出産前後の痔にはご注意!

広島大学理学部のレベルって、世間一般的にどのくらいのレベルなのか、教えてください。

私が住んでいる関東では、正確なレベルを知る人が少なく、
”広島大学自体、宇都宮大学レベルで静岡大学より低い!!”
という人もいます。
流石に、それはないと思うのですが…

例えば、関東の国立大学ではどことレベルが一緒なのでしょうか?
関東人にわかるように、どなたか教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

代ゼミの理学系ランキング表(

http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/kokkoritsu/ze …)を元に、関東では埼玉大程度、という意見がありましたが、埼玉大の理学部は2次試験が学科試験1教科(数学or総合問題)ないし学科試験なしで面接のみ なので、2次試験3教科の広島大学とは一概に比べられません。同様に埼玉よりも代ゼミランキングが一つ低い大阪市大理学部が埼玉より低い訳ではありませんし。(埼玉大における倍率上昇→難易度上昇という傾向には同意しますし、埼玉大理も良い大学だと思います。) むしろ、旧制広島文理科大学の伝統を受け継ぐ広島大理学部の研究実績やその評価は高いものがあります。代ゼミランキングのように現在の理学部の入試難易度は千葉大理学部(数学・情報数理学科は2次2教科だが他学科は2次3教科)かそれに準じる程度かも知れませんが、良質の企業やきちんとした知識のある人からは関東地方でも高い評価をしてくれています。「宇都宮大学レベルで静岡大学より低い」というような「?」な評価をする人はその人自身の受験レベルが高くない人(早い時期から3教科型の受験に絞る人等)か、逆に非常に高い人(東大等。東大から見れば旧帝大以外はどれも一緒)だと思います。筑波と同様に前身校が旧文理科大学なので、大学院博士課程まで進むつもりのある人なら広島大学理学部は良い所だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変適切で分かり易い回答、ありがとうございました。
とても納得が行きました。
ちなみに、広島大学理学部<化学科>の二次は4教科ですよ!
4教科にこだわってランクを見ると、確かに広島大学の上は旧帝大になってしまいます(少し間が開きますが…)。
関東で知らない人が多いのは寂しいけど、自信を持っていていいようですね。
本当にありがとうございました。
この回答を見て、元気100倍になりました。

お礼日時:2007/06/06 22:53

マスターコースで新潟大学から広島大学に移ったひとはいますが、新潟大学と広島大学がつながっているかどうかは、わかりません。

    • good
    • 0

なぜK.Y教授のことを知っているかというと学生研究室が近くにあったからです。

卒業研究発表会は、量子化学と物理化学の合同でした。また、私が卒業してから、N.S教授とK.Y助教授の合同ゼミがあったそうです。
    • good
    • 1

私の指導教官は、K.Y教授ではありません。

N.S教授です。私は、就職できませんでした。

この回答への補足

就職できなかったと言う事は、今流行のニートですか?

補足日時:2007/06/07 21:36
    • good
    • 0

K.Y教授の卒業生は以下のようなところに就職しています。


http://home.hiroshima-u.ac.jp/kyam/yamhome2.html
就職はいいかもしれませんが、毎日夜10時ぐらいまで、実験、研究があり大変ですよ。私がいた研究室は夜7時ぐらいまで研究がありました。

この回答への補足

storm50さんは、量子化学の出身なんですよね?
物理化学のK・Y教授は量子化学の教授でもあったんですか?
storm50さんは、思ったところには就職できなかったんですか?
なんだか、みなさん楽しそうですね?
新潟大と広島大は今もK・Y教授で繋がっているんですか?

補足日時:2007/06/06 22:58
    • good
    • 0

広島大学は東広島市の山を切り開いたところに立地しますのでせめて原付バイクがないととても不便です。

はっきり言ってド田舎です。一応コンビ二・レンタルビデオ・ネットカフェ・ファミレス等は存在しますがやはり移動手段がないとそれらの利用もままなりません。
そういう立地ですから、大学の中身の評価以外のところで地元学生以外に敬遠される傾向にあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか…!
でも、大学って結構みんな山ん中ですよ!
学生は贅沢するな!ということですよ。きっと…
コメントありがとうございました。

お礼日時:2007/06/06 22:56

新潟大学でかK.Y教授(その時は助教授)の研究室の就職はよかったです。

    • good
    • 0

私は、新潟大学理学部化学科出身ですが、新潟大学から広島大学に転勤した先生がいます。

厳しいけれども、とても教育熱心な先生です。先生の名前をしりたければ、その旨を投稿してください。

この回答への補足

storm50さん、私の質問に2度目の回答ですよね!?
ありがとうございます。
K・Y教授ですね?
この方に付いていけば就職できますか?

