プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは!!
私は、4月の発育測定の時は身長が『約151cm』しかなかったのですが、今日身長を測ったら『155.2cm』ありました。
2ヶ月で約4cmも伸びたのですが、まだ伸び続けるのでしょうか??(これは成長期なのでしょうか??)
ちなみに、私の母親は152cmで、父親は165cmと、身長が小さい家系です(汗)
       その他
●私は現在中2で、13歳4ヶ月です。
●学校の『背の順』では、現在前から2番目です。
●1つ年上のいとこ(現在中3)は、2月に会ったときは身長は151cmくらいでした。
●好き嫌いはほとんどせず、何でも食べる方です。
●今まで、こんなに急に身長が伸びたことは1度もなかったです。
●その代わり、体重も1~2kg増えてしまいました。(現在49kg)
●今までは、1年で3cmとかそれぐらいで、ゆるやかな伸びでした。

補足要求があったら、できる限り答えます。
よろしくお願いします!!

A 回答 (5件)

みなさんおっしゃるように成長期にはあり得ることだと思います。


私は中学入学時は143cm、卒業時は162cmで3年間で19cm伸びましたが、
そのうち15cmは中2の夏から中3の夏にかけての1年間で伸びました。
身長が伸びる前に4~5Kg太り、更に足のサイズが24,5cmになった時は泣きたくなりましたが、
それからグングン背が伸びて、健康状態にも問題ありませんでした。
ちなみに私も女性です。
    • good
    • 2

 まず、今日はどのように身長を測ったのでしょうか?


 科学の授業でメスシリンダーの目盛りの読み方(真横からでないと正確でない)というのをやりましたよね。読んでくれた方の視点の高さで多少変わると思います。また、あごを引くとかでも多少…。

 成長期は人によって異なるし、その伸び方も異なるので一概に言えないと思いますが、今まで年3センチなら、今が成長期(ピーク)ということなのでしょう。男の人で、中学まで150センチ台だったのが、高校入学後178センチまで成長したというのを聞いたことがあります。だから、全然異常ではないです。
 睡眠やストレス、運動等によって身長の伸びも変わってくるはずですよ。

 例えば、秋頃になっても伸び方が変わらず(この時点で170センチくらいでしょうか)ということなら、病院へ行かれることをお勧めします。けど、今までが年3センチなので、その可能性はないと思います。
    • good
    • 1

小児科は専門外ですが、問題ないはずです。


大人の場合だと、関節の具合(特に脊柱)で、2センチ程度の変化は日常的におきますので、それよりは少ないでしょうが、それを引けば月1センチの成長、
そのまま考えて月2センチですからなら大丈夫です。

あまり急激だと、一部の組織がついていけなくて、成長痛など問題がおきるときもありますが、その場合は家庭医がいれば相談してください。いなければ校医でも良いでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
問題ないんですね♪
これからも様子を見てみようと思います。

お礼日時:2007/06/04 16:54

成長期なんだと思います。


私も中1の時150だったのに、中2の時は158でした。
一年で8センチ。
こういう人もいるのよ、という回答でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
やはり成長期なんですね♪
『成長痛』というのも特にほとんど症状がなかったので、迷っていました(汗)
1年で8cm伸びるってすごいですね!!
役に立ちました。

お礼日時:2007/06/04 16:23

20歳前後くらいまでなら、いつ成長期が来てもおかしくないと思いますよ。


私も中学3年間ずっと身長が低かった子に高校卒業後会ったら、ものすごく身長が高くなっていて驚いた事があります。
なので、普通ではないでしょうか。

どこまで身長が伸びるのかは…なかなか予想が難しいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくご回答、ありがとうございます!!
やはり、成長期はいつ来てもおかしくないんですね♪
体験談もありがとうございます。
安心しました☆★

お礼日時:2007/06/04 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!