家計の都合と私自身の問題(体罰を受けてから学校(先生)が引きこもり)と
私自身の言語力のなさで
工業高校卒業(殆ど授業には出ていません)して即、働きに出ていたのですが
就職してからもどうしても、大学(出来れば工業・情報系)に行きたくなり
貯金をして、やっとお金が貯まりました。

今まで残業に残業を重ねて収入を得ていた関係で、
まだ勉強はしていないのですが、仕事の関係で情報処理に関しては自信があります。
(センター入試の問題を何年分か解いてみましたが100点か1問不正解でした)

ただ、元々国語(小学校高学年レベルの漢字すら書けない)英語(曜日すら書けない)が全く駄目な上に、
高校の授業を受けていないので、この2教科のどちらかが受験必須になる大学はどうしても受けられません。

こんな私でも受けられる(&ついていける)大学はありますでしょうか?

私についての情報をいくつか載せておきます。
○中学時代(高校はALL12でした)の成績
国語 1(ついていけず)
数学 4
英語 1(ついていけず)
理科(物理) 4
社会 3
この為、小論文が必須になる社会人入試も厳しいです。

○お金は貯まりつつありますが、辞めて試験勉強に没頭出来る程ではありません。
(9月頃に辞めて再就職するふりだけして、翌年3月まで失業保険を貰えば?
とも言われましたが、汚い事は嫌いなのでやりたくないです)

○資格下記を持っています。
普通自動車の運転免許(ただし、一度も運転した事はないです)
名前を失念しましたが高校生向けの情報処理の試験の1級
J検1級
テクニカルエンジニア(ネットワーク)(記述式は過去問題を真似て解きました。)
ソフトウェア開発技術者
基本情報技術者
初級システムアドミニストレータ

○どちらかと言えば、物理や数学・コンピュータ等の考える問題が得意です。
就職後も物理や、数学の本を時々買って読んでいたりします。

○出来れば関東(府中市在住)が良いのですが、遠くても構いません。

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

英語 大卒」に関するQ&A: 京都に暮らしているので、観光客から英語で質問されることがよくあるのですが(大卒だが英語苦手でパッと出

A 回答 (3件)

パスナビ


http://passnavi.evidus.com/
の画面左にある、大学サーチから調べられます。

>出来れば関東(府中市在住)が良いのですが
私も以前府中市に住んでいました。
できれば、小金井にある東京農工大の工学部か調布にある電気通信大学
などの国立大学をお勧めしたいですね。
ですが、情報関係で理数系2科目受験で東京(多摩)近郊となると…

ざっとならべて
工学院大・芝浦工業大・拓殖大・明星大・神奈川大などですね。
くわしくはパスナビの「私立大学・科目で検索(一般入試)」にて
試験科目に数学と理科のみをチェックして検索してみてください。

分野は多少異なりますが、北里大(理学部)や法政大学(システム制御工)などの有名校も理科・数学で受験できますよ。

ちなみに
東京家政や東京家政学院は女子大、
帝京大学(理工)は栃木や日本大学(工)は福島などにキャンパスがあるので、気をつけてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>パスナビ
​>http://passnavi.evidus.com/
>の画面左にある、大学サーチから調べられます。
どうも有名なサイトみたいですね。
色んな条件で検索中です。ありがとうございます。

>>出来れば関東(府中市在住)が良いのですが
>私も以前府中市に住んでいました。
>できれば、小金井にある東京農工大の工学部か調布にある電気通信大学
>などの国立大学をお勧めしたいですね。
>ですが、情報関係で理数系2科目受験で東京(多摩)近郊となると…
不登校ながらも卒業した際も国英抜きで受けられる学校がなくて
結局就職したと言う経緯があります。
情報系の理想なら(関東から離れますが)会津大学なのでしょうけど
ここは英語が出来ないとどうにもならないようですし・・・
国立であれば、授業料と家賃次第では関東を離れる手もあるのかもしれませんね。
(計算は後日になりますが)



>ざっとならべて
>工学院大・芝浦工業大・拓殖大・明星大・神奈川大などですね。
>くわしくはパスナビの「私立大学・科目で検索(一般入試)」にて
>試験科目に数学と理科のみをチェックして検索してみてください。
>分野は多少異なりますが、北里大(理学部)や法政大学(システム制御工)などの有名校も理科・数学で受験できますよ。
>ちなみに
>東京家政や東京家政学院は女子大、
>帝京大学(理工)は栃木や日本大学(工)は福島などにキャンパスがあるので、気をつけてください。

