アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在EOS-5を愛用しています、近日中にデジタル一眼購入予定です。
撮影は主に景色、人物スナップです。
価格と手に取った感じでニコンに好印象があり、ずっとキヤノンばっかり
使っていましたが、心が揺らいでいます。
手持ちのレンズがキヤノンしかなく、D80ならレンズキット付
30Dなら手持ちの28-70/2.8Lをそのまま使おうかと考えています。
しかし広角がキビシイしデジタルとの相性が心配です。
悩んでいる間が楽しいと言いますが、頭が痛い次第です。
一歩踏み出すきっかけを与えてください。

A 回答 (16件中1~10件)

レンズの解像度と画素数は別物と捉えるべきだと思います。

人物や風景だとキャノンが無難だと思います。ニコンは解像度が鋭いので人物を撮ると皮膚のざらざらまで写ることがあります。なので報道カメラマンはニコンを選びます。
ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

akira-45さん、アドバイスありがとうございます。
現在までキヤノンしか使った事しかなく、少し天邪鬼的に
デジタル移行を考えていました。
手持ちのレンズも少し古いので、この際ニコンに乗り換えて
気分を変えたいなと、しかし皆さんのアドバイスを参考に
キヤノン対ニコンをよく検討したいと思います。
デジタルでもメーカーの違いがいろいろあるようで、奥が深いです。

私の個人的な意見ですが、

もし私が同じ立場なら、間違いなくキヤノンを買います。
特に30Dはいいです。お金があれば私も欲しいです。(^_^;
広角が厳しいのは、ニコンも同じですよね。大差はありません。

どうせなら、もう少し奮発して5Dは駄目ですか?
これはフルサイズですからレンズの焦点距離も考えなくていいし、
最高です。私が今一番欲しいカメラです。
    • 0
この回答へのお礼

tb210さん、アドバイスありがとうございます。

5Dですか、ほしいですね、なかなかそこまで奮発できそうも
ありません、ファインダーを覗いたら…

私もキヤノンユーザー(EOS1DM2、5D、20D、KissDX、銀塩1N、7s etc)ですからNo.1.2さんと同意見です。

確かに、ニコンの使う道具としての造りとフィーリングの良さは認めざるを得ませんが、機種毎に不統一な絵造り、発色、ノイズ耐性、別売り現像ソフトには躊躇せざるを得ません。
要は、写す行為を重視するか出力される絵を重視するかだと思います。

なお、30D、5D共、8月中旬には後継機が発表されるのではないかと踏んでいます。(根拠なし)ですから、もうしばらく様子見でも遅くないと思います。

APS-CサイズだとEF28-70mmF2.8Lでは、広角が不足するのでEF-S10-22mmF3.5-4.5を補強すると良いと思います。描写力はLレンズに匹敵します。
フルサイズなら画角と絞り効果が銀塩勘で使えます。精細感もAPS-Cの比では有りません。
    • 0
この回答へのお礼

kuma-gorouさん、アドバイスありがとうございます。

ニコン D80、D200等の作り、シャッター音など30Dと
比較したところ、kuma-gorouさんと同様な感想を得まして、悩み始めた次第です。
後継機の発売の事は気にしていませんと言ったら嘘になりますが
買いたい時が買い時かなと思っています。

mi831dさま 私はD80をお勧めします、私ニコンファンというのと、前から思っていることはデザインの点、機能には関係有りませんがキャノンのカメラどれもカッコわるいです、デザイナーが悪いのだ。

お勧めのレンズはシグマDC10~20mm。タムロン90mm。ニッコールDX18~200mm。ニッコール80~400mm。ニッコールDX10.5mmです。
    • 0
この回答へのお礼

natsumi0503 さま、アドバイスありがとうございます。

ニコンファンの方からのご意見ありがとうございます。
デザインは、やはり最初カメラとのコンタクトになりますので、とても重要と考えます。
今日もう一度ゆっくりスタイルを眺めてきます。

私も他に方々と同じ意見です。

私はEOS 1Nを父親が使用しておりレンズもあったので迷わずEOS DSLRを選びました。
今ではEOS 20D、EOS 1D MarkII Nを使用しており、レンズも父親より多くなりましたが(笑)

1Nも使うことがあるのでデジタル専用レンズは購入しないことにしています。
よく使うレンズはEF17-40mmF4L、EF70-200mmF2.8L IS USM。SIGMA 105mm MACRO。

PC関係として、キヤノンだとDigitalPhotoProfessionalという優秀な現像ソフトが付いてくるのも魅力です。

また、カメラ雑誌で各社デジタル一眼の画質チェックなどの特集を見ると、低感度では各社差は見受けられませんがISO800以上となると感度をあげるにつれニコンは解像感が損なわれていく感じです。

対してキヤノンはデジタル特有の高感度ノイズはニコンよりも目立ちますが解像感の低下は殆ど見えません。高感度ノイズといっても嫌な感じではなく適度な粒子感となっているので嫌みはありません。

EOSの背面にあるサブ電子ダイヤルは凄く便利で素早い操作もでき、他の機種への移行意欲がなくなります^^;
KissDigitalの十時操作キーでさえ「何コレ!?」という感じです。

操作感が異なるといざというとき失敗しやすいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

bardflshさん、アドバイスありがとうございます。

>操作感が異なるといざというとき失敗しやすいですよ。
これがあるので、使い慣れているメーカーになってしまうんです。

とても参考になるアドバイス感謝いたします。
DigitalPhotoProfessional等画像ソフトでの補正は
撮影時RAWでないと駄目なのでしょうか?
初歩的なことですが、よく分からないもので…