補足日時:2007/06/05 22:03
    • good
    • 1

大学の過去の成り立ち、経緯などを論じても、今ではほとんど意味を持ちません。


各大学の運営、取り組みによって、大学間また学部間格差が広がっているからです。

ところで、広島大学・理学部が、関東の国立大学においてどのようなレベルなのか
というご質問ですが、難易度的には、埼玉大学・理学部とほぼ同レベルとなります。

尚、埼玉大学は、関東地区では中堅大学という位置づけです。首都圏の有名国立大学
の影に隠れがちですが、着実に実績をつけています。

<ご参考>
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/kokkoritsu/ze …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

埼玉大学の頑張りにはびっくりしました。
あなどれませんね~!
学科によっても、結構違いますよね!
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/05 21:57

生い立ちでみると筑波大です。



どちらも高師→文理科→現大学、と辿っています。
関東の大学の中では、東大や一ツ橋、東工大といった帝大・官立の下に位置するもので、同格は筑波大と千葉大です。

また国内にあった高師は女子高師(お茶の水、奈良)を除けば、東西に一個づつであったため、西日本の教育界の総本山のイメージもあります。
その意味で言えば、東京学芸大もイメージ的には似ていると言えるかもしれません。
※関東の国立小~高の名門が筑波・学芸・お茶の水なのも、昔の名残です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大学って、学部によってレベルが違ってきますので、
一概に言えませんが、なぜか関東では広島大学の評価が低いんです。
高校の模擬試験などの成績結果とともに入ってきた資料では、
”理系”というだけの枠組みで”大阪市立大学よりランクが下”でした。
筑波大・千葉大 は2ランクくらい広島大より上でした。
広島大学かわいそう…って感じです。

お礼日時:2007/06/05 21:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q広島大学 vs 立命館大学 W合格したら?

タイトル通りです。
全国的に知名度のある立命館大学と国立中位の広島大学にW合格した場合どちらを選択するべきでしょうか?(経済・経営系)
ちなみに広島在住です。金銭的な問題は除外して、皆様の意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

広島大クラスの国立大入学者のほとんどは関関同立あたりの私大を滑り止めにしていますよ。特に関関立あたりは程よい滑り止めとしての併願相手として捉えられています。このクラスの国立大を確実に上回るのは早慶クラスの私大でしょう。
それに知名度だけで言うならば、立命館よりも格下の日本大学だって知名度はありますよ。ただ優秀な大学としての知名度ではないでしょうけど。立命館の知名度だって似たようなものです。まぁまぁ優秀な中堅私大という程度の知名度です。
企業の人事担当者ならどちらも同じぐらい知られていますから、就職上の知名度は問題ないです。ただし、どちらも旧帝大・一橋・東工大・神戸・早慶クラスの下という認識ですが。
それから設備の良さや国の機関とのつながりと言う点では、広島大に軍配が上がります。広島大は大学院重点化を果たしている研究型大学として文科省から認められていますからね。立命館も昔に比べれば研究面でも頑張りつつあると思いますが、教養型大学としての側面が強いですね。

Q広島大学と岡山大学の2次試験の難易度について

ご覧頂きありがとうございます

早速質問なのですが

今日、はじめて志望大学(岡山大学、広島大学)の2次試験問題を解いたのですが
両方の問題を見比べると明らかに岡山大学の方が簡単に感じました
特に理科なんかは「センターよりも簡単じゃん」という印象です
偏差値はどちらも同じような大学なのでこれは自分の知識が偏っているのでしょうか?
それとも岡山大学の入試問題は簡単に作られているのでしょうか?


