プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは(^^
30代前半、女、仕事はSEをしております。

2月ごろより中途覚醒、集中力の低下、不安から来る息苦しさなどが出るようになり、4月にメンタルクリニックを受診、「うつ病、あるいはその一歩手前」と言われ、通院治療しています。
その後、ベッドから起き上がれずに会社を休むなどの症状が出始め、相談の結果「1ヶ月の自宅療養」の診断書を書いてもらい、3週間前から休んでいます。

さて、あと1週間ほどで療養期間が終わりますが、まだ症状があまり収まってないように感じ、延長するかどうか悩んでいます。
具体的には
・中途覚醒がまだ続いている(お薬は飲んでいます)。
・朝目が覚めても、午前中はだるくてなかなか起き上がれない。
・悪夢をときどき見る(仕事ができなくて苦しむ夢、前付き合っていた人が出る夢など)。
・全体的に億劫感が強く、お風呂も入れないときもある。
今のお薬はパキシル20mg、不安時にリーゼ、寝る前にレンドルミンとトリプタノール25mgです。

休職期間を延長する場合、来週中に診断書を提出する必要があるのですが、早く復帰せねばと焦る一方、会社からは「時間はかかってもいいから完全に治して欲しい」と言われており、今の状態で朝出社して仕事がこなせるか、非常に不安です。

何でもかまいませんので、皆様からのアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (6件)

こんにちは、うつ病経験者です。



・中途覚醒がまだ続いている(お薬は飲んでいます)。
・朝目が覚めても、午前中はだるくてなかなか起き上がれない。
・悪夢をときどき見る(仕事ができなくて苦しむ夢、前付き合っていた人が出る夢など)。
・全体的に億劫感が強く、お風呂も入れないときもある。

これだけの症状がまだ有るようでしたら、復職は無理だと思いますよ。
会社側も「時間はかかってもいいから完全に治して欲しい」と要望していることですし、遠慮無く休職期間を延長して治療に専念すべきだと思います。

私もうつが酷くて仕事が手に付かなくなり、職場側からは質問者様に対するのと同様の言葉を頂きました。早く職場復帰したかったのですが、なかなか改善せず、3ヶ月単位で休職期間の延長を繰り返し、結局休職してから完治・復帰するまで1年2ヶ月かかったのですが、完治してからの職場復帰は、不安感も無理もなく普通に仕事をこなせたので、「急がば回れ」という言葉の意味するところがよく理解出来た次第です。

少なからず現在職場復帰への不安感がおありで、なおかつ、会社側が質問者様の健康回復を第一に考えてくださっているようですので、今は焦らないでゆっくり休養をとってみてはいかがですか?

それから中途覚醒がまだあるとのことですが、うつで睡眠障害になる方は少なくはありません。今の眠前薬では、質問者様の中途覚醒を押さえるのに不十分なのだとお察しします。
ぐっすり眠るための薬は睡眠導入剤(マイナートランキライザー)に限らず抗精神病薬(メジャートランキライザー)なども含め、たくさんの種類のものがありますので、主治医と良くご相談の上処方を変えてみてはいかがですか?睡眠は休養の基本ですから、今ぐっすり眠れるだけの薬を服用すべきだと思います。
私の経験上、うつが改善されてくると自然と眠るための薬の量も減ってゆきますので依存性などについて心配される必要はないと思いますよ。

焦らずゆっくり療養なさって下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^

うつ病で休職を経験なさり、復帰されたのですね。
「急がば回れ」とは言うものの、私はまだその心境には至っていないようです。
やはり休んでしまっていることに対し、会社に申し訳ないと思う部分も強くて・・・。
そう考えることも、うつの症状の一環なのかもしれませんね。

> それから中途覚醒がまだあるとのことですが、うつで睡眠障害になる方は少なくはありません。今の眠前薬では、質問者様の中途覚醒を押さえるのに不十分なのだとお察しします。

中途覚醒があることは、主治医の先生にも伝えましたが、むしろ寝る前の薬を、できるだけやめるようにと言われています。
しかし、飲まないと2,3時間おきに目が覚めてしまうので、なかなかやめられないのが現実です。
主治医の先生には、大した病状ではないと思われているのでしょうか・・・。

お礼日時:2007/06/07 19:21

本人及び会社の状況から考えて、他の方もいわれているように、休職延長が適当と思います。

主治医もそういわれるかと思いますが・・・

この回答への補足

皆様、ご回答ありがとうございました。
この場を借りて、報告いたします。

月曜に通院し、現在の状況をメモして主治医の先生に見せたところ、「あまり症状が改善されていない」とのことで、7月末までの診断書を書いてもらい、会社にも伝え、了承してもらいました。
お薬は、パキシルが30mgに増えましたが、「あまり睡眠薬を増やすのはよくない」とのことで、寝る前の薬は変更ありませんでした。

今の環境に甘えてしまっているのは、会社に申し訳ない限りですが、せっかくいただいたお休みを少しでも有効に使えるよう、心がけて行きたいと思っております。

補足日時:2007/06/13 13:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^

やはり客観的には「休職延長が適当」な状態なのでしょうね。
午後から通院なので、主治医の先生と、よく話してこようと思います。

お礼日時:2007/06/11 12:09

こんばんは、鬱の治療がまだ不完全ですね…。


私も鬱で、2ヶ月休んだ後、仕事の打ち合わせに先日行ったのですが
不安感や吐き気に襲われてしまいました。
仕事に行く事が余計に怖くなってしまいました。
行く前から不安がありましたが、予感敵中でした。

質問者様も、不安があるからここで質問もされているのでしょうし
もう少し、お休みされた方が良いかなと思います。

また、母も鬱病を患っていた事がありまして、1年間くらい休職して
復帰しました。
母も復帰を焦って悪化させていました。
上司にめいいっぱい休めと言われて気がスーっと晴れたと言っていました。