わざわざありがとうございます。
一校一校調べてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/06/03 12:36

こんにちは。

私は既に15年も前に大学受験を終えてしまっている1理系人間です。参考に…

>受験科目を一括確認できるサイト

ネット上では「旺文社パスナビ」が使いやすいですよ。

>センター入試の問題を何年分か解いてみましたが100点か1問不正解でした

意味不明でした。

>国語 1(ついていけず)

国衙は日本人として生きていく上で必要な教養と思います。これを機会に勉強し直して見ませんか? 私はもう一度国語にふれたくて今「日本語トレーニング・プリント」というのを読んでいます。小学生向きですが採用されている文章が美しくて結構勉強になっています。もちろん漢字の勉強もできます。

>英語 1(ついていけず)

理系であっても大学で学ぶ上で英語ができないのは許されません。数学ができないのに工学系で学びたいと言っているのと50歩100歩ですよ。残念ながら今の世界標準語は日本語ではなくて英語です。

理系であっても原著や論文を読むために英語は必要です。何もしゃべれなくてもいいのです、読解ができれば。幸い今は良い受験参考書があふれています。基礎の基礎(中学レベル)というのから勉強始めてみませんか? 2カ年計画で大学入っても良いじゃないですか。

>こんな私でも受けられる(&ついていける)大学はありますでしょうか?

他の方も述べていますが、聴講生という手もありですね(もちろん大卒資格は得られませんが)。英語、国語はどうしてもパスならば専門学校ですね。

>府中市在住…

質問者さん、勉強するには最高の環境にいますね。府中だったら大学、専門学校、カルチャーセンターなど、何でもありですよ。

>お金は貯まりつつありますが、辞めて試験勉強に没頭出来る程ではありません。(9月頃に辞めて再就職するふりだけして、翌年3月まで失業保険を貰えば?とも言われましたが、汚い事は嫌いなのでやりたくないです)

この辺は各人の考え方によりますが… 私は別に汚いとは全然思いませんけど。こういう時の為に失業保険とかに会社で入っているわけでしょう? 今まで高いお金を納め続けているのです。それはこのようなときの為と思いますけど… じゃなければいつ使いますか?

良い人生を送られてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>ネット上では「旺文社パスナビ」が使いやすいですよ。
これから見てみます。


>センター入試の問題を何年分か解いてみましたが100点か1問不正解でした
>意味不明でした。

「情報処理」ではなく「情報関係基礎」と言う名前の科目での点数の事です。紛らわしくてすみません。


>お金は貯まりつつありますが、辞めて試験勉強に没頭出来る程ではありません。(9月頃に辞めて再就職するふりだけして、翌年3月まで失業保険を貰えば?とも言われましたが、汚い事は嫌いなのでやりたくないです)
>この辺は各人の考え方によりますが… 私は別に汚いとは全然思いませんけど。こういう時の為に失業保険とかに会社で入っているわけでしょう? 今まで高いお金を納め続けているのです。それはこのようなときの為と思いますけど… じゃなければいつ使いますか?

失業保険の定義が「働きたくて働けない人」となっているので
実際には受験勉強の為に会社を辞めているのに
働きたいふりをするのは人としていけない事かと思っているのですが。

お礼日時:2007/06/03 12:23

大学受験科目は、大手予備校に無料で置いてある試験科目表(代ゼミデータリサーチ等)で調べることができます。


ただし英語や国語はほとんどの大学で必須科目です。

大学卒業資格ではなく、ただ単に聴講するだけなら、聴講生という制度が一部の大学では用意されています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「代ゼミデータリサーチ」ですか。
最寄の学校を探して行って見ます。

聴講生と言う制度も調べて見ます。

お礼日時:2007/06/03 05:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q寄付金の科目(「寄付金」という項目を取り入れてない場合)

会社で赤い羽根に募金しました。
5万円ほどです。
経理で伝票に起こしたいのですが、
勘定科目を調べたところ、会社のシステムでは「寄付金」という項目が入っていません。
代わりに「雑損」でもいいのでしょうか?
それとも他の項目がいいのでしょうか?

