プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブレーキをかけると前輪が振動します。ハンドルがブルブル小刻みに震えます。高速などでブレーキをかけると少し怖いです。これってどこがおかしいのですか?車はE51型エルグランド、走行55000キロ、タイヤブリジストンRV、タイヤの溝四分山少し減り気味です。事故暦無しです。エアロはつけてないです。今年の11月で2回目の車検です。

A 回答 (8件)

ローターの編摩耗(歪み)が考え易いですね。


この症状は良くあります。

ローターの研磨で直りますので
一度認証整備工場で点検して貰うと良いですね。

金額はフロントローター片側研磨で
概ね10,000円~と言ったところですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。修理に出してみます。

お礼日時:2007/06/04 14:29

ブレーキローターの変磨耗、ハブベアリングのガタ(プレロード調整で直る場合も有ります)ロアーボールジョイントのガタなどがその車だと有りますね、ご自分では直せないでしょうディーラーか整備工場で点検しえ見てもらって下さい。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答有難うございます。
一度車屋さんに出して見ていただきます。

お礼日時:2007/06/04 14:30

もっと単純な。


ナット緩んでないよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たぶんそれは無いとおもいますが?
有難うございました。

お礼日時:2007/06/04 14:31

おそらくベアリングであれば、3万から5万円でしょう。



ちなみにベアリングは車軸についているもので、車が重いとか、キャンバーをつけていると痛みやすいそうです。

でも全然関係ないかも知れませんので、見てもらったほうがいいですよ。

私はベアリングが壊れて動けなくなり、止めていたら駐車違反で切符をきられました。
こんな事になりませんように祈ります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ベアリングよくわかりました。
ディーラーに相談してみます。有難うございました。

お礼日時:2007/06/04 14:33

ローターがちょっと怪しいかな。


開けてみないと解らないけれど。
ローターだけなら部品で1万ぐらい。(ちょっと越えるかな)
左右と工賃で3万チョイぐらいかな。
パッド残量が分からないけれど、ローターを交換するのならパッドも同時が良いです。
お金はかかりますが安全です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ローターとディスクとは違うのでしょうか?
ローターってなんですか?
挟み込む円盤のことですかね。
とりあえずディーラーに持って行きます。
有難うございました。

お礼日時:2007/06/03 22:40

ブレーキディスクが歪んでいるのかも知れませんね。

車中が重いですからブレーキングで(前ブレーキが特に)高負荷が掛かり高温になりますし…そんな時、水滴を巻き上げながら走行などしているとディスクが割れたり歪んだりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えー?それは怖いですね!ディスクって歪むんのですねー!
とりあえずディーラーに持って行きます。
有難うございました。

お礼日時:2007/06/03 22:35

おそらくホイールバランスが狂ったのでしょう。


ホイールは回転しますがすべての箇所で重さが均一ではありませんのでタイヤを装着した特にバランスをとります、この時にホイールの内側、外側に重りを付けてバランスをとりますが稀に走行中に外れます、外れるとバランスが崩れるので低速では気にならない程度でも高速になればなるほどガタガタと震えます。

ショップでバランスを見てもらってください。
一本\500-~\1,000-程度です。(タイヤを買えば無料になる所もあります)

この回答への補足

ブレーキをかけた時だけバイブレーションがおこるのですが、加速中やコーナーリング中はなんともないのです。160キロで走行中も大丈夫なんですが、やっぱりホイールバランスが原因でしょうか?

補足日時:2007/06/03 22:09
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とりあえずディーラーに持って行きます。有難うございました。

お礼日時:2007/06/03 22:41

あくまで参考ですが、私も同じ事象になった事があったので回答いたします。

(車種は違います)

私の場合は、ベアリングが駄目になっていました。(多分磨耗です)

もしこの事象だと、走っている時に急に壊れますので直ぐにディーラーへもっていった方がよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。ベアリンクとはハンドル関係ですか?ディーラーに聞いてみます。修理費用高いですか?

お礼日時:2007/06/03 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!