激凹みから立ち直る方法

家計の都合と私自身の問題(体罰を受けてから学校(先生)が引きこもり)と
私自身の言語力のなさで
工業高校卒業(殆ど授業には出ていません)して即、働きに出ていたのですが
就職してからもどうしても、大学(出来れば工業・情報系)に行きたくなり
貯金をして、やっとお金が貯まりました。

今まで残業に残業を重ねて収入を得ていた関係で、
まだ勉強はしていないのですが、仕事の関係で情報処理に関しては自信があります。
(センター入試の問題を何年分か解いてみましたが100点か1問不正解でした)

ただ、元々国語(小学校高学年レベルの漢字すら書けない)英語(曜日すら書けない)が全く駄目な上に、
高校の授業を受けていないので、この2教科のどちらかが受験必須になる大学はどうしても受けられません。

こんな私でも受けられる(&ついていける)大学はありますでしょうか?

私についての情報をいくつか載せておきます。
○中学時代(高校はALL12でした)の成績
国語 1(ついていけず)
数学 4
英語 1(ついていけず)
理科(物理) 4
社会 3
この為、小論文が必須になる社会人入試も厳しいです。

○お金は貯まりつつありますが、辞めて試験勉強に没頭出来る程ではありません。
(9月頃に辞めて再就職するふりだけして、翌年3月まで失業保険を貰えば?
とも言われましたが、汚い事は嫌いなのでやりたくないです)

○資格下記を持っています。
普通自動車の運転免許(ただし、一度も運転した事はないです)
名前を失念しましたが高校生向けの情報処理の試験の1級
J検1級
テクニカルエンジニア(ネットワーク)(記述式は過去問題を真似て解きました。)
ソフトウェア開発技術者
基本情報技術者
初級システムアドミニストレータ

○どちらかと言えば、物理や数学・コンピュータ等の考える問題が得意です。
就職後も物理や、数学の本を時々買って読んでいたりします。

○出来れば関東(府中市在住)が良いのですが、遠くても構いません。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

パスナビ


http://passnavi.evidus.com/
の画面左にある、大学サーチから調べられます。

>出来れば関東(府中市在住)が良いのですが
私も以前府中市に住んでいました。
できれば、小金井にある東京農工大の工学部か調布にある電気通信大学
などの国立大学をお勧めしたいですね。
ですが、情報関係で理数系2科目受験で東京(多摩)近郊となると…

ざっとならべて
工学院大・芝浦工業大・拓殖大・明星大・神奈川大などですね。
くわしくはパスナビの「私立大学・科目で検索(一般入試)」にて
試験科目に数学と理科のみをチェックして検索してみてください。

分野は多少異なりますが、北里大(理学部)や法政大学(システム制御工)などの有名校も理科・数学で受験できますよ。

ちなみに
東京家政や東京家政学院は女子大、
帝京大学(理工)は栃木や日本大学(工)は福島などにキャンパスがあるので、気をつけてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>パスナビ
​>http://passnavi.evidus.com/
>の画面左にある、大学サーチから調べられます。
どうも有名なサイトみたいですね。
色んな条件で検索中です。ありがとうございます。

>>出来れば関東(府中市在住)が良いのですが
>私も以前府中市に住んでいました。
>できれば、小金井にある東京農工大の工学部か調布にある電気通信大学
>などの国立大学をお勧めしたいですね。
>ですが、情報関係で理数系2科目受験で東京(多摩)近郊となると…
不登校ながらも卒業した際も国英抜きで受けられる学校がなくて
結局就職したと言う経緯があります。
情報系の理想なら(関東から離れますが)会津大学なのでしょうけど
ここは英語が出来ないとどうにもならないようですし・・・
国立であれば、授業料と家賃次第では関東を離れる手もあるのかもしれませんね。
(計算は後日になりますが)