シロウトなのでアホな質問かもしれませんが、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

雑損というと営業外費用の科目になってしまうと思います。それなら営業費用の雑費とかそれに類する科目があるのではないかと思います。
寄付金は、税務申告の際必要になります。出来ることであれば、科目を新たに作ることをお勧めします。
それから、寄付金などをしたときは、必ず支払った際の領収書を保存しておきましょう。場合によっては交際費として損金不算入になってしまう場合もありますから。
いずれにしても営業費用(販売費、一般管理費)で処理されるのがよいと思います。

Q授業であう先生と、同じ科目で別の先生が居ます。添削を頼むのにもう一人の先生に頼むのってどう思われるのでしょうか?

授業であう先生(A先生)のほうは正直教え方が下手です。もう一人の先生は、週に1度模試演習の解説をしてる先生(B先生)でいろんな組と合同で授業をしてるのでたぶん自分の名前もしらないと思います。ただ、解説を聞いてる限りではかなりわかりやすいです。

なのでこっちの先生に論述の添削を頼みたいと思ってるのですが、やっぱりもう一人(B先生)のほうからするとA先生に頼めよ。って思われるのでしょうか?
それに論述の添削は教師からしても面倒だと思いますし。。。
でもなんとかB先生に頼みたいと思ってます。
なんていえばいいでしょうか?
「先生の教え方がうまかったので、お願いします」ぐらいしか思いつきません。

Aベストアンサー

私にも、そういう経験はある。
教師としての資質はともかく、自分とそりが合うか合わないかというのは、常に起こりうる問題なのである。

まあ、君の知りたいのは「上手な添削依頼の方法」なのだろうから・・・。
「A先生にも見てもらっているのですが、B先生ならどう添削するのかというのを知るのも勉強になると思うので、どうか僕の論述も見てください」
とでも言えばよいのではないだろうか。
教師によって添削のやり方にも多少差が出てくる筈なので、それを理由(口実)にするのである。

「たぶん自分の名前もしらない」というなら、これを機に名前を覚えてもらう位で丁度よい。
教師は生徒に指導するのが仕事なのだから、遠慮せずガシガシ頼もう。

Q選択項目テーブルには、順序カラムが必要ですか?

例えば、都道府県テーブルを作るとします。

id INT
name TEXT

で、県名のプルダウンメニューの表示には、
SELECT name FROM prefecture ORDER BY id;
等とすればよいでしょうが、
「北海道からでなく東京から表示してくれ」
とたのまれた場合を考えれば、id とは別途、順序カラムを
もっておいた方がよいのでしょうか?

何か、いい方法があれば、教えてください。

Aベストアンサー

画面の選択項目に使用するコード系は、個別にテーブルを作成せずに、
ひとつのテーブルにまとめたほうがいいかもしれませんね。

以下、テーブルレイアウトの例です。

コード(PK)
コード種類(PK)・・・都道府県、血液型、性別など
表示順
表示名
表示名略称
コードの説明

Q受験科目を履修していなくても受験は可能か

現在通信制高校に在学している者です。
数学3Cを履修していないのですが、国公立大学の医学部を受験することは可能ですか?

Aベストアンサー

一般入試では問題無いとは思いますが、推薦入試などでは数学ⅢCや化学Ⅰ・Ⅱの履修を出願要件にしていることがあります。
(一般入試でも「履修が望ましい」と記載されていることがありますし、絶対不要だとは言えません)



今年度の選抜要項は確定しましたので、今年受験する・しないに関わらず、一度志望大学の選抜要項を確認することを強くお勧めします。
(ここの回答に嘘が書かれていても、誰も責任は取りませんので)

Qオラクルマスター(Gold)2科目の受験順序について

先日、オラクルマスター(Silver)を取得して、次はGoldに挑戦しようと思っています。
ご承知のようにGold取得のためには次の2科目に合格をする必要があります。
(1)「PL/SQL」(1Q0-007J)
(2)「DBA(Oracle8i)」(1Z0-023J)
2科目同時に受験はきつい(学習上も経済的にも)ので順番に勉強しようと思います。

そこで教えていただきたいのが、効率的に勉強(合格)していくためには、
どういう順番に受験するのがよいか、ということです。
ちなみに、今までは、SQL、Oracle入門の順に受験してきました。

どうぞアドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして!私も今オラクルマスターに挑戦中です。

私の場合はPL/SQL→DBAの順で受験しました。
PL/SQLは割とやり易かったのですが、DBAは苦闘しました。
今、プラチナ(8i)を勉強中ですが、DBAがベースになっているので
その流れまで見越して、PL/SQL→DBA→プラチナ科目という順がいいかと思います。

ちなみにどんな勉強法ですか?私のおススメは『iStudy』です。
本番さながらの模擬試験のようでいいですよ。
(もしかするともう使ってるかも知れませんが)

あと、個人のWebサイトでオラクルマスターのことを取り上げてるところも
ありますので一度ごらん頂くと良いかも。

http://village.infoweb.ne.jp/~vendor/index.htm
http://www.leo.to/vendor/

Gold取得に向けてがんばってください!!

