プロが教えるわが家の防犯対策術!

2007年2月に子供を出産し、育児休暇は2008年2月の誕生日前日までの予定です。
ただし、来年(2008年)6月に引越しをする予定があり、できれば引越し後(’08年7月)に職場復帰したいと思っています。
その場合、必然的に休暇を延長する必要がありますよね。
いづれにしても、’08年2月で申請して、入所できない前提として、
その後、どのような手続きをしたら良いのでしょうか。
(延長は一回しかできないと聞いたが、最初から半年分延長申請
 したら、保育園が決まっても切り上げできないのか?もしくは
 切り上げしなくてはならないのか?)
保育園激戦区に在住です。すでにあせり気味です。。教えてください。

A 回答 (2件)

今年の4月から1歳半で保育園に預けて復帰した者です。

私の住んでいるところでしか判らないのですが。。。(東京23区内です)
現行の会社の規定でおそらくこどもが1歳半になる前日まで育児休暇の延長ができるようになっていると思います。きちんと手続きをすれば育児休業給付金も一歳半になる前日まで支給されますが、おっしゃっている通り延長は一度しかできません。なので延長の申請は最長でしておくのがいいと思います。切り上げもできますし、切り上げなくても大丈夫です。ただし、この問題と保育園の入園問題とは別なのです。保育園激戦区とおっしゃっているのでおそらくは4月度の入園、もしくは空きがあっても5月度までには定員に達してしまうと思われます。2008年度7月に復帰したいと思っていてもその時期に保育園に入れるかどうかがポイントになると思います。もし入れない場合は無認可に預けるなど考えておかないと厳しいかなあと。その後2009年4月に認可保育園に入れるように申請するといった感じでしょうか?ただ子どもが2度新しい環境に慣れなければならないというリスクもあります。
うちの子は6月にはいってやっと朝のお別れで泣かなくなりましたが、それまでは毎日号泣でした。。。親にとっても辛いことです^^;
保育園入園がうまくタイミングが合うといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
うちの会社にも聞いてみましたが、延長は、何回でもできるとの
ことでした。が、うちの会社の担当さんも、若い人でちょっと
あやしいので、多分、延長は1回で、その後の切り上げはokという
事でしょうね。tomotangoさんのおっしゃっている通りかと。
とりあえずは認可外も覚悟で来年4月の認可で頑張ろうかと
思っています。

お住まいの役所と、お勤めの会社により異なると思います。

まずは上記に問い合わせるのがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速本日役所に電話してみましたが、保育園に入ったら
同月に復帰しなくてはならないようでした。
会社にも問い合わせてみます。