>ざっとならべて
>工学院大・芝浦工業大・拓殖大・明星大・神奈川大などですね。
>くわしくはパスナビの「私立大学・科目で検索(一般入試)」にて
>試験科目に数学と理科のみをチェックして検索してみてください。
>分野は多少異なりますが、北里大(理学部)や法政大学(システム制御工)などの有名校も理科・数学で受験できますよ。
>ちなみに
>東京家政や東京家政学院は女子大、
>帝京大学(理工)は栃木や日本大学(工)は福島などにキャンパスがあるので、気をつけてください。

わざわざありがとうございます。
一校一校調べてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/06/03 12:36

こんにちは。

私は既に15年も前に大学受験を終えてしまっている1理系人間です。参考に…

>受験科目を一括確認できるサイト

ネット上では「旺文社パスナビ」が使いやすいですよ。

>センター入試の問題を何年分か解いてみましたが100点か1問不正解でした

意味不明でした。

>国語 1(ついていけず)

国衙は日本人として生きていく上で必要な教養と思います。これを機会に勉強し直して見ませんか? 私はもう一度国語にふれたくて今「日本語トレーニング・プリント」というのを読んでいます。小学生向きですが採用されている文章が美しくて結構勉強になっています。もちろん漢字の勉強もできます。

>英語 1(ついていけず)

理系であっても大学で学ぶ上で英語ができないのは許されません。数学ができないのに工学系で学びたいと言っているのと50歩100歩ですよ。残念ながら今の世界標準語は日本語ではなくて英語です。

理系であっても原著や論文を読むために英語は必要です。何もしゃべれなくてもいいのです、読解ができれば。幸い今は良い受験参考書があふれています。基礎の基礎(中学レベル)というのから勉強始めてみませんか? 2カ年計画で大学入っても良いじゃないですか。

>こんな私でも受けられる(&ついていける)大学はありますでしょうか?

他の方も述べていますが、聴講生という手もありですね(もちろん大卒資格は得られませんが)。英語、国語はどうしてもパスならば専門学校ですね。

>府中市在住…

質問者さん、勉強するには最高の環境にいますね。府中だったら大学、専門学校、カルチャーセンターなど、何でもありですよ。

>お金は貯まりつつありますが、辞めて試験勉強に没頭出来る程ではありません。(9月頃に辞めて再就職するふりだけして、翌年3月まで失業保険を貰えば?とも言われましたが、汚い事は嫌いなのでやりたくないです)

この辺は各人の考え方によりますが… 私は別に汚いとは全然思いませんけど。こういう時の為に失業保険とかに会社で入っているわけでしょう? 今まで高いお金を納め続けているのです。それはこのようなときの為と思いますけど… じゃなければいつ使いますか?

良い人生を送られてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>ネット上では「旺文社パスナビ」が使いやすいですよ。
これから見てみます。


>センター入試の問題を何年分か解いてみましたが100点か1問不正解でした
>意味不明でした。

「情報処理」ではなく「情報関係基礎」と言う名前の科目での点数の事です。紛らわしくてすみません。


>お金は貯まりつつありますが、辞めて試験勉強に没頭出来る程ではありません。(9月頃に辞めて再就職するふりだけして、翌年3月まで失業保険を貰えば?とも言われましたが、汚い事は嫌いなのでやりたくないです)
>この辺は各人の考え方によりますが… 私は別に汚いとは全然思いませんけど。こういう時の為に失業保険とかに会社で入っているわけでしょう? 今まで高いお金を納め続けているのです。それはこのようなときの為と思いますけど… じゃなければいつ使いますか?

失業保険の定義が「働きたくて働けない人」となっているので
実際には受験勉強の為に会社を辞めているのに
働きたいふりをするのは人としていけない事かと思っているのですが。

お礼日時:2007/06/03 12:23

大学受験科目は、大手予備校に無料で置いてある試験科目表(代ゼミデータリサーチ等)で調べることができます。


ただし英語や国語はほとんどの大学で必須科目です。

大学卒業資格ではなく、ただ単に聴講するだけなら、聴講生という制度が一部の大学では用意されています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「代ゼミデータリサーチ」ですか。
最寄の学校を探して行って見ます。

聴講生と言う制度も調べて見ます。

お礼日時:2007/06/03 05:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報