泉鏡花の本に目をとうしたのですが‥わからない字の連続で上手く読めません。みなさんはどうやって練習していますか?やはり慣れなのでしょうか?また旧字体?などどうやったら「読み」、「意味」などわかりますか?何かいい方法があったら教えてください。お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

漢字検定に挑戦されてはいかがでしょう。

1級あたりでは旧字体もカバーしています。文章中の漢字の読みを答えさせる問題も出題されます。
    • good
    • 0

今どき、明治の作品がすらすら読める人など、めったにいないと思いますよ。

私も“昔人間”ですが「坊っちゃん」でさえ、分からない言葉がたくさん出て、たいへんです。
先日「ダイソー」という百円ショップで、漱石と鴎外を何冊か買ってきたところ、実に丁寧な注釈が入っていて、感激しました。このシリーズに鏡花があるかどうか知りませんが、注釈入りの本を探すことをおすすめします。
    • good
    • 0

 泉鏡花にこだわりがあるなら、「青空文庫」をおすすめします。

現在114の作品が公開されています。「eBOOK」版があれば、縦書きで読みがなつきで読むことが可能です。無くてもHTML版でも読めます。泉鏡花に限らず、死後50年を経過した有名作家の「漱石」「芥川」等の作品が数多く公開されています。ボランティアで入力された人に感謝しながら読んでください。
 有料のソフトを購入すれば、普通の書物より楽に読むこともできます。「青空文庫」で検索してみてください。読み仮名は付いていますが、意味の説明はありません。

参考URL:http://www.aozora.gr.jp/index_pages/person50.htm …
    • good
    • 0

やはり 慣れでしょうか



読みについては 下のURLで 朗読を聞くことができます。(ポッドキャスト)残念ながら 泉鏡花のものはないようですが 森鴎外の「舞姫」などはあります。
また 新潮社から「朗読日本文学体系」というCDが 過去に出ています。図書館などにあるかもしれません。これの2に泉鏡花の「高野聖」が入っています

参考URL:http://www.voiceblog.jp/ted606/
    • good
    • 0

不確かな回答で恐縮ですが、現代語訳やフリガナを打ったもの、注釈をつけたものなど、色々出版されていると思います。


一度、大手の書店に問い合わせてみられては如何でしょうか。
確か私も、見たような記憶があるのですが…。
    • good
    • 0

残念ながら、慣れだと思います。



読みたいと思う本があるのでしたら、漢和辞典&国語辞典を傍らに置いて、読めない字が出るたびに辞書を引きましょう。
そうして2~3冊読破すれば、だんだん慣れてくると思います。
特に旧字体は、ちょっと慣れればすぐに覚えられると思います。

また、パソコンに慣れていらっしゃるのなら、ネット上の辞書を利用するのも手だと思います。
分からない字が出てきたら、手書き入力などで漢字を呼び出して、ネットの辞書で検索するのです。

ただ、昔の小説などは、字が読めても、時代背景とかその頃の風物とか、辞書だけでは分からないこともありますから、あとは想像力も必要かも。

慣れてある程度読めるようになったら、とても楽しいと思います。
    • good
    • 0

雑な答え方ですみません。


漢和辞典と古文について学ぶといいかも。学校で習う事だから、教材も出回ってると思うよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q文豪ストレイドッグスの泉鏡花の 髪の色はコピックだったら何色ですか??

文豪ストレイドッグスの泉鏡花の
髪の色はコピックだったら何色ですか??

Aベストアンサー

単色であれば紺色あたりだと思います、番号で言うとY490~475辺りですね、私が持ってる中での話ですが……

Q泉鏡花の人形の祠から

時(とき)に、毛(け)一筋(ひとすぢ)でも動(うご)いたら、其(そ)の、枕(まくら)、蒲團(ふとん)、掻卷(かいまき)の朱鷺色(ときいろ)にも紛(まが)ふ莟(つぼみ)とも云(い)つた顏(かほ)の女(をんな)は、芳香(はうかう)を放(はな)つて、乳房(ちぶさ)から蕊(しべ)を湧(わ)かせて、爛漫(らんまん)として咲(さ)くだらうと思(おも)はれた。」

