「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

農地を宅地申請して購入しようと思ってますが、すぐに家を建てようとは思ってません。
宅地申請は、建築計画等が無いと出来ないのでしょうか?
また、申請後何年以内に家を建てなければいけない等の制限はあるのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

市街化地域での農転申請は簡単であり、許可はすぐに下りますし、下りてからすぐに建築しなければならないという制限もありません。

もちろん地目を実際に変更できるのは建築した後です。(建物が建つまでは登記の地目は農地のままです。それでも固定資産税は宅地課税されますが)

市街化調整区域の場合には原則としては初めから非常に要件が厳しく、具体的な建築計画がなければ無理です。
一部例外的なケースもありますのでそれは農業委員会に確認下さい。
    • good
    • 0

農業委員会の許可が要ります。


私の地区では、申請して丸一ヶ月経ってから許可が下りました。
農転許可証には、確か1年以内に建ててとか何とか書いてあったような・・・
すみません、うろ覚えです。。
    • good
    • 1

>農地を宅地申請して購入しようと思ってますが、



市街化農地であれば用途規制があるだけで誰でも取得できます。

調整区域であれば、
都市計画法の許認可要件
・分家住宅
・自己用住宅
が無いと住宅建築は無理です。
参考までに
愛知県では、1号、7号ですね。
http://www.pref.aichi.jp/kenchikushido/5/kaihatu …
あなたの県の基準と比較してください。

例外的に農家住宅(法29-2の適用除外)があり、これには農家要件が必要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!