私はこれまで、フィルムカメラ-1V HS、-3、7S、7、ERAN7、55とデジ一の10D、20D、5D、Kiss Digital、Kiss Digital Nを使ってきています。

仕事では630も使用しました。

ニコンの作りの良さも認めますが、私も絵作り等ではキヤノンを押します。雑誌、専門誌でニコンの各期旬ものもみていますが、キヤノンのような全体的な統一感、特にピクチャースタイルのように機種に関係なく同じ絵作りが出来るという機能は、無いとみています(むろんパラメーター調整で、合わせることは可能とおもうますが)。

それ以上に私は個人的に経験則で思うことがあります。それは慣れです。これはメーカーを問わず発生すると思います。

カメラを持ったとき、シャッターボタンの位置に人差し指を持ってゆきますが、このボタンの設置位置は、おおむね各メーカーごとに統一されています。そのため、そのメーカーになれてくると同じメーカーの機種なら違和感なく、常に人差し指がボタンの位置に行くのですが、メーカーが変わると指の位置があわず、どうも違和感を感じてしまうことが多々あります。複数の機種を使い分けている人にはないこととは思いますし、私個人の間隔かもしれませんが、こうしたことから、まずはお店で展示品でよいので持ってみて、OS-5を持っているときと違和感がない機種を選ばれて方がよいのでは、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

nchan9821 さん、アドバイスありがとうございます。

先ほどの方も同様なことでしたが、いままでキヤノン一筋でしたので
ズームリングの回転方向等で、展示している他のメーカーのカメラを
操作した時の違和感が感じる物もありました。
これは慣れの問題ですが。

皆様の丁寧なアドバイスで、30Dに傾いてきました。

ありがとうございました。

デジイチ初心者なので、質問のタイトルが気になり、参考にしようと拝見させていただきました。

>DigitalPhotoProfessional等画像ソフトでの補正は

これぐらいの質問であれば、私にも答えられます(笑)。
JPGファイル等も編集できますので、そのソフトを使用するときは、RAWでもJPGでもどちらでもだいじょうぶです。
ただ、このソフトを使って、JPGファイルのピクチャースタイルを撮影時と変えるなんてことは、もちろんでまきせん。RAWでできて、JPGでできない編集については、なんとなく想像はつくと思いますが。。。
    • 0
この回答へのお礼

degitalman さん、アドバイスありがとうございます。

画像ソフトは、コンパクトデジカメのJPGをサイズ変更とか
トリミング程度が出来るフリーソフトしか使用したことがなく
PC上で色々な事ができるのが楽しみです。

degitalmanさんは、カメラは何をお使いでしょうか?

>DigitalPhotoProfessional等画像ソフトでの補正は

そのとおりです。撮影時には、パラメータの設定で悩みます。輝度差の激しい被写体では、白トビ、黒潰れを考え、どこを基準に測光するのか判断の難しいところです。
この様な場合、RAW+JPEG(最高画質)に設定しておけば撮影に専念でき、帰ってから納得できるまでPCでイメージを追い込めるメリットがあります。
申すまでも有りませんが、銀塩と異なり気の済むまで何度でも現像し直す事が出来るのです。
ただし、5Dだと1ファイルの容量が20GBにもなります。それなりの性能のPCでないと苦しい場面もあります。
    • 0
この回答へのお礼

kuma-gorouさん、再度ありがとうございます。

PCの件も少し気がかりです、4年くらい前の、Pen4ノートです。

>銀塩と異なり気の済むまで何度でも現像し直す事が出来るのです
これが一番です、最近近くのカメラ店も以前のような元気がなく
銀塩に不安を感じます。

訂正

20GB⇒20MB
    • 0

>ニコンの絵作りの不統一感

これは対象マーケットによって標準設定の絵作りを変えているんじゃないかとも言われてますけどね。
エントリー機のD40ならコンデジ風にとにかく鮮やかさ最重視、D80クラスならミドルアマチュア向けにどんな被写体でもバランスの取れた描写、D200級以上は後処理での現像を前提として、撮像素子がとらえたデータを白飛び・黒つぶれを出さないでとにかく忠実に残すことを最優先といった具合に。
ボディを買い換えて「あぁ、買い換えたんだなぁ」と実感できる度合いではニコンの方が上かと(笑

ただまあ、やはりカメラというのは言ってしまえば写真を撮る道具ですから、実際持ってみて操作性などを含め手になじむものを選ばれるのが一番かと思います。

#ただ、キヤノンのレンズラインナップには低価格なIS(手ぶれ補正)レンズが無かったように思いますが…

蛇足。
>ANo.5さん
1ファイル20"MB"ですよね?
20GBだとフォトストレージを持ち歩いてもろくに枚数が撮れないですよ(笑
    • 0
この回答へのお礼

Eureka_ さん、アドバイスありがとうございます。

>ボディを買い換えて「あぁ、買い換えたんだなぁ」と実感できる度合いではニコンの方が上かと(笑
>やはりカメラというのは言ってしまえば写真を撮る道具ですから、実際持ってみて操作性などを含め手になじむものを選ばれるのが一番かと思います。

午後からたっぷり触ってきました、ついでに店員さんと話したのですが
30Dは近隣の店(チェーン店)に在庫はないそうです。
残念