「蕊(しべ)を湧(わ)かせて」の所がわかりませんでした。「しべ」は「飾り」の意味だと思いましたが「湧く」にしっくりこない訳なのです。よろしくお願いします。

http://etext.virginia.edu/etcbin/ot2www-japanese?specfile=/web/data/japanese/search/japanese.o2w&act=surround&lang=en&offset=48396009&id=IzuNing&query=%C6%FD%CB%BC

Aベストアンサー

辞書ひかれましたか。どうして蕊を飾りだと思うんでしょう。雄蕊雌蕊の蕊に決まってるじゃないですか。花の部品ですわ。ツボミとかサクとか、花のアレゴリーが見えませんか。

蕾が花に開けば蕊は突出してきます。さらに、「はな」は「鼻」でもあり「端」でもあって、地から水が湧くごとく、幽界において既に完璧に準備され整えられてから顕界へと忽然と現れ出てくる美の先端です。わかりやすいメタファーだと思いますが。

Q泉鏡花 筆名 由来

泉鏡花の筆名の由来をご存知の方がいらしたら教えてください。

Aベストアンサー

↓に『鏡花の名は、「共に美しいがそれを手中にはできない」の意味を持つ「鏡花水月」の語からきています』とあります

参考URL:http://www4.city.kanazawa.lg.jp/11020/bungaku/writers/izumi/izumiJ.jsp

Q祖父の家でくずし字の本?みたいなのを発見しました。

祖父の家でくずし字の本?みたいなのを発見しました。
辞書もないので解読できません。これは何で書いてあるのですか?

Aベストアンサー

月影のいたらぬさとはな
けれともなかむるひとのこゝろ
にそすむ

月影の至らぬ里は無けれども
眺むる人の心にぞ住む

浄土宗法然上人の詠まれた歌ですね。

http://www.d7.dion.ne.jp/~choumei/001/midi.htm

Q泉鏡花・探しています。

作者は泉鏡花で、
「女が、喀血するとその血を見て『ほおずきが出た』と言う」
小説を探しています。
ご存知の方いらっしゃいましたらご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

私は読んだことがないのですが、「泉鏡花」に「喀血」と「ほおずき」という条件を加えて検索したところ「酸漿」がヒットしました。
「酸漿」は、「ほおずき」と読むそうです。

Q「飛」という字が2文字目につく二字熟語を探しています。

「飛」という字が2文字目につく二字熟語を探しています。

ご存知の方、お教えください。できれば「雄飛」以外でお願いします。

早めの回答をお待ちしております。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

辞書で「飛で終わる言葉」を検索してみました。
雨飛、群飛、突飛といった言葉や、野球用語の犠飛、邪飛、中飛、人名の岳飛、張飛などが出てきました。
参考になればよいのですけれど…。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E9%A3%9B&stype=3&dtype=0

Q明治40年の泉鏡花

谷崎潤一郎の『青春物語』「饒舌録」に、明治四十年頃、泉鏡花が自然主義のために圧迫され、本を出そうとしたら自然主義一派のボイコットがあって出せなかったと書いていますが、鏡花の評伝(村松定孝、寺木定芳)を読んでも確認できませんし、鏡花は『婦系図』『草迷宮』を刊行しています。そのような事実があったのでしょうか。あるとすれば、そのことが記されている研究書または論文を教えてください。

Aベストアンサー

No.1の者です
秋声が硯友社を離れたのは紅葉がまだ生きている時の筈です
殴打事件は紅葉の何回忌だったか、とにかく衆人環視の中で鏡花が興奮して無抵抗の秋声をぽかぽか殴り付けたそうです
しかし秋声は穏やかな人柄だったので売り出し中の谷崎を同じロマン派の鏡花に紹介したのでしょう、その時から鏡花と谷崎の付き合いが始まって谷崎のお嬢さんの結婚の仲人を鏡花が務める事になったらしいです
前回に秋声とは仇敵と言いましたが周囲がそう見ただけで友情を持ち合っていたのかも知れません、互いに逢うのを避けていたそうですが
自然派で紅葉ー鏡花のラインにもっとも敵意を抱いていたのは紅葉が亡くなった時、読売新聞紙上に鏡花もついでにぶっ潰せと公然とアジつた正宗白鳥(読売の文芸記者でした)でした、当時の狭いジャーナリズムの世界に大きな影響力があったのうしよう

Q【書道】字が綺麗な人に「なぜ字が綺麗なんですか?」と聞いたら返答が「字には字のそれぞれに"重心"があ

【書道】字が綺麗な人に「なぜ字が綺麗なんですか?」と聞いたら返答が「字には字のそれぞれに"重心"があって音楽が出来る人は絶対音感があるように書の道のプロも字の重心を一瞬で見極めれる力というか産まれ持っての才能があるんです」と言われました。


字の重心ってどこかさっぱり分からないんですけど、、、

例えば、「月」の字の重心ってどこですか?

