プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ子供の誕生日です。
誕生ケーキを買わなければいけませんが、ケーキって高いですよね。
それで、手作りに挑戦してみようかと思うのですが、材料費って
どれくらいかかりますかねぇ?
作った方が安いと思ったのですが、イチゴに生クリームに・・と考え
ていたら、結構掛かるかも???と思い始めました。
4人家族ですので、そんなに大きなケーキはいらないのですが、
少しでも節約できれば・・なんて考えです。笑
買ったほうが安ければ、買おうと思ってます。
よろしくお願いします!

A 回答 (8件)

私の場合、記念日はこちらのレシピでスポンジを手作りしていますが、作った方が安いと思います☆


(丸いケーキの場合、卵L4個、砂糖100g、天ぷら粉「黄金」40gです)
http://kunimanga.exblog.jp/d2006-02-25

あとは、いちご1パックと他に何か果物少し、生クリーム1パックぐらいで出来ちゃうし、ロールケーキの場合(http://kunimanga.exblog.jp/d2006-03-12)はもっと材料少なくてすみます。

市販のクッキーにアイシング(卵白と粉糖)でプレートを作っても、全部で1000円~1500円ですむと思います。

簡単でほんと美味しくできるしおすすめです。
お子様もママの手作りは嬉しいですよねヽ(*´∀`*)ノ
いいお誕生日会になりますように♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
ハンドミキサーもあるし、これなら未熟者の私でも
出来そうです♪
ロールケーキも良さそうですねっ!
頑張ってみる気になりました!

お礼日時:2007/06/05 10:58

 値段だけで言えば手作りのほうが間違いなく安いです(道具代は別として)。


仮に18センチ型で作った場合
スポンジ生地
・卵3個
・薄力粉90グラム
・砂糖90グラム
・バター30~40グラム
・その他洋酒、バニラオイル少々
ですから、使う材料の分だけのコストなら150円~200円くらいです。
デコレーション
・生クリーム200ml
・いちご1パック
 生クリームが200円~400円、いちごがシーズンオフですから少し高くて500円~600円といったところでしょうか。これはバナナなど、他のフルーツ(缶詰など)を使うことでコストダウンできます。
 ですからトータル1000円強で作れます。ただし、デコレーションをきれいにするためには熟練が必要ですので、初めての手作りではあまり見映えは期待できないでしょう。
 手作りのデメリットは見映えや味がやや落ちることと、作る手間がかかること。
 メリットとしては手作りの温かみがあること、添加物などの心配が要らないこと。作る回数が多ければそれだけコストダウンが図れること。子供もまきこんで作る楽しみがあること。
 道具を揃えたり、最初はコストがかかったり大変なこともありますが、私個人的にはデメリットよりもメリットのほうが大きいと感じています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

デコレーションは自信がありませんね・・でも絞り器の先が何種類か
あるので、どうにかなるかもしれませんねっ♪
とりあえず、今回作ってみる事にします!
費用はあまり考えないようにして・・・汗
ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/05 12:32

こんにちは。


お値段は先の方が回答なさっているように、作った方が安いと思います。
私は誕生日、クリスマス、記念日などいろいろケーキを作るので道具もそろっていますが、毎回、安いと感じています。
最初の道具さえそろえれば、後は長く使えますから。
ケーキ屋さんで買うと、確かにおいしいですが、自分で作ると、材料を選ぶことができるので、添加物は入りませんし、安心できるものができあがります。
またお子様もきっと喜ぶでしょうね(^^
最初は戸惑うこともありますが、本を見ながら作れば味は美味しくできますよ♪(ケーキはメレンゲをしっかり作って)

この本は何度も再版されていて、お値段はお安いのですが、基本のスポンジケーキ、お菓子が出ていて、とても重宝しております。本屋さんでも見かけますよ。
http://www.amazon.co.jp/お菓子の本/dp/4873033403/ref=sr_1_2/250-6924953-4856258?ie=UTF8&s=books&qid=1181007086&sr=1-2

シフォンケーキも簡単に作れますよ。
(デコレーションケーキより見栄えはしないかも…)
http://www.amazon.co.jp/絶対失敗しないシフォンケーキ-石橋-かおり/dp/427763009X/ref=sr_1_1/250-6924953-4856258?ie=UTF8&s=books&qid=1181007172&sr=1-1
    • good
    • 4
この回答へのお礼

中途半端に道具はあるので、一番迷うところなんですよねー・・(・_・;
他の方も言われてますけど、一度作ってみれば、勉強になるのかも
しれませんし、やってみます!!
メレンゲですね!分かりました!頑張ります!

