アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

独身で幼児とあまり接したことがありません。3歳の子供に食べさせるものについて教えてください。(その子の母親が入院中のため父親が作れる料理を考えることになりました。)

とろろにみりんと料理酒としょうゆを1:1:1で味付けしたものを食べさせても大丈夫でしょうか?料理酒のアルコールを飛ばさなくても少量なら問題ないかなと思ったのですが、どうでしょうか?

A 回答 (5件)

そのこに体質的な問題がない限り十分大丈夫だとは思いますが、


母親の立場からすると、正直あまりいい気はしませんね~。
レンジでチン!でいいので、アルコール飛ばしてあげる心遣いがあればよいと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レンジでチン!やってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/11 21:32

No1 です。


付け加えですが、たいていは問題ないと思いますが、山芋は、アレルギーを起こす子がいて、特定品目に挙げられています。
山芋をはじめ、ほかに有名なのは、そば・ピーナツ・牛乳・卵などで、アレルギーを起こしやすいこれらをはじめとした25品目は、子供用のオヤツなどにたいていは注意書きがのってたりするものです。(アレルギー特定原材料、とかって・・)
たいていの子は問題がないと思いますが、念のため、アトピーやアレルギーもちでないことを確認したほうがよいかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
いつか自分が子供を持った時に参考にさせていただきます(*^_^*)

お礼日時:2007/06/11 21:40

昨夜、我が家の夕食には、(6歳と2歳の子がいます)アサリの酒蒸しが出ました。


分量を間違えてしまい、大量の日本酒を入れてしまいました。
アルコールはきちんと飛ばしましたが、
「辛い」と言っていました。
でもしっかり食べていました。
また、分量を間違えなければ「辛い」なんていうことも無く日本酒を使っていても、しっかり食べてくれます。

とろろをご飯にかけたりして食べるということでしょうか?
それであれば、アルコールを・・・というよりも
まず、上手にご飯を食べることが出来るお子さんなのかが問題です。
とろろが口の周りにつかないように気をつけてたべさせることができるか。
口の周りについたら、痒くなるということをきちんと説明をしてお子さんが理解できるか。。。心配です。
ウチは、2人目が1歳3ヶ月くらいの頃に、とろろを食べさせたら
その後口の周りが痒いといって、大泣きと大暴れで大変なお思いをしたので、もう3歳なので大丈夫とは思いますが、ちょっと気になりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お気遣いありがとうございます。
とろろは食べなれているようなので、心配ないようです。
幼児は日本酒を「辛い」と感じるのですか。初めて知りました。

お礼日時:2007/06/11 21:38

もう離乳食期ではないので、アルコールを飛ばせば大丈夫だと思います。


余談ですが・・・(1)料理酒には、塩分が含まれているので、塩気はみて下さい。うちでは普通に飲める日本酒を使っています。
(2)とろろは普段から食べ慣れているのでしょうか、うちの子は食べ方によって口のまわりが荒れたりするので・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

料理酒に塩分が入っているんですか、気がつきませんでした。よく使っているので(自分用に)これからは日本酒に変えようかと思います。

今回の3歳児はとろろ大好きだそうです。いつも醤油のみで食べていると言っていたのでたまには味を変えて・・・と提案した次第です。お気遣いありがとうございました。

お礼日時:2007/06/11 21:36

大丈夫だと思いますが酔っ払うことはあります。


顔が真っ赤になったら次からやめたらいいんじゃないでしょうか。

前に親戚のちっちゃい子と、ブランデーが使ってあるケーキを食べていたら顔が真っ赤になってふらふらニコニコしはじめました。たぶん酔っ払いだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケーキのブランデーでも酔ったりするんですね。参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/11 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!