補足で
工学部志望です
現在高校2年です

Aベストアンサー

それぞれの「合格者平均点」を調べてみてください(「最低点」よりブレがないと思います)。

昨年の例で言えば、工学部の合格者平均得点率は、センター:個別:総合で

広大機械 73:59:64
岡大機械 72:51:61

広大電気 73:53:61
岡大電気 71:52:62

広大化学 73:56:64
岡大化学 72:55:63

広大がだいたい少しだけ上ですが、ほとんど変わらないと言っていいレベルでしょう。センターで同じくらいの得点率の受験生が二次でも同じような得点になる、つまり出題難度もほとんど変わらない、と言えると思います。「センターよりも簡単」なら7割の持ち点のひとが5割に落ち込むことはありません。岡大は極めて厳しい採点基準を設けている、ということも考えられます。

しかし「今日初めてやった」のなら、サンプルが少なすぎるだけで、何年ぶんか両校の過去問を解き比べてみれば、また別の印象を持つかもしれません。何度やっても同じ感触なら、岡大の出題のほうがあなたにとっては相性がいい、与しやすいということになるでしょう。一つのサンプルで全体を推し量るのは危険です。特に理系にとっては注意して避けるべき姿勢です。

受験生の通念的には「センター同レベルなら二次比率が高いほうが難関」という印象は何となくあると思います。二次比率は広大のほうが高くなっています。

それぞれの「合格者平均点」を調べてみてください(「最低点」よりブレがないと思います)。

昨年の例で言えば、工学部の合格者平均得点率は、センター:個別:総合で

広大機械 73:59:64
岡大機械 72:51:61

広大電気 73:53:61
岡大電気 71:52:62

広大化学 73:56:64
岡大化学 72:55:63

広大がだいたい少しだけ上ですが、ほとんど変わらないと言っていいレベルでしょう。センターで同じくらいの得点率の受験生が二次でも同じような得点になる、つまり出...続きを読む

Q広島大学と神戸大学で迷っています

広島在住なので、小さい頃から大学は広島大学と漠然と思っていました。
今高2ですが、学校の懇談会で広島大学はこのままならおそらく大丈夫なので、
神戸大学か大阪大学を目標にやってみなさいと言われました。
当然上位を目指してこれからがんばっていくつもりですが、
最終的な決定基準としていろいろ悩んでいます。
広島大学は、車通学可能なので、金銭的な面で親に負担をかける事が少ないと思います。
ただ懇談会ではやはり神戸大学の方が就職などには有利と聞きました。
文系志望ですが、広島大学と神戸大学ではやはり神戸大学の方が、
ネームバリューも上で、就職に有利でしょうか。

Aベストアンサー

他の方々の回答の補足として書き込みます。

就職面としてみるならば、神戸大学と広島大学の違いは
下の方も回答されていますが、神戸大学は旧制の神戸経済大学
(その前は旧制の神戸商大)なので、現在でもメガバンク
(以前まで都市銀行と呼ばれた銀行群)や商社(五大商社、特に関西系の住友商事
や伊藤忠商事には強い)といった業種への就職者数では差がある両大学です。

その原因は大学の優劣などではなく、発祥地が関西であるところの関西系の企業が
数においては広島系の企業よりも圧倒的に多く、
神戸大学が昔からの経済大学の伝統もあって、これらの関西系企業に多くのOBを
長年にわたって送り出しているからです。

その関西系企業の具体名をあげてみると、住友グループ(三井住友銀行、住友商事、
住友電工など)や旧UFJ系グループ企業(日本生命、大林組、コスモ石油など)。
また業種別に見てもパナソニック、シャープや村田製作所、京セラといった電気・電機会社
武田薬品や塩野義製薬、江崎グリコ、伊藤ハム、日本ハム、ダイハツ、積水ハウス等々 
いろんな業種にわたって、高校生でも名前だけなら知っているような有名企業が多いものです。


一方、広島系の企業といったら、マツダやエディオン、セーラー万年筆、五洋建設、
リョービ、戸田工業、フマキラー・・・・。私がすぐに思いつくところとしては、
このくらいの会社なのですが、やはり知名度も会社の規模も関西系の大企業には
1歩も2歩も譲る規模と知名度です。

就職力の差なんて、このへんの実情の違いが大きいと思いますよ。


それから忘れてならないのは、経済・経営系の学部の差ばかりでなく
法学部の差も結構大きいということです。
旧の司法試験時からも、その差はありましたが、新しい司法試験制度になってから
法科大学院の合格実績をみても、その差はより大きくなったと思います。