参考URL:http://www.istudy.ne.jp/

Q慶応法2科目67 中大法 3科目67 中大法4科目64

今年の代ゼミの偏差値です。
明らかに私大法学部(ロースクール)No1は慶応なのに、社会では慶応以上に中大法科の世間的評価が高いのでしょうか?
中大法はそこまで法曹にも強くなく、ロースクールも慶応より定評は低いはずです。なぜでしょうか?

Aベストアンサー

もはや近年早稲田とも差をつけてきていまや私立で最もブランドも学歴という面でも強い慶應ともうすぐマーチのくくりから追い出されると言われる中央大学(法学部だろうがなんだろうが中央ですから)、もはや比べる必要もないでしょう。
世間的評価が高いというのは昔の話です。
20年くらい前までは中央の法学部が今の慶應法みたいな扱いで昔の慶應
法は慶應アホウ学部と揶揄されるほど入学しやすかったので、今の大人世代30台後半以上の大人たちはいまだに法学部だけでは
「中央>慶應」というイメージがあるようです。
しかし今は「慶應法>>>>中央法」ですので安心して慶應法目指してください。

QCSVの項目の順序を入れ替えたり削除するようなフリーウェア

たとえば、あるアプリケーションから書き出したCSVが、名前、住所、電話、メール、性別 のばあい、まったく別のアプリケーションで取り込むために 住所、氏名、電話 の順にしたい、と思ったときそれを簡単に実現するフリーウェアなどはないでしょうか。エクセルで開いて順序を入れ替えればできなくはありませんが、煩雑で間違いの元です。毎日のルーチンワークなので、たとえば、アイコンにドラック&ドロップで出来上がるようなものです。取り込みと書き出しの形式をいろいろ変えられるようになっているのが好ましいです。

Aベストアンサー

う~ん、フリーソフトに頼るのも悪くはないですが
こうやってプログラムすると自分の欲しいものが
用意できて(いくらでも改造可能)いいですよ~

並び替えする前の列の数が3列あって
「3列目,1列目,2列目」の順に並び替えたい場合

Dim arySort(2)
arySort(0) = 2
arySort(1) = 0
arySort(2) = 1

' 引数(ドラッグアンドドロップしたファイル名)を取得
Set objArgs = WScript.Arguments

If objArgs.Count = 0 Then
strFileName = InputBox("並び替える CSV のファイル名を入力してください。")
Else
strFileName = objArgs(0)
End If

Const ForReading = 1,ForWriting = 2,ForAppending = 8 '定数の指定
Set objFS = WScript.CreateObject("Scripting.FileSystemObject")

Set objFileInput = objFS.OpenTextFile(strFileName, ForReading)
Set objFileOutput = objFS.CreateTextFile(strFileName & ".tmp.csv", True)

Dim aryColsSorted

Do Until objFileInput.AtEndOfStream
strLine = objFileInput.ReadLine
aryCols = Split(strLine, ",")
i = 0
ReDim aryColsSorted(UBound(aryCols))
For Each strCol In aryCols
aryColsSorted(arySort(i)) = strCol
i = i + 1
Next

objFileOutput.Write Join(aryColsSorted, ",") & vbCrLf
Loop

objFileOutput.Close
objFileInput.Close

う~ん、フリーソフトに頼るのも悪くはないですが
こうやってプログラムすると自分の欲しいものが
用意できて(いくらでも改造可能)いいですよ~

並び替えする前の列の数が3列あって
「3列目,1列目,2列目」の順に並び替えたい場合

Dim arySort(2)
arySort(0) = 2
arySort(1) = 0
arySort(2) = 1

' 引数(ドラッグアンドドロップしたファイル名)を取得
Set objArgs = WScript.Arguments

If objArgs.Count = 0 Then
strFileName = InputBox("並び替える CSV のファイル名を入力してくださ...続きを読む

