電子書籍の厳選無料作品が豊富!

市町村の首長選挙や地方議会、国政選挙に出馬する場合、
被選挙権があればどこの選挙区(例えば、市町村の選挙の場合自分がその都市に居住していないし、戸籍も置いていない状態。)
からも出馬できるのですか?
教えてください。

A 回答 (3件)

市町村などの自治体議会議員のみをは当該自治体に3ヶ月以上居住する必要があります。

それ以外の自治体首長、知事、衆参の国会議員は居住していなくても被選挙権を有します。

この回答への補足

住んでいなくても、出馬できることは分かりました。
でも、実際に出馬する際に、戸籍を移す必要はないですよね?

補足日時:2007/06/05 22:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、市町村議選と都道府県議選以外は可能なんですね。
どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/05 21:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイト拝見しました。どうもありがとう!

お礼日時:2007/06/06 08:58

市町村議員は、住民の代表ですので、居住していることが必要ですが、首長は、トップとして有能な人材(原則論)を求めるので居住要件がありません。



国会は、国民の代表ですので全国どこででも立候補できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勉強になりました。どうもありがとう!

お礼日時:2007/06/06 08:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!