新制度になってからの神戸大の法科大学院の実績は、司法関係者ならば
知っての通りの内容です。
神戸大は司法試験の合格実績や合格率は毎年全国でもトップクラスの実績です。
関西地方の他大学の法学部生でも、法科大学院は神戸大に行きたいという学生は
多いものです。

しかしながら社会化学系学部以外の学部、人文や教育系(神戸なら発達科学)、
また理系学部ならば、広島大も負けてはいませんよ。
人文や教育系ならば広島大学の実績は、神戸大より上です。

学歴マニアの人たちは2ちゃんねるあたりで、東と西で偏差値が近いところの
神戸大と筑波大を比べていますが、これは全くのナンセンス。
 
そもそも設立の経由が違う両大学だし、教育関係者に聞けば筑波を推すだろうし、
銀行員や商社マンに聞けば神戸大を推すのは当然のことです。

広島大と神戸大の比較もこれに似たようなものがあります。
経済界における就職面はどちらが有利かと聞けば、神戸大のほうが実績はいいと
言わざるを得ません。

現に旧帝大と一橋大、東京工業大、神戸大の10大学限定で配布される
就職情報誌が存在するくらいですから。
http://company.gakujo.ne.jp/service/new/excellence.html

それに慶応大学の「三田会」、一橋大学の「如水会」ほど有名ではありませんが、
神戸大の三学部のOB会である「凌霜会」の結びつきは強いですから。
http://www.kobe-u.com/ryoso/
広島大学の広楓会 (経済学部 同窓会)との結束力が、はっきりいって違います。

このへんが社会科学系学部の伝統の違い=そこからくる現在の就職力の差
になっていると思います。


ただ広島大学も西日本の各地から受験生を集める大学だし
(地元の中国地方だけでなく、九州や四国出身者が本当に多い)、
その就職実績も、地方の国立大学の中では格段に高いので、
広島大学に進んだからといって門前払いをする企業は少ないですよ。

あとは、よく言われるところの本人の努力次第だと思います。

他の方々の回答の補足として書き込みます。

就職面としてみるならば、神戸大学と広島大学の違いは
下の方も回答されていますが、神戸大学は旧制の神戸経済大学
(その前は旧制の神戸商大)なので、現在でもメガバンク
(以前まで都市銀行と呼ばれた銀行群)や商社(五大商社、特に関西系の住友商事
や伊藤忠商事には強い)といった業種への就職者数では差がある両大学です。

その原因は大学の優劣などではなく、発祥地が関西であるところの関西系の企業が
数においては広島系の企業よりも圧倒的に多く、
神戸大...続きを読む

Q広島大学か筑波大学か……

こんにちは、福岡県の某進学校に通っている理系の高校三年生です。

僕は今まで筑波大学を目標としてきたのですが、思うように成績が伸びず、進路を変更しようか悩んでいます。

10月の時点 のセンター得点は600点ちょっとで、記述模試だと筑波がcで広島がbでした。
ですが今日筑波の過去問をといてみると合格点には到底届きそうにもありませんでした(特に数学)

筑波を選んでいた理由は、自分がエンジニア志望で車や飛行機、宇宙産業に興味があったので、筑波に行けば選択肢が広がるんじゃないかと漠然と思っていたからでそれほど、思い入れがあったわけでもありません。

親や先生にきくと筑波の一つ下で背景にマツダもあり九州からも近い広島大学をがいいんじゃないかという指摘を受けました。


そこで、ネットで色々と調べては見たのですがいまいちピンと来なかったので以下のことをここに質問します。

(1)車や飛行機の勉強をするのにはどちらの大学がむいていますか?
そしてその分野におけるその大学の特色などがあれば教えてほしいです。


(2)大学院卒業後その分野における就職活動で筑波に行った方が得することはありますか??


(3)以上から浪人のリスクを負って筑波を受ける価値はあるとおもいますか??

(4)これは、広大生に質問です。
広島大学を目指す場合、第一類と第四類では自動車や航空機を作る側としてはどちらの方が意向にそったものと言えますか??


多くなってしまってごめんなさい(^^;;

どちらかの大学の方及び前述の分野に深く関わっている方からの詳しい回答を待っています!!

