アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半年ほど前に2002年のA160を購入しましたが、
5月の初め、朝、自宅の駐車場から出そうとしたところ、エンジンがうんともすんとも言いませんでした。
ライトやオーディオ等、電気類は全て動くのですが、セルがぴくりとも動きませんでした。

ところが・・・その日の夕方、もう1度試してみたところ、普通に動きました。

ところが・・・1週間ほど前にも、同じ症状が出て、そのときは出先だったので、レッカーのお世話になりました。・・・が、再び修理工場でも症状が消えてしまったそうです。

結局、不具合の原因は特定できず、スターターが疑わしい・・・という理由で交換することになりそうなのですが。
Aクラスに、同様の不具合はよくあるのでしょうか?
同じ経験をして、スターター交換でよくなった例はあるのでしょうか?
ご存知の方、いらっしゃいましたら、教えて下さい。お願いします。

A 回答 (2件)

A160ではないですが一台で2回スタータモーター交換の経験者です

スターターモーターが回らない原因として考えられるのは電気配線関係とモーター自体の故障です
時間をかけて調べてもらえば分かる事ですが大体の修理は考えられる場所の部品を交換してそれでもだめであれば他の部品を交換となります
かなり厄介です
セルモーターの故障の原因として考えられるのは単純に不良とセルの使いすぎがあります
セルの使いすぎとは単純に一日の中で何回エンジンを掛けるかによって変わります
通勤等のみに使いのであれば一日にせいぜい4回程度しかエンジン始動の作業はないかと思いますが用事が多い場合は比例してエンジン始動回数は多くなると思います
それが8回であれば単純に4回回す車の2倍の速さでセルは傷んで行くでしょう
配線不良等はテスターで調べられるのでそれは今回当然調べているはずです
もししていないのであればその工場での修理はやめておいた方が良いですよ
どんどん部品を交換していって修理代が馬鹿になりませんよ

あともう一つ私の同じ車でセル自体以外で回らなかった原因としてミッションに付いているインヒビタースイッチ(ニュートラルスイッチとも言われています)の不良がありました
このスイッチはATのレバーがニュートラル位置にないとセルが回らないようにするセンサーです
これが壊れるとレバーがニュートラル位置にないと判断されセルが回らなくなります
この場合何度かレバーを前後に動かせば一時的に直る事があります

いずれにせよ結構厄介な故障箇所ではあります
    • 2
この回答へのお礼

使用頻度は軽い方だと思います。配線不良については、お願いしたところで色々検査してもらったようです。
”厄介”・・・のようですね。
まだ買ったばかりですし、粘り強く付き合う覚悟ではありますが。。。
詳しい方にご回答頂き、大変参考になりました。
有難うございます。

ライト・オーディオ・その他の電気系の電源スイッチと、セルモーターを動かすスタータースイッチは異なるので、そのスイッチの(接点などの)不良か、その先にある継電器の(接点などの)不良も考えられます。

あるいは、ATレバーの電気系の(接点などの)不良かもね。正常に作動する場合と、時によってピクリとも作動しない場合があるような異常は、こうした電気系(電気制御系)の接触不良などがまず疑われます。セルモーターはいちおう動くことがあるのですから、セルモーターの不良は可能性としては低いように思えます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
参考にさせていただきます。
有難うございました!