プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、テニスを本格的にしたことのない人たちとテニスをすることになりました。私と友人はテニスをしているので道具一式を持っているのですが、他の仲間はラケットも持っていません。
一回だけやってみたい…という感じなので、買えというのも無理な話ですし(苦笑)、運動靴も持っていないようです。
コートに悪いものは履きたくないのですが、どういったシューズがだめで、どういったものなら大丈夫でしょうか?詳しい方、どうぞ教えていただけると助かります。場所は屋内のオムニコートです。

ちなみに聞いてみたところ、大体の人がコンバースのスニーカーなら持ってる…とのことでした。これは…どうなんでしょう;

A 回答 (5件)

結構そういうことはよくあると思います。



そういうときは大体「運動できる靴であれば何でもいいよ」という感じで話をしていますね…

多分「超」がつく初心者の方たちと思いますので、強くターンすることもないでしょうから、その程度でいいと思います。

コンバースのスニーカーも汚れてもいいのであれば別に構わないと思いますよ。

ただし、コート側が了承しているという前提での話しですが…(多分オムコートであればコート側もそれほどうるさく言わないと思いますけど)
    • good
    • 1

質問者は道具一式をお持ちとのことですが、テニスをしたことはないという前提で書きます。



テニスに限らずスポーツに専用靴がある理由は以下です。
1.コートやグラウンドに損傷を与えないため
2.プレーヤーが安全にプレーするため
従って、専用のものを使うべきです。
仮に施設管理者が許可しても、本人がケガをされたのではどうしようもないですね。

屋内のオムニというのも考えにくい――屋内なら砂入りにする必要がないので、「ただの人工芝」が多いのですが、世の中には屋内砂入り人工芝もあるのかも知れません。

確かに一回だけ遊びで使うために、オムニ専用あるいは人工芝専用のテニスシューズを買うのはもったいないというのも、わからないことはありません。
ならば、街履きに使えるテニスシューズを購入されるのは如何でしょうか。

例えばアディダス社のスタンスミスモデルなら、一応はテニスシューズで定番ロングセラー、かつ安価でスニーカー屋さんに売っています。
テニスをしない人が(逆にテニスするひとは決して履かないと思いますが)スニーカー代わりに履いていますね。
温泉卓球的なテニスをされるなら、これでも十分です。

その知人たちがお持ちのコンバースがバスケットシューズのことなら、人工芝をテニスシューズ以上に傷めることはないと思いますが、プレー中のストップ&ダッシュで転ぶ危険性が大です。
    • good
    • 2

遊びだけなら・・・・友人はテニスを舐めていますね(-。

-;)・・・ホームランばかりで玉拾いに成るでしょうが、
テニス場でそれでもOKなら良いでしょうし、貸し靴が有ると思いますよ。 

他の靴でもとりあえず遣るだけなら問題ないです(テニス場が何も云わないなら)。  砂入りならいきなりストップしてひっくり返る危険性はありますが。

駄目な靴:もちろんスパイクは駄目だし、そんな靴底のは駄目です。
平らならまず問題ないですが、靴先がランニング用で上がっていると前には走りやすいが、安定は悪くなりますから、初心者はちょっと危ないです。
    • good
    • 2

コンバース(オールスター)は比較的アウトソールが平坦などでテニスシューズに近いかもしれないですね。

コンバースでもオールスター類以外だと鋭いのもありますが、、あとコートがテニスシューズ以外お断りじゃなければ・・・
    • good
    • 1

はだしだったら問題ないけどダメですか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!