こんにちは、福岡県の某進学校に通っている理系の高校三年生です。

僕は今まで筑波大学を目標としてきたのですが、思うように成績が伸びず、進路を変更しようか悩んでいます。

10月の時点 のセンター得点は600点ちょっとで、記述模試だと筑波がcで広島がbでした。
ですが今日筑波の過去問をといてみると合格点には到底届きそうにもありませんでした(特に数学)

筑波を選んでいた理由は、自分がエンジニア志望で車や飛行機、宇宙産業に興味があったので、筑波に行けば選択肢が広がるんじゃないかと漠然と思ってい...続きを読む

Aベストアンサー

筑波、JAXAのつくば宇宙センターをイメージしちゃったかな。
残念ながら、筑波大学からの採用実績はここ数年間を見たところではありません。
もし、それだけの理由で機械航空工が有名な九大を捨てて筑波を志望しているのだとしたら言語道断(笑)です。

さて、筑波と広大との比較。
自動車メーカーや航空会社への就職実績は、筑波も広大もそう大きくは変わりありません。
偏差値順に並べると筑波と広大では差があるように感じますが、理工系修士卒の就職実績の括りは「旧帝大・早慶」「その他国立・理科大MARCH関関同立」「それ以下」というのが実情です。
もしあなたが就職のみで大学を選びたいのならば、同じグループの中から好きなところを選べばいいです。
福岡在住なら、九大が無理なら九工大。これが一番費用対効果が高いです。
(私個人的には、単科大学よりも総合大学の方がいろいろな意味で「楽しい」と思っているので、あまり九工大を強く推すことはしませんが・・・)

あ、九工大の名を出したついでですが、研究大学という括りでは、今年文科省から選定された22機関(19大学)内から選ぶのが妥当かな、という思いもあります。
筑波も広大も選定されましたが、九工大など単科大学が選定されることは難しかったようです。(そういう意味では、東工大は別格としても電通大や豊橋技科大はすごいですね)
http://www.mext.go.jp/a_menu/kagaku/sokushinhi/1338460.htm
西日本は、研究大学としては、なかなかいい大学が揃っているようですね。
関東よりも東は東北大学と北大だけですが、関西以西は岡大・広大・九大・熊大と、ある意味選び放題です。

話があちこちに飛んで申し訳ありません。
まとめると、
(1)どちらも同じ。
(2)特になし(あくまでも就職実績的に)
(3)浪人するなら九大 
(4)第一類

福岡の受験生の王道は、第一志望九大機械航空工、センター後に広大・熊大・九工大に志望変更、または浪人です。
関東に憧れる受験生は、九大が難しいという前提で筑波や横国を志望することもありますが、実質的な意味(=利益)はあまりないかなぁというのが、個人的な印象です。

筑波、JAXAのつくば宇宙センターをイメージしちゃったかな。
残念ながら、筑波大学からの採用実績はここ数年間を見たところではありません。
もし、それだけの理由で機械航空工が有名な九大を捨てて筑波を志望しているのだとしたら言語道断(笑)です。

さて、筑波と広大との比較。
自動車メーカーや航空会社への就職実績は、筑波も広大もそう大きくは変わりありません。
偏差値順に並べると筑波と広大では差があるように感じますが、理工系修士卒の就職実績の括りは「旧帝大・早慶」「その他国立・理科大MAR...続きを読む

Q理解に苦しんでます!国立大学後期試験?

受験生の娘をもつ無知な母です。今年娘は大学受験中です。私はセンター試験がなかった世代でこの制度がいま一つ理解できません。私立ならともかく国立についてはお手上げです。今頃こんな事を質問するのはどうかとは思うんですが、まわりの人に聞くに聞けずgooのコーナーにおじゃましました。
質問ですが、娘は某国立大を受験し、前期が終わったところです。3月中ごろに結果が来るそうです。で、心配なのはその後のことです。むすめはその某大学(1校のみ)に前期と後期の受験申し込みをしています。前期が合格していればなんら問題はないのですが、問題は不合格の時なんです。娘は、前期が落ちたら後期(同じ大学です。面接のみだそうです。)に受験しに行くと言ってます・・・が。普通前期が落ちたら後期(面接のみ)は受験資格がないように思うのですが・・・これって有りですか? あるとすればなにを基準に選考するんでしょうか? 普通同じ大学に前期と後期は出さない?とも聞き、大丈夫なんだろうか?と心配です。ここの大学にしか行かないから・・・と言う娘の言葉です。ちなみに、センター試験での某大学での娘の点数はボーダーより1点下にいると言うような事を言っておりました。お母さんに話してもどうせ分からないからと詳しく教えてもらえません。すっきりしなくて困っています。参考書などを読んでも分かりません。教えてください宜しくお願いします。

