プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「渋谷西武の中2階などは製品はGOODチョイスなんだけれども、なんか店員さんの目がいたくて色々試しにくかったり、新丸ビルもいわゆるデパートの1Fに入っているブランドものが数メーカー、ボンとすご~い広さで入っていて他メーカーとの違和感をちょっとおぼえたり、どうなんだろう?と思う点は少々ありますが、でもチョイスの幅が広がっていることは確か。」
これは美容スポットの紹介の一部分です。
日本語を勉強する中国人ですが、何度読んでも意味が分かりません。日本人の方々T、お願いいたします。
1.ここの「目が痛い」は何という意味ですか。慣用語ですか。
2.「数メーカー」と「他メーカー」の意味はどう理解されていいでしょうか。
お願いいたします。

A 回答 (3件)

1.「店員さんの目が痛い」をなるべく正式な日本語で置き換えれば「店員さんの視線を痛いように感じる」ということになります。

「じろじろ」あるいは「じっと見られて」(みつめられて)、その視線が自分に刺さるように感じられる、つまり痛みを覚えるようだという、そういう状況ですね。

2.「数メーカー」は「いくつかのメーカー」がはいっているということで、その中の「ボンとすご~い広さで入って」いるメーカーが、「他メーカー」(それ以外のメーカー)とは、印象が違っていたということでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

1.ここの「目が痛い」は何という意味ですか。

慣用語ですか。

「視線が痛い」の間違いだと思います。
目が痛いという慣用句はありますが、こんな使い方はしないですね。

2.「数メーカー」と「他メーカー」の意味はどう理解されていいでしょうか。

数メーカー=たくさんのメーカー
他メーカー=1つのメーカーから見た、別のメーカー
かなぁ…ちょっとわかりにくいですね。

意味としては、いろいろなブランドのお店がたくさん入っていて、統一感がない。
ちぐはぐな雰囲気だ、ということだと思います。

もう少し、新聞とか別の文章を参考にされた方がいいのでは。
これで学ぶとへんな日本語になりそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

目が痛い→視線が痛い→店員さんにじろじろ見られて、居づらかったということだと思います。

数メーカー→いくつかのメーカー

他メーカーについては、
私が新丸ビルを知らないので、どういうことを意味しているのか説明できません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。