人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

宜しくお願い致します。

自宅で、お酒やカクテル作りに凝っており、
いろいろリキュールや日本酒をそろえておるのですが、
お店でもないので中々減りません(^^;)

お酒の賞味期限について、ここでも検索しましたが、
基本的に成分が特質でなければ、アルコールなので、殆ど飲めるという事でした。

他の方の賞味期限の質問では「半年くらい」でしたが、
私の持つ中には「2年、3年、ヘタすると5年」など、
年数の古いリキュールやベースのお酒、日本酒などがあるのです。
こちらも果たして大丈夫と考えて良いでしょうか?
さすがに古過ぎるものは不安で・・・。
(味はともかく捨てるのをためらっており・・・)

また、買ったときから冷蔵庫にしまっておるリキュールが4点あります。
「ライムジュース」「レモンジュース」
「グレナデンシロップ」「ストロベリーピニャコラーダ」です。
こちらは3年くらいなのですが大丈夫でしょうか(^^;)

お酒に詳しい方、おりましたら、どうぞ宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

お酒だから賞味期限が無いというわけではないようです。


開封前のように密封状態ならいいのですが
一旦開けてしまうと気密性が低下し、雑菌なども入りやすくなります。
それでも度数40度以上ならば大丈夫なようですが
度数の低い日本酒などは変質しやすいようです。
ラベルにも、日本酒等は「開封後はお早めにお飲み下さい」って書いてありますよね。
もしかしたら度数が低いことよりも糖質が多いことが問題なのかもしれませんが・・・。

蒸留酒系は長期保存できますが、醸造酒系は開封してしまうと問題あるかも知れません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほどです。度数も考慮に入れてみたいと思います。
日本酒などはやはり弱いかもしれませんね。
蒸留酒系、醸造酒系についても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/06 17:29

一口 口に入れて確認です。


強いお酒は大体大丈夫です。

ワインのマナー?かどうかわからないが
最初に一口 テイスティングするような習慣があるでしょ
同じ同じ

この回答への補足

ありがとうございます。
寝かせたワイン感覚ですねw
了解しました。ありがとうございました☆

補足日時:2007/06/06 18:31
    • good
    • 1

開封した場合 焼酎やウイスキー等のアルコール分の高いものはそれほど変質しませんが


日本酒はかなり変質します(酢になります)

アルコール分 糖分 塩分 の高いものは保存が効きます

ビール 日本酒 ジュース類は 日持ちしません 匂いと味で判断してください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
成分についてよく見てみます。
日本酒については開封のは無理かと考えております。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/06 17:27

腐ったり風味が飛んでしまったりしてダメになることはあるでしょう。


香りかいで、一口含めば判断できると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

風味はさすがに持ちませんよね・・・
身体に害がなければよいのですが。。
味わってみます(^^;)
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/06 16:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお酒って賞味期限が書いてないですよね??

今日和☆
先日、ビン入りのお酒(芋焼酎(海童)と 杏露酒)
を買って呑み始めて気付いたんですが、賞味期限って
あるのでしょうか??
未開封ならともかく… 開栓後だと無期限ではない
ですよね??

こういう状態になってしまったら呑まない方がいい
とかの見極め方とか 何ヶ月以内とかあれば
教えて下さい。

Aベストアンサー

直射日光下でなければほぼ無いと考えていいです。何年も寝かせると芋焼酎の香りが薄くなることは考えられます。芋の場合は強い風味が逆に売りになるのであまり貯蔵熟成をしませんが、寝かせたほうが価値の出る他の焼酎(沖縄の泡盛など)は基本的にカメやタンクの中で空気に触れながら熟成します。ですから開封後でもよほど環境が悪くなければ劣化はしません。

杏露酒の場合は糖度が高く、1の方の仰る梅酒と同じような状況でやはりすぐに劣化するような性質のものではありません。

酒類で賞味期限表示があるのはビールや発泡酒ぐらいなんです。実は。
開けたら早く飲まなくてはいけないのは一般的に日本酒、ワイン、ビール・発泡酒類、果実系リキュール、缶リキュールぐらいです。他は長持ちします。

Qリキュールの保存期間て?