お礼日時:2007/06/05 12:29

 お子さんはおいくつになるのですか? うちは毎年二人の誕生日に


ケーキを作っています。といっても 面倒なのとクリスマスとバレンタ
インデー近くなのでもっぱらスポンジは購入しています。それに 好き
なキャラクター(シナモン・うさはな)などの形に切って生クリームを
塗って 色の部分はゼリーを使っています。ゼリーは大きなたっぱに
作りあとで包丁でカットしたり目だけならば プチぜりーをカットして
使うだけです。 中身は安くしたいのなら缶詰 グレードアップなら
イチゴです。 費用より手づくりなのが喜ばれて買ってもよいのですが
続けています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、5歳の誕生日ですが、「ママケーキ作るから♪」と
言ったら喜んでました!
やっぱり頑張って作ってみようかと思います。
よきアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/06/05 12:27

いちごなどは旬の時期以外は高価になりますから、使うフルーツによっては買うより高くなると思います、特に小さいサイズのケーキは安いですからね。


お子様は何歳のお誕生日なのでしょう?
お母さんの手作りというのがわかる年齢ですか?

私の場合は、子供の要望があるのでお誕生日ケーキは手作りをしています。すっぱい果物が好きではない長女はいちごではなくバナナを使い、スポンジ生地にココアを加えてバナナチョコレートケーキにしました。
バナナは安いし、他にも缶詰の桃とかを使えば安いけれど心のこもったケーキが作れると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね♪何もイチゴにこだわらずとも良いかもしれませんね♪
ちなみにうちの子は5歳の誕生日です!
缶詰や旬の果物でフルーツケーキにしてみましょうかねっo(*^▽^*)oあはっ♪
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/06/05 12:24

おはようございます。


作る道具などが揃っているならば、ご自分で作るほうが安くすむと思います。
お店でホールで買うと大体2000円前後といったところでしょうか?

作る場合、必要なのは
卵・・・150円前後
イチゴ・・・400円前後
生クリーム・・・200円前後
ベーキングパウダー・・・200円前後
小麦粉や砂糖などは家にあると想定して・・・
ただスポンジケーキを作らずに買うとなると
あまり値段に差は出ないかもしれません。

お子様はお母さんが作られたもののほうが喜ばれるとは思うものの
初挑戦だともしかしたら失敗する可能性もあります・・・。
試しに1度先に作られてみてはいかがでしょう~?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっきスーパーに行ったらイチゴがありませんでした・・
イチゴのシーズンじゃないのでしょうねぇ・・
この前まであったような気がしたんですが・・
そうなると買うのとあんまり変わらないかもしれませんね。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/05 12:21

こんにちは。



一般的に言う、バースデーケーキを連想しての話ですが、
ケーキ型やふるい、計量器などなどお菓子作りの一通りの道具は揃っていますか?
お菓子作りは必要な道具類が多いので。

仮に揃っていても、2000円くらいはかかるかと思います。
(生クリームなど種類にもよりますが)
後は、スポンジだけ購入して、デコレーションだけ自分でという方法も。
これなら1500円くらいで済むかな?
手作りでもロールケーキにするなら型などもいらないですし、方法は何通りかありそうですが、
お菓子作りは時間もかかるし、後片付けも大変です^^;
ケーキ屋さんでも5号位なら2000円代からありますよね?
それに失敗知らずです(笑)
我が家ももうじき子供の誕生日ですが、我が家は迷わず購入です。
ただ手作りも良い思い出になるかも知れませんね♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

えぇ~と、型とミキサーはありますが、フルイはありませんっ(・_・;
計量器は・・・・どうだったかな・・???
こんな調子だと、丸一日つぶれそうですね・・
粉ってやっぱり振るわないとダメですかね・・
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2007/06/05 11:04

私も子供の誕生日にケーキを作りました。


今はスポンジ台もスーパーなどで売っていますのでケーキを作るといっても
生クリームをつけてイチゴをのせるだけ~ってかんじで本当に簡単です!!
でもいちごも特価の298円くらいのものから598円くらいのもの、
生クリームも植物性で特価で105円~動物性の398円くらいまで色々・・・
私はスポンジ台がたまたま半額で売っていたので作ってみましたが
生クリームはいくらハンドミキサーで混ぜてもしっかり角がたたないので
デコレーションがうまくいかなかったりとやっぱりケーキ屋さんの
ケーキのほうがおいしいですよ。。。(泣)
でも子供と一緒にイチゴを飾ったり、ボウルにあまった生クリームを
一緒にあまったイチゴにつけて食べたりして楽しい時間は作れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねぇ、近くのスーパーでスポンジが498円で
売ってあったのを見て、「買ったのとどうかな?」と
考えたところでした・・・汗
おいしいかと聞かれれば、やっぱりケーキ屋さんでしょうけど
1度練習に作って見るのもいいかもしれませんね・・
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2007/06/05 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!