Q国公立大学と私立大学 混合の偏差値表っていうのは作れないのでしょうか? たしかに受ける科目の数や受け

国公立大学と私立大学 混合の偏差値表っていうのは作れないのでしょうか?
たしかに受ける科目の数や受け方が違うのは分かっているのですが、岡山大学に受かり関西学院大学に落ちた友人の話を聞いていると腑に落ちないので誰かに国公立大学と私立大学 混合の偏差値表を作ってほしいと思いました。(私は受験生で時間がないので…)
友人は岡山大学に受かり関西学院大学に落ちました。
ということは、私は関西学院大学の方が頭が良いということだと思いました。
しかし、友人は岡山大学は国公立大学だしセンターも7科目いる。二次試験もあるのだから岡山大学に受かる方が難しいと言います。
どちらの言いぶんがしっくりきますか?
誰か詳しい人お願いします!
2chのような意見とかはやめてください!

Aベストアンサー

駅弁大のみを目指して受験勉強していたのでは、(私大としては難関の)名門私大に合格することは、極めて困難です。
私大組は、私大に絞って3教科を極めてきますから、
『センターで稼げば、後は何とでもなる国立大』を志望する受験生は、私大の入試に歯が立ちません。

京大合格者の内、早慶のどこかに合格出来るのはわずか5割です。
北大、九大合格者が、上智や理科大に合格することは極めてハードルが高いです。
私大受験を舐めてはいけないと言うことでしょう。

しかし、
『私大専願者は、余程の奇跡が起きても、公立大には合格出来ない』という現実もあります。

Q領域テーブル項目がディスクの順序と一致しません

パーティションの削除と割り当てを繰り返すと
パーティションの名前の番号と実際の物理的な順番が一致しなくなります。
例えば
/dev/sda8 35107 38913 30579696 83 Linux
/dev/sda9 31459 35106 29302528+ 83 Linux
において
/dev/sda8を削除して拡張パーティション(削除したものと同じサイズ)を追加すると
/dev/sda9が/dev/sda8となり追加されたものが/dev/sda9となり
実際の順序と逆になるのです。
追加されたものは削除されたものと同じ位置にあります。
これを元の順に戻すことは出きるのでしょうか?



# fdisk -l

Disk /dev/sda: 320.0 GB, 320072933376 bytes
255 heads, 63 sectors/track, 38913 cylinders
Units = シリンダ数 of 16065 * 512 = 8225280 bytes
Disk identifier: 0x9e2d9e2d

デバイス Boot Start End Blocks Id System
/dev/sda1 * 1 12868 103353897+ 7 HPFS/NTFS
/dev/sda2 12869 16692 30716280 83 Linux
/dev/sda3 16693 20339 29294527+ 83 Linux
/dev/sda4 20340 38913 149195655 5 拡張領域
/dev/sda5 20340 23986 29294496 83 Linux
/dev/sda6 23987 27810 30716248+ 83 Linux
/dev/sda7 27811 31458 29302528+ 83 Linux
/dev/sda8 35107 38913 30579696 83 Linux
/dev/sda9 31459 35106 29302528+ 83 Linux

パーティションの削除と割り当てを繰り返すと
パーティションの名前の番号と実際の物理的な順番が一致しなくなります。
例えば
/dev/sda8 35107 38913 30579696 83 Linux
/dev/sda9 31459 35106 29302528+ 83 Linux
において
/dev/sda8を削除して拡張パーティション(削除したものと同じサイズ)を追加すると
/dev/sda9が/dev/sda8となり追加されたものが/dev/sda9となり
実際の順序と逆になるのです。
追加されたものは削除されたものと同じ位置にあります...続きを読む

Aベストアンサー

パーティション番号は、低番値からつけられるとは限りません。
削除,新規作成すると、新しく作成されたものが一番高い番号と
なります。
よって、パーティションを切った後は,編集で,マウントポイント
と,中身をフォーマットするにとどめて,パーティション番号の変更を
さけなければいけません。
/
/boot
swap
といくつか作り,それを編集だけにしておくことをおすすめします。

Q私立大学受験の受験科目で 政経と日本史で迷ってます。 日本史の方が量がとても多いらしいのですが 政経

私立大学受験の受験科目で
政経と日本史で迷ってます。
日本史の方が量がとても多いらしいのですが
政経で受ける人は周りに1人もいないので不安です。

それと大阪の大学で
政経で受けれない大学(文系の学部)が
あれば教えてください。
お願します。

Aベストアンサー

現役なら政経か現社の方が点数取れると思いますよ。

ただ、上位校だとなかなか現社・政経では受けられない大学が多いので、上位校じゃないなら政経でいいと思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報