開封済みのリキュールの保存期間を教えてください。
市販の物で、成分は、木苺、リキュール、砂糖などです。
賞味期限などの表示はありません。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

#1です。補足しますね

日本酒やワインは保管が悪いと酢になります。ビールも味が変わります。「腐る」という状態でなくても味が変わることは十分考えられますね。

特にアルコール濃度が低ければ気をつけたほうが良いと思いますよ。缶チューハイの「氷結」も表示はリキュール類になってるけど、感覚的に開封して1年も2年も持つとは思えないので。

まぁ、でもご主人が飲んでみて違和感がないんだったら、大丈夫じゃないでしょうか。

Qお酒の賞味期限ってあるの?

4年前に買ったカクテルが出てきました。ビン入りのやつで未開封です。賞味期限が書いてないのですが、飲んでも大丈夫でしょうか。

Aベストアンサー

洋酒の製造会社に勤めている友人に聞いたところ、

問題は無いと思うが、風味は保証できない。

冷暗所に保存されていたなら劣化は少ないだろう。

お酒は賞味期限をつけないことが多い。

ということでした。ただ、「その会社の製品は詳しくは知らない」そうです。缶ならなにも問題は無いのですが、ビンの場合光が当たると品質が変わる場合もあるそうです。

でも、お酒の類は通常は何年も持つそうです。

Qラム酒の賞味期限

ずいぶん前にお菓子を作るのにラム酒を買ったのですが、びんに賞味期限が書いてありません。ラム酒は賞味期限どれくらいあるのでしょうか。においは普通でまだ使えそうなんですが。。。

Aベストアンサー

開栓して、酸化した酒類は、酢として多用途で
消費できますし、毒にはなりません。

嫌悪感があれば
廃棄するまでのことでしょう。

Qお酒の賞味期限について

お酒の賞味期限や消費期限について教えてください。

2年前ほどに空けたパックに入った梅酒があるのですが、まだ飲んでも大丈夫なのでしょうか?

また、ウォッカ・ジンなどのスピリッツや、カンパリ・カルーアなどのリキュール、ウィスキーや日本酒の賞味期限や消費期限も教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

梅酒でも、パックのものは度数の低いものが多いので、
注意が必要です。
パックのものはアルコール度数が10度以下のものも多く、
それらは、余り日持ちしません。

正直、自分であれば、廃棄します。
元の価格も安価でしょうから、体を壊すリスクを負うのもバカバカしいです。

賞味期限、消費期限ですが、
体に悪影響が出るということと、味が変わるというのは別物です。
アルコール度数が20度を超えるものであれば、
酒の種類により、味が変わることはあっても(良いか悪いかは別として)、
雑菌が繁殖して体を壊すことはほとんどありません。
もっとも、栓の部分等で液だれがあると、そこに雑菌が繁殖することがあり、注意がいります。

また、度数が10度切るようなお酒で、糖分が豊富なお酒は、
開栓後の保存状態によっては雑菌が繁殖しやすいことがあるので、
注意しましょう。

他、物によって全然違いますが、基本はやはり開栓後はお早めに飲むことです。

Q約40年前人から頂いた手作りの果実酒が大量にあります。

約40年前人から頂いた手作りの果実酒が大量にあります。
お酒は半永久的に使えると聞いたのですが、本当に口に入れていいものなのでしょうか?
美味しくなると言われて取って置きましたが、もう何十年、触っていません。

Aベストアンサー

やっぱり美味しいんだ!!
ごくごく飲まない!オンザロック?非常識だ!!!!?
ストレートでちびちび味わって欲しいな。
飲んでみたい、ちびちびとね。
アルコールが水と完全に溶け合っている状態なんです。
各々のアルコール分子の周りに水が一様にくっついている状態なんです。
これは、長い年月を経ないと出来ないんですよ。
だから、お願い。じっくりとストレートでちびちび味わって。
ごくごくなんて、死ぬに死ねない。人事ですが・・・・
2度と手に出来ないお酒なんですよ。

Q果実酒の賞味期限?消費期限?

台所の引き出しから10年前の未開封の果実酒が出てきました。飲めますか?

