アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

木造2階建てで外壁がALC(37mm)の新築を考えてます。
ハウスメーカーの標準がアクリル系塗料なので、
塗料の耐用年数が12~15年のシリコン系塗料で
お勧めがあれば教えて下さい。(塗料の価格も判れば)
その際、必要なシーラーなどもあれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

メーカーホームページでもあるように、


単層弾性をALCにいきなり施工はしません。
膨れてきます。
ALCの場合は巣穴が多くしっかりと下地を入れてあげないと
後々膨れが出てきます。(巣穴の空気が熱で膨張されて)
上塗りが更に弾性タイプだと膨らみも激しいです。
下地調整材でがっちり巣穴を塗りこみます(アンダーフィーラー)
(吹きつけが多いが、ローラーも可能)
通常は、玉吹き(タイルベース)、リシンなどをその後施工して
上塗りにシリコンがお気に入りなら、貴殿の調べたものでもOKです。
溶剤タイプの方が艶はかなり出ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
某塗装店のHPで、ALCへの塗装工事写真を見ました。
rankuru80様の見解と同様、巣穴対策の重要性を認識しました。
ローラーを使用した、丁寧な塗装が希望です。
上塗りは費用対効果を考えると、シリコン系がベストと
考えてます。

お礼日時:2007/06/07 22:10

NO2です。


追加ですが、セメントフィーラー等でがっちり下地を入れれば、
単層弾性(ダンシリコンセラ)でもいけますが。
塗料価格の差なんてハウスメーカー標準(アクリル)から
シリコンにしても一万円/缶(溶剤やシリコンでも種類があるが)
(水性アクリルトップコート6千円程度/缶、水性シリコンセラ1万5千円/缶程度です。)
+になる程度なんですよ。30坪程度の家でも数缶です。
家全体からの価格から見れば、数万のコスト削減で対応年数が低いものをハウスメーカーが標準にしているわけですね。
初めの綺麗さは同じですから、綺麗なら安いほうで。
10年目で、高額のハウスメーカーリフォーム隊が押しかけてくる。
長持ちされては、商売にならないって感じですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追記ありがとうございます。

>追加ですが、セメントフィーラー等でがっちり下地を入れれば、
単層弾性(ダンシリコンセラ)でもいけますが。

>そういう塗装方法もあるんですね!!

塗装のグレードアップの予算は最大10万円と考えてます。
木造・ALC外壁住宅のメンテナンス(30年はもたせる)を考えると
外壁塗装の修繕が一番重要なのかなと、思っており
新築時はシリコン系塗料・12~15年後にその時の
塗料の価格・性能・作業費用を考慮するのが
トータルでローコストなのかと思っています。

住宅関連する情報を、更にご教授頂ければ大変助かります。
rankuru80様、誠にありがとうございます。

お礼日時:2007/06/07 22:52

業者です。



ALCはもの凄い吸い込みますので、出来るだけ膜厚がつくような塗料が良いと思われます。弾性塗料がいいのではないでしょうか。

日本ペイントで言えば

○下塗り  アンダーフィーラー弾性エクセル 1缶3,000円

※下塗りは水であまり薄めずに、たっぷりと塗ることです。

○上塗り  Danシリコンセラ 1缶 20,000円 

ですかね。

  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
日本ペイントのホームページを見ました。
Danシリコンセラですと、高断熱型外壁(窯業サイディングボード・
ALCなど)への適用は避けてください。とホームページに紹介が出ていました。
ALCですと水性シリコンセラあたりが良さそうですね。
日本ペイントはホームページ上で塗料価格も分かり良いですね。

お礼日時:2007/06/06 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!