受験生の娘をもつ無知な母です。今年娘は大学受験中です。私はセンター試験がなかった世代でこの制度がいま一つ理解できません。私立ならともかく国立についてはお手上げです。今頃こんな事を質問するのはどうかとは思うんですが、まわりの人に聞くに聞けずgooのコーナーにおじゃましました。
質問ですが、娘は某国立大を受験し、前期が終わったところです。3月中ごろに結果が来るそうです。で、心配なのはその後のことです。むすめはその某大学(1校のみ)に前期と後期の受験申し込みをしています。前期が...続きを読む

Aベストアンサー

 まず、前期試験と後期試験についてですが、これは同じ大学が簡単に言ってしまえば、2回の入学試験のチャンスを受験生に与えているということです。
ですから、1回で合格できそうなら前期、後期のどちらかを選べば良いですし、その大学にどうしても入学したいのであれば、前期と後期の2回とも受験すれば良いわけです。

 問題は、前期と後期の難易度の違いなのです。そこで、前期が主で、後期がその補足と考えると分かりやすいのではないかと思います。前期の合格者で足りない分を後期で補充するわけです。ですから、当然前期の方が合格者は多くなり、後期はその補充ですから合格者は少なくなります。要は定員が後期よりも前期の方が多いわけですね。そうなると、もちろん後期の方が少ない残りの空席をみんなで争うのですから、前期より難易度が高くなるわけです。前期が落ちたら後期は他の大学にするというのは、後期の方が前期よりも難易度が高くなるからでしょう。どこの大学でも良い人は前期よりもレベルを下げて合格しそうな大学を受けるのです。しかし、娘さんの様に他に行きたいところがないのであれば、もう1度のチャンスをいかすべきではないでしょうか?確かに、難易度は後期の方が高いです。しかし、前期で自分の持っている力を充分に発揮できなかった可能性もあるわけです。会場の雰囲気等ですね。2回目は多少その辺は慣れてくると思いますので、場合によっては前期が落ちても後期で合格することがありえます。

 では、センター試験とは何なのかというとセンター試験は個々の大学が行っている試験ではなく、他の機関が試験を主催しています。多くの大学はその試験の結果を利用しているのです。国立大学では、センター試験+前期試験、またはセンター試験+後期試験というように合計点で合格者を決めています。レベルの高い大学になりますと、センター試験の結果によっては前期、後期が受けられない場合があります。センター試験は基本的な問題を試すように作られていますので、個々の大学が主催する前期、後期の方がセンター試験よりも難易度が高くなります。よって、センター試験である程度点数を取れない学生はどうせ大学が行う試験を受けても不合格になるだけでしょうから門前払いをしておくということですね。

 ボーダーとはおそらくセンター試験でこれくらいの点数をとれていれば、まあ合格するでしょう。。といった予想点数のようなものです。センター試験のボーダーより1点下にいるとは、前述の通り、国立大学はセンター試験+個々の大学の試験(前期または後期)の合計点で合格者を決定しますので、センター試験がボーダーより1点下にいる分、後に行われる個々の大学の試験(前期または後期)で巻き返さないといけないわけです。

 まず、前期試験と後期試験についてですが、これは同じ大学が簡単に言ってしまえば、2回の入学試験のチャンスを受験生に与えているということです。
ですから、1回で合格できそうなら前期、後期のどちらかを選べば良いですし、その大学にどうしても入学したいのであれば、前期と後期の2回とも受験すれば良いわけです。

 問題は、前期と後期の難易度の違いなのです。そこで、前期が主で、後期がその補足と考えると分かりやすいのではないかと思います。前期の合格者で足りない分を後期で補充するわけです...続きを読む

Q広島大学or神戸大学

僕は理学部志望ですが今、広島大学か神戸大学で迷っています。広島大学は教育学部が有名と聞いていて、理系も少し聞いたことがあります。神戸大学は経済・経営が有名で文系大学と聞き理系の方がどうなのかわかりません。今の気持ちでは広島の方に少し傾いている状態です。回答お願いします。