Aベストアンサー

大丈夫です。飲めますよ。
酒類に消費期限は、御座いません。
美味しく頂けるかの賞味期限 のみです、意外とマイルドになっている
かもしれません。是非、お召し上がり下さい。

Qリキュールの「消費」期限について

こんにちは。最近カクテルを自作するようになり、リキュール類が沢山集まってしまいました。
ベリー系、クリーム系は痛みやすいとのことで、開封後冷蔵保存していますが、風味が落ちるのは仕方が無いとしてどのくらいまで飲めるのかご存知の方教えてください。
やばそうな所では、ベイリーズ・ヨーギー・カシス・チンザノロッソあたりなんですが。。
ほかにも一通りのリキュール類はそろってるんですがこれ、気をつけたほうがいいよ!っていうのがあれば教えてください。。

Aベストアンサー

 再登場。
 そういえば、アドヴォカートを半年とちょっとくらい常温で置いておいたことがあります。
 得に問題なく飲めました。

Q日本酒に賞味期限はありますか?

かなり以前に頂いた日本酒があるのですが、
よく見ると製造年月日が1999年と2002年でした。
奥の方にしまいこんで忘れていたのですが
まだ飲むことはできるでしょうか?

あまり飲む機会がないので、お知り合いにあげようと思うのですが
だいぶ前のお酒なのでちょっと心配なのですが
やはり飲まない方がよいのでしょうか?
日本酒に賞味期限があるものならだいたい製造後どれくらいなのか
教えていただきたいのですが。。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ちょっと前まで、日本酒はその年以内に飲まないと悪くなるという風に言われていましたが、最近は日本酒にも「長期熟成酒」又は「古酒」という考え方が出回り始めています。

前の解答の方も書いているように、日本酒は非常に変化しやすい液体で、保存状態の悪い場所にあった場合(例:「屋根裏など高温になるところにおいてあった」又は「直射日光に当たっていた」等)、おそらく飲めなくなっているでしょう。
しかし、もしも床下の涼しい場所やクローゼット・押入れなどの比較的に温度差がない暗い場所においてあったのであれば、現在熟成中かもしれません。冷蔵庫であればベストです。
生酒などの火入れしていない酒ではちょっと期待できませんが・・・。

もしもその酒が本醸造などであれば、7年くらいからが飲み頃になります。開けなければそのまま熟成をさせ続けることも可能です。だんだんと紹興酒のような深い色になっていきます。
大吟醸とかだとちょっと管理が難しいみたいですが、10年くらいすればまた違った変化があるようです(こっちの方は淡色で熟成するらしい)。

なお、2、3年くらいだと一番ダメな時期なので、本当に飲めたものではないらしいですが、記録では300年くらい熟成させたものがあるお寺から見つかったことがあるらしく、「○○年まで」というのはないみたいです。
でも、開封していたら論外。もう捨ててください。

ちょっと前まで、日本酒はその年以内に飲まないと悪くなるという風に言われていましたが、最近は日本酒にも「長期熟成酒」又は「古酒」という考え方が出回り始めています。

前の解答の方も書いているように、日本酒は非常に変化しやすい液体で、保存状態の悪い場所にあった場合(例:「屋根裏など高温になるところにおいてあった」又は「直射日光に当たっていた」等)、おそらく飲めなくなっているでしょう。
しかし、もしも床下の涼しい場所やクローゼット・押入れなどの比較的に温度差がない暗い場所におい...続きを読む

Q開封後数年経ったお酒。(ルジェカシス)

数年前に買って口を開けたルジェカシスがあります。
3分の2程入っていますが、恐らく6、7年(笑)、常温で置いていました。
お酒の風味などに詳しくなく鈍感なので、匂いをかぐ限りではいたって普通な気がします。
当然、開封後はできるだけ早く飲みきる方が美味しいのだとは思いますが、実際、この6、7年経ったものは「飲める」でしょうか?
それとも、腐っていたり雑菌がわいている可能性があったりで「飲むのは危険」でしょうか?
さすがに捨てようと思っていたら、「まだ飲める」と母が近々飲むと決めて冷蔵庫で冷やし始めました。
お酒だし、風味が劣化しているだけで飲むのは問題ないのかなぁと考えていますが、一応心配なので質問してみました。
又、ルジェカシスに限らず、ワインなども開封後数年経過していたとして、飲んでも問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

恐らく問題ないと思います。私は実家でホームバーを作ってて、転勤で、リキュール類も全て残したままでしたが、数年後に使いましたが問題なかったですね。カクテルの場合ベースで無い酒はそんなに使いませんからね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング