと皆、目が点。
「おしるこじゃないんだから~」
大爆笑されました。
二十数年、普通だと思ってました。
でもでも美味しいのでお試しあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

甘酒にお餅ですかー!
お餅はふつうのお餅でしょうか?白玉とかでも美味しそうですね。

実は、酒粕でつくる甘酒しか飲んだことがないのです。
麹で作る甘酒も飲んでみたいのですが。

寒い季節になったら作ってみようかな。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/07/03 21:35

私も#4さんの大根で思い出した。


うちの・・・というか、私の作るおじやには、大根おろしが入ります。大根おろしを入れてグツグツ煮ます。
照りも出て、やわらかいおじやが簡単に出来るので必ず入れます。
あと、餃子にも時々大根が入ります。
本で見て、ためしに作ってみたら美味しかったので。
あと・・・これはどうなんだろう?珍しくないのかもしれないけど、クリームシチューにピーマンを細かく切って入れます。必ず。
友達が作ってくれたクリームシチューにピーマンが入ってて、驚きながら食べたら、すごく美味しくて気に入ったので。

余談)私はトマトジュースを飲む時にタバスコ入れます。クリームシチューにもタバスコかけるんですけど、これって変なのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ、おじやに大根おろしをいれると照りがでるのですか!
是非今度やってみたいです!

クリームシチューにタバスコ!
実は私も入れます!
以前TVでシェフの人が「入れると美味しい」と言っていたので、変じゃないと思います。

私も余談ですが、ポップコーンにタバスコをかけて食べると美味しいのですよ~!
ボール1杯くらい食べられます!

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/07/03 21:31

うちの実家の麻婆豆腐には豆腐に加えてなぜか賽の目に切ったジャガイモが入っていました。


子供の頃からそうだったので、疑問には思わなかったのですが、自分で作る時はジャガイモが煮えるのを待つのが面倒なのでしません(美味しいのですが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

麻婆じゃがいもですね!
これまた美味しそうです!
E-DC2さんのお宅ではどうしてじゃがいもが入るようになったのでしょうか?
気になります。

うちの場合は、肉体労働の父のため、(安く)ボリュームをだすために酢豚にジャガイモを入れるようになったらしいです。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/07/03 21:26

「うちのみそ汁にはキャベツが入っている!」


結構好きだったのですが、この話を会社でしたら「うそだろ~?!!」
と思い切り笑われました・・・。なんでだろう・・・。もちろん
キャベツ単体だけじゃないですよ。油揚げも入ってます。

おにぎりだったら・・・え~でもこれって私的には有りだと思って
いたのですが、みんなに「すげ~」と言われてしまいました。
「うちのおにぎりにはアワビの佃煮が入っている」
おいしいんですけどね~。そんなに驚かなくてもいいのになと思いました。

あと、私の家ではなく夫の家ですが
「肉じゃがは絶対牛肉でなければならない」
そうで・・・別に豚でもいいと思うんですが、なぜかそう言うことになって
いるらしく、私が「豚肉入りの肉じゃが」を作ったら
「これは肉じゃがじゃない!別物だ~。」と言われたので
「腹でこなれりゃ、皆同じ。」と笑い飛ばしました。

私なんか、貧乏人の子供ですから給料日前になると肉じゃがの肉も
牛肉→豚肉→鶏肉→挽き肉と変化していたので別にどうって事ないし
それはそれなりに美味しかったし~。母に「今日は肉じゃがよ」と言われて
肉らしきものをつまんだら「お麩」だった事もありますし。(笑)
これは母のダイエットに一家全員がつき合わされたのですが・・・。
いい迷惑でした。成果は全く見られませんでしたし。(爆)

酢豚にジャガイモって美味しそうですね。私だったらジャガイモを
揚げてから入れると思います。う~ん美味しそう~。
キュウリのQちゃんのおにぎり、その技、頂きます!
なんかおいしそう・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えー!!うちの味噌汁もキャベツ入れますよー!!
絶対アリだと思うのですが。

あわびの佃煮とはまた豪華な・・・・・。
きっと回りの皆さんはあまりの豪華さに驚かれたのでしょうね。
美味しそうです!

うちの夫(とその家族)も肉といえば牛肉です。
「肉は高いほうが良いに決まっている(ゆえに牛肉)」ということらしいです。
でも私は豚派なのです(^^;)

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/07/03 21:22

↓から全部読んで、うちのはなかったので書きます。

(^^ゞ
うちの
カレーにはかぼちゃが入ってます。
作り方は普通でかぼちゃをいれるだけ。

納豆には砂糖と卵が入ってます。
納豆をよくかき回したら砂糖をスプーン1杯入れてよくかき回し、あとは醤油を・・・は普通、最後に卵を割入れてかき回す。

ココアにははちみつが入ってます。
純正ココアパウダー(砂糖のないやつ)をはちみつでこねて、沸騰した牛乳を注いでかき回して出来上がり。
これ結構いけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かぼちゃカレー、美味しそう(^o^)
うちはかぼちゃ入りのクリームシチューを作った事があります。
が、かぼちゃがどろどろに溶けて、黄色いシチューになってしまいました(´∩`)

納豆に砂糖・・・・聞いたことはあります。
私的には・・・・ちょっとツライかなぁ。
でも卵は夫がよく入れています。
あれ、でも砂糖+卵ということは、卵焼き味の納豆になるのかな?
うーん、意外とイケるのかも?

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/07/03 21:10

うちのカレーにはマイタケが入っています!!




・・・ちょっといやデス。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えー!pinkjerryfishさんはマイタケカレーはNGですか?

うちは「きのこカレー」は結構作ります。
えのき、しめじ、まいたけ、エリンギ、マッシュルーム・・・・・。
美味しいと思うんだけどなぁ・・・・。

でも、きのこ嫌いの人にはツライかもしれませんね。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/07/03 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!