質問者様は、自分に休んで良いんだよと許してあげたら
どうかなと思いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^

> 質問者様は、自分に休んで良いんだよと許してあげたら
> どうかなと思いました。
そうですね、一番許せないのは、自分自身なのだと思います。
休職になって楽になったのは事実ですが、甘えてはいけないという自責の念が、なかなか消えないんですよね。
これも病気のなせる業かもしれませんが、自分を許す気持ちも、必要なんですよね。

aco1216さんも、休職なさってるのですね。
一日も早く復帰できますよう、お祈り申し上げます。

お礼日時:2007/06/11 12:07

こんばんは。



私もうつ病で休職して職場復帰をした経験があります。
休職期間は1ヵ月半でしたが、職場に早く復帰しなければと言う焦りから、
少し無理をして半日出社からスタートしました。結局、復帰が早すぎたのか復帰後2ヶ月で
また休職することになってしまい、その後半年して結婚することにもなったので退職しました。

仕事を休み始めた1ヶ月くらいは、起きている間はいつも仕事のことばかり考えていたのですが、
一度焦って復帰して失敗した経験から、その後の休職では仕事のことも一切考えることなく
快方に向かいました。結婚が決まらなければ、2度目の休職後に復帰して今でもバリバリ働いていると思います。

今は焦らず会社の言葉に甘えてみても良いと思いますよ。
会社に迷惑がかかると思って、症状が余り改善しないうちに復帰すると結局
自分も苦しいし、職場の周りの人もきっと心配してしまうと思いますよ。
私はうつ病と診断されて、今月で1年4ヶ月たちましたが当初はパキシル20mgと不安時にソラナックス、
睡眠導入剤のマイスリーを1mg飲んでいたのが、今では生理前の1週間だけ
漢方薬の加味逍よう散を1日に2胞飲むだけに改善されました。
うつはゆっくり治すに限ります。再発すると再発する前よりもひどくなると
言われていますので、今は焦らず仕事のことを忘れてゆっくりのんびりしてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^

うつ病から回復した方の回答は、とても励みになります。
お薬もほとんど飲まなくなったとのこと、私も早くお薬を飲まずに済むように、なりたいものです。

> 会社に迷惑がかかると思って、症状が余り改善しないうちに復帰すると結局
> 自分も苦しいし、職場の周りの人もきっと心配してしまうと思いますよ。
会社にとっても中途半端な状態での復帰は、かえって迷惑がかかることでしょう。
頭ではわかってるのですが、心がどうしても責めてしまうのが、難しいところです。

お礼日時:2007/06/09 21:00

30代半ばの男で、現在休職中の身です。



あせるといいことありません。
私は昨年の9月下旬から3ヶ月間のつもりが、現在に至っています。

通院歴は4年目で、今回の休職以前に、昨年の5月中旬~7月末まで休職予定だったのですが、職場から、「どうしても手が足りないから」と言われ、7月初旬から復帰しました。

初めのうちは何てことなかったのですが、9月の初旬に、いきなり動悸・倦怠感・吐き気などが起こり、どうにも体が動かなくなりました。

主治医に話をしたところ、「無理に決まっています。あまり無理をし過ぎると、もっと症状が悪化するので休みなさい」と言われました。

まずは、ゆっくりしましょう。仕事のことは忘れて休職期間を延長したほうがいいですよ。

そして、会社にも、うつ病の治療に対して理解や協力が必要ですので、そのことも主治医と相談してみてはどうでしょうか。

絶対焦ってはいけません。自分自身のロングバケーションのつもりでいきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^

幸い会社は復帰を急がせることはなく、「ストレスにならないように」と、連絡もメールや郵便のみにしてくれています。
その点はありがたいですし、恵まれていると思ってます。
にもかかわらず、自分自身の焦りや自責の感情が、判断を狂わせているのかもしれないな・・・とも思ってきました。

「自分自身のロングバケーション」、いい言葉ですね(^^
michispさんも再度の休職中とのこと、早く回復されるよう、お祈り申し上げます。

お礼日時:2007/06/09 20:51

不安感が強いようですので、延長した方がいいのではないでしょうか?


とは言っても、こればっかりはご本人が自分の中から結論を出さなければいけないことですが。

うつ病って、脳の病気であると同時に、心にも負担がかかっている状態ですよね。
脳の機能は、薬で治しますが、心の健康を回復するには、原因となった事態(お仕事でしょうか?)へのトラウマを克服する必要があって、それには1ヶ月の短期間ではなかなか難しいところがあるんじゃないでしょうか。

>会社からは「時間はかかってもいいから完全に治して欲しい」と言われており、今の状態で朝出社して仕事がこなせるか、非常に不安です。

理解のある会社でよかったですね!

中途半端に復帰すると、傷が深くなってしまい、完治に更に時間がかかるという悪循環に陥ってしまうと聞きます。

私の親友は、1週間の休暇の予定が1ヶ月となり、3ヶ月となり、1年となり、2年経ってしまいました^-^;

が、今は別の会社で元気に働いていますよ!

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^

うつの直接的なきっかけは、かなりハードなプロジェクトで仕事を続けたことだと思いますが、はっきりとした原因はわからない・・・といったところです。
本来自分自身で溜め込みやすい性格で、いらいらした時に髪の毛を抜く癖があったのですが、それも関係しているのかもしれません。

> 中途半端に復帰すると、傷が深くなってしまい、完治に更に時間がかかるという悪循環に陥ってしまうと聞きます。
きっと会社側も、それを考えているのでしょうね。
それに甘えていいのか、という気持ちもあるのですが・・・(^^;

お礼日時:2007/06/07 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!