アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在借家に住んでおり、バイクの保管場所を作りたいと考えています。
出来るだけ費用をかけずにやりたいのですが、どういう方法があるのかアドバイスいただけたらありがたいです。
雨風を防ぎ、多少の防犯効果があればと思っています。
この場合の防犯とは『壁で外からバイクを見えないようにする』『ドアが南京錠などで施錠できる』といったレベルで結構です。
地面も正確には平面ではないでしょうから、壁と地面の間の多少の隙間はあきらめます。

希望・条件等は以下のような感じです。
・予算は5万程度(概算です。安ければ安いほどよい)
・当方DIYに関しては素人
・基礎工事不要(借家のためコンクリートを流すことが出来ない)
・屋根あり
・側面は壁あり、ドア設置
・一部物置としても使用したい
上記のような小屋を作ることは可能でしょうか。
もし可能であればどのようなもので作ればよいでしょうか。

DIYではありませんが、中古コンテナはサイズ・費用の面で断念しました。
ラティスのようなもので囲いとドアを作り波板の屋根を乗せる、なども考えてはみました。
通常のラティスだと、目隠し・雨よけという点で不適切ではありますが。
単管パイプというのを知り、これで小屋を作るのは比較的簡単そうですが、
ネットで見たものは骨と屋根だけのものが多いようです。
壁を作ると台風などの突風対策で、やはり基礎が必要になってくるかと思いますがいかがでしょうか。
単管パイプで『基礎不要・壁あり』の小屋は作れますでしょうか。

もし小屋が現実的でない場合は、下屋を伸ばすなどして屋根だけでも確保したいと考えています。
コンクリートを敷くことが出来ないので、土のままだと湿気でさびるのではないかと気になっています。
この対策として、単純な思いつきですが、人工芝のカーペットはどうかと考えています。
芝の下に雨水が捌けるので土そのままよりはマシではないかと。いかがでしょうか。
もっと適した対策があれば教えていただきたいです。

ど素人の質問で非常識なことを聞いているかも知れませんが、何とかバイクを身近に置きたいと思ってます。
参考になるサイトなどの情報でも助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (12件中11~12件)

安い物置にしろ、単管パイプで壁を作るにしろ、地面と固定しないと強風で必ず倒れます。

このため壁は諦めるか、地面がコンクリならアンカー打って固定するしかないと思います。

安く屋根だけつけたいなら単管パイプで組み立てて、屋根はポリカをつければいいです。

ただ結局、ある程度防犯が効いて、雨露をしのぐのが目的なら、バイクカバーが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり突風対策は慎重に考えないといけませんね。
地面は土なんですが、土への固定は出来ないものでしょうか。
失礼ながらバイクカバーに防犯の効果は期待できないと思います。
小屋が欲しいのは、バイクを周りから見れなくしたいからでもあります。
ありがとうございました。

たまに見かける「パイプ車庫」、こういったものを購入したほうが安上がりでは?。

防犯には地面に杭を打ってチェーンでロックするとか?。二万円でおつりがきます。
http://www.himejitent.com/pipe/souko/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにパイプ車庫もひとつの案ではありますね。
しかし出来ればドア付の小屋のようなものを希望していますので、
もうしばらく調べてみます。
ありがとうございました。

地面の湿気防止については、どなたかいい案をご存知ではないでしょうか。