Aベストアンサー

今現在神戸大学理学部に通っているものです。
さらに言うと私は教員になりたかったので広大とめちゃ悩みました!!でも自分の好きな先生が神戸出身だったので神戸を第一志望としました。
しかし!!!AOで広島を受けたんです。そのときすでに第一志望は神大だったんでかなり微妙な感じで受けたのと、私の場合伸びが遅かったので見事に不合格となりました・・・。受験直前に広島観光してきたって感じになりましたね(汗)
一般前期で受けるなら広大のほうが入りやすいと思います。
神戸大理学部について。。。
文系の学校ですが結構いいですよ!!教授の先生方もすっごく熱心だし、いろいろ相談に乗ってくださいます。
あと校舎がめちゃきれいですよ!!理学部は今年4月から新校舎なんです♪
欠点は・・・山が険しいことです。一度オープンキャンパスでも来てみてください。
でもとにかくどっちの大学でもセンターとらないとお話になりません(>×<)神大ならなんとか挽回できますが(実体験です 笑)

広大のほうに傾いてきているならAO入試の受験をオススメします。ただしAOは結構運試し的な所があるので模試感覚で受けてください!!本命を見失わずに!!
私は見失ってセンターでめちゃくちゃ痛い目にあいましたよ。。。。(ボーダーより-50点!!)
だから受験は何が起こるかわからないので最後まで諦めず必死でがんばってください!!
希望がかないますように♪

今現在神戸大学理学部に通っているものです。
さらに言うと私は教員になりたかったので広大とめちゃ悩みました!!でも自分の好きな先生が神戸出身だったので神戸を第一志望としました。
しかし!!!AOで広島を受けたんです。そのときすでに第一志望は神大だったんでかなり微妙な感じで受けたのと、私の場合伸びが遅かったので見事に不合格となりました・・・。受験直前に広島観光してきたって感じになりましたね(汗)
一般前期で受けるなら広大のほうが入りやすいと思います。
神戸大理学部について。。。
...続きを読む

Q広島大学のレベル

広島大学のレベルは関関同立・明青立法中・旧帝大・早慶・上智なんかと比べて高いか・低いか教えてください

Aベストアンサー

理系となると国立大学に匹敵する設備を持っている私大は早慶、東京理科大だけです。(上智が入っていないことに注意してください。)
MARCH、関関同立は設備や学生対教官比で地方国立大学にさえ劣っています。
特に広島大学は国立大学の中でも旧帝国大学と共に大学院重点化が行われている数少ない大学の一つです。
一度、物理学会誌を見て下さい。論文を執筆している大学を見ると大学院重点化が行われた国立大学+早慶理科大がほとんどです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E9%99%A2%E9%87%8D%E7%82%B9%E5%8C%96

Q広島大学と関関同立 工学部ならどの大学?

初めまして
さっそくですが広島、関西、同志社、立命館
工学系に行くならどの大学がいいんでしょうか?

学力は今まで広大を目指して頑張っていたので
判定は広大B 関関同立Cまで出ました

やはり最終学歴として残るので
安易に決めてしまってはよくないと思いまして・・・

職業はSEにつこうと思っているんですが

どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

関関同立の理系は名門とは言えないと思います。(関関同立の主な前身校は法律学校なので法学部は名門と言えるかもしれませんが…) むしろ旧制高等工業学校の広島大工学部の方が就職、研究の実績、伝統は上ですね。また広島大は中四国の基幹大学なので、工学部の大学院は重点化されています。もし関西にこだわる気持ちが強いのなら、関関同立ではなく、広島レベルの国公立大学の工学部、例えば大阪市大の工学部や京都工繊大を選んだら良いと思いますよ。それに広島大、大阪市大、京都工繊大の入学者はたいがい関関同立を滑り止めとして併願して合格していますので、難易度も関関同立より上ではないでしょうか。

Q神戸大学と広島大学の工学部について

来年高校3年ですが神戸大と広島大の工学部(機械系)において研究や就職はそれぞれどんな感じですか?神戸大は偏差値が旧帝大に匹敵しますが理系の学部は文系の学部に比べあまりいい評判を聞きません。広島大は地方の大学にしては理系の学部は科研費をもらったり、設備がかなり整っているのを聞いたことがありますが・・・・
またどっちの大学も某巨大掲示板でひどい言われようでした。