分かりますか?

全部、真ん中じゃないんですか?って言ったら、あなたには書の才能がないので幾ら習ったところで習った字しか上手くなれませんよ。と言われてしまった。

情け無い話ですが字の重心の見極め方を教えてください。

Aベストアンサー

>全部、真ん中じゃないんですか?って言ったら、あなたには書の才能がないので幾ら習ったところで習った字しか上手くなれませんよ。と言われてしまった。

本当の指導者であれば、(すぐではなくとも)わかるように理解できるように伝えることができなければならないはず。
上手に、教えられない、伝えられない、という自らの技量の無さを棚に上げて逆ギレしている状態でしょう。
無能な指導者の典型です。
頭の硬い、厄介な人物のはずで、権威の隠れ蓑で真実を覆い隠そうとする、あらゆる悪の温床が、こうしたところにひそかに存在している。

冨澤先生のサイトが興味深い。
右上がり六度法
右下重心法
等間隔法
の3つで書を極める。
http://www.1101.com/rokudo/

Q泉鏡花

泉鏡花の作品に関心があります(江戸川乱歩が大好きで・・)。
初心者にもおすすめのものを教えてください。
また、文体が古くて読みにくい、難しいとの噂を聞きました。
本当でしょうか?
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

映画や漫画でストーリーやイメージを把握してから、読んだ方が良いかもしれません。

漫画はいろいろありますが、波津彬子さんが原作に忠実で美しくお勧めです。
音読を念頭に書かれていますので、ふりがなの多い本を選んで下さい。
残念ながら絶版ですが、河出書房新社『鏡花幻想譚』シリーズは、語注だけでなく、
あらすじ・登場人物紹介があり、総ルビで全部ふりがながふってあります。

『鏡花幻想譚5 天主物語の巻』河出書房新社(夜叉が池、海神別荘、天主物語、湯島の境内)
http://www.amazon.co.jp/%E9%8F%A1%E8%8A%B1%E5%B9%BB%E6%83%B3%E8%AD%9A%E3%80%885%E3%80%89%E5%A4%A9%E5%AE%88%E7%89%A9%E8%AA%9E%E3%81%AE%E5%B7%BB-%E6%B3%89-%E9%8F%A1%E8%8A%B1/dp/4309706959/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1246163952&sr=1-1

波津 彬子『鏡花夢幻』白泉社(夜叉が池、海神別荘、天主物語)
http://www.amazon.co.jp/%E9%8F%A1%E8%8A%B1%E5%A4%A2%E5%B9%BB%E2%80%95%E6%B3%89%E9%8F%A1%E8%8A%B1-%E5%8E%9F%E4%BD%9C%E3%82%88%E3%82%8A-%E7%99%BD%E6%B3%89%E7%A4%BE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E6%B3%A2%E6%B4%A5-%E5%BD%AC%E5%AD%90/dp/4592883373/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1246163711&sr=1-1

映画や漫画でストーリーやイメージを把握してから、読んだ方が良いかもしれません。

漫画はいろいろありますが、波津彬子さんが原作に忠実で美しくお勧めです。
音読を念頭に書かれていますので、ふりがなの多い本を選んで下さい。
残念ながら絶版ですが、河出書房新社『鏡花幻想譚』シリーズは、語注だけでなく、
あらすじ・登場人物紹介があり、総ルビで全部ふりがながふってあります。

『鏡花幻想譚5 天主物語の巻』河出書房新社(夜叉が池、海神別荘、天主物語、湯島の境内)
http://www.amazon.c...続きを読む

Q連番の四字熟語

一石二鳥
二人三脚
三寒四温
四書五経
五臓六腑
六○七○
七顚八倒
八○九○
九○十○

「○」に該当する四字熟語はありますか。

Aベストアンサー

六順七徳
七重八重
八索九丘  八葉九尊
九分十分

などと言うのがあるようです。


人気Q&Aランキング