Aベストアンサー

こんにちは。神戸大学工学部のものです。

某掲示板の評価は確かにひどいようですね。僕もそんなことを聞くと凹みます。笑

さて、広大と神大の違いですが、研究のレベルは研究室によって異なるのでなんともいえません。どっちかと言われれば広大の方が平均的に良い研究をしているかもしれません。
本当に良い研究がしたいのなら、阪大や京大を目指すべきでしょう。

就職に関しては神大のほうが何かと便利かと僕は思います。なぜなら、大阪まで電車で20分と、地理的に有利だからです(会社説明会や面接は東京、大阪で行われることが多いです)。

最後にこれは個人的な意見ですが、大学で遊びたいなら神大の方が良いと思います。神大は都会の中にあるので遊ぶ場所は無数にあります。一方広大はかなり田舎です。田んぼとユメタウンくらいしか周囲にありません。研究に没頭したいならちょうど良いと思いますが。笑

最終的には自分で見て、決めるのが良いと思います。最低4年間過ごす場所を決めるわけですから、たっぷり迷ってください!

Q進学 立命館大学or広島大学

今年春から大学生になるものです。
今年、立命館大学文学部と、広島大学教育学部の合格通知を頂きました。
どちらに進学しようか迷っているので、どちらも入学金は払いました。
本当は文学部の方が行きたいような気もするのですが、立命館だと、
あまり言い噂を聞きません・・・。
また、どちらも心理専攻で、教育も文学も内容は大して変わらなさそうです。
また、私は教師になるつもりは無いので、就職を前提に進学をします。
この場合、どちらの大学に行ったほうがいいのでしょうか?
就職や学校としての充実度など、
【やりたいことが出来るほうへ行くべき】という意見以外の回答を
宜しくお願いします。
もう今日明日には辞退の手続きをしなければいけないので、
本当に宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。

知名度と評価とは全く別の次元の話です。

日本大学といえば、大学に縁がない人でも名前くらいは知っている「有名大学」ですが、就職の際の評価となると別の話。社長や役員が日大出身だったなどの場合を除いて、一般的な評価はやはり地方の国立大学にはかないません。

国立大学でも確かにレベルはイロイロですが、現在管理職や役員になっている世代(センター試験、共通一次より前の世代)なら、同じ国立でも旧一期校、二期校である程度のレベルを判断します。
広島大学ならいくら地方とはいえ旧一期校。ある程度のレベルをクリアした人材とみなされるでしょう。


>広島大学はもうAO入試を止めると報道にあった通り、
>AO入試で入学した人のレベルが問題となっています。

こういう問題もあるかもしれませんが、学生のレベルのばらつきと言う意味では、私立大学のほうがずっと大きいのが事実です。

>それでも就職実績は、広大は殆ど広島県近隣なのですが・・・。
>大手志向が弱いだけでしょうか。

地元出身者の割合が多いからです。
国立に進学する理由のひとつとして経済的な事情があります。
もっといい大学にいけたのにと思う人でも、自宅から通えるという理由で地元の国立大学を受験します。親元を離れられないなどの理由で、特に女子にはその傾向があります。


>No,1の方は就職でも広島、と仰っているのですが、
>やはり立命は関西ではそれなりでも、全国区だとイマイチ・・・
>という感じなのでしょうか。

私自身が感じたことです。ちなみに私自身、地方の国立大学(旧一期校)を卒業して東京に本社がある会社に就職しました。工場が関西にある企業では別でしょうが、他の企業を含め、関関同立の評価が思っていたより低いのには本当にびっくりしました。

No.1です。

知名度と評価とは全く別の次元の話です。

日本大学といえば、大学に縁がない人でも名前くらいは知っている「有名大学」ですが、就職の際の評価となると別の話。社長や役員が日大出身だったなどの場合を除いて、一般的な評価はやはり地方の国立大学にはかないません。

国立大学でも確かにレベルはイロイロですが、現在管理職や役員になっている世代(センター試験、共通一次より前の世代)なら、同じ国立でも旧一期校、二期校である程度のレベルを判断します。
広島大学ならいくら地方とはい...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング