チョコミントアイス

こんにちは。パソコン音痴ですので、回答お願いします。
現在、ブラジル在住でブラジルのプロバイダーと契約してモデムでPCを使っています。
今回イギリスへ短期滞在することになりましたが、今使用しているPCは、イギリスに持っていって使用できますか?
よく日本からPCを持ち込んで海外で使っている人がいるようですが。。。。
ACアダプターは100-240V対応なので、電圧は問題ないと思うのですが、プロバイダーのことがよく分かりません。
現地のプロバイダーと再契約しなければ使えないのでしょうか?それには
ブラジルのプロバイダーは解約しなければなりませんか?
何卒よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No.2です。

Freeのプロバイダ情報を見つけたのでリンクしときます。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Cosmos/8962 …

この回答への補足

ありがとうございました!!

• 0

No.2です。

メール受信しないにしていた為、見落としていました。申し訳ない。
ローミングサービスが出来ないと言う事であれば、別途短期でも契約する必要がありますね(別途下記)。また、知り合いの家に滞在と言う事ですが、結構携帯電話が、イギリスでは普及しており固定電話を持たない人もいるようですが、お友達は大丈夫?また、私が滞在していた2002年頃はブロードバンドも結構普及していたのですが、お友達宅は導入していない?とりあえず3ヶ月ネットに繋ぐとして、下記の条件が必要。
1.どこかのプロバイダとの契約(又は、アイルランドには契約せずある特定の電話番号にダイヤルアップすると、通話料にプロバイダ料が含まれるサービスがあります。私がイギリスにいた当時このようなサービスはありませんでしたが、今ならあるかもしれません。但し、長期接続を行うと電話代がかなり来ます。今回友達の家と言う事で、その辺の精算は大丈夫?)
2.お友達がブロードバンド契約(もしくはケーブルテレビのインターネット。但し、イギリスは、結構民放の番組が入るので、契約していない人も多かったですね)していれば、それを少し借りればいいので、契約等々は要らないでしょう。但し、お友達が、固定電話自体持っていなければ、ダイヤルアップインターネット接続自体成立しない為、お話になりません。
3.お友達が、ブロードバンド契約していないが、固定電話回線を持っている場合に限り、今回ダイヤルアップ接続可能と言う事になり、その為には何某のプロバイダを探すしかありません。行ってから、お友達に聞く手もありますし、今から契約する手もあります。ただ話から、PCが日本語ではなさそうなので、それなりに探すしかありません。英語?ブラジルはポルトガルかスペイン?よく分かりませんが、AOL辺りに短期加入も可能でしょう。日本のAOLなら話が早く(他は分かりません)クレジットカードさえあれば、学生なら1000円、一般でも2000/月が基本料で、イギリスならローミング料を取られません。但し、ダイヤルアップ自体電話料金はかかる為、後でもめない為、今回宿泊するお友達には、必ず伝えておく必要がありますね。
一応日本のAOLのダイヤルアップをリンクしておきます。後は、余り接続時間が少ないのであれば、ネットカフェを探すと言う手もあります。

参考URL:http://www.jp.aol.com/charm/service/roaming.html
    • 0
この回答へのお礼

PG600SCさん、本当にご親切にいろいろありがとうございます。
悲しいかな。私はホントのパソコン音痴なので、PG..さんのアドバイスを英訳して、友達に相談してみます。
私が借りている部屋とリビングには固定電話はありませんが、事務所の2Fを借りているので、そのへん聞いてみます。
Thank you! Te Amo-!

数年前イギリスに在住、現在アイルランド在住ですが、補足お願いします。

1.まず、現在の契約プロバイダが海外ローミングできるか?
  →出来るならしましょう。
2.短期とは一体どのくらい?
3.滞在はどこにするの?(ホテル、借家・・等)
4.英国は240Vです。一般的にノートのアダプタは書かれているよう変圧対応ですが、経験上英国電圧は240Vの上不安定でした。240Vは上限ですね。私は安全の為、トランスで安定させてましたね。ちなみにブラジルは何V?
あと、英国は他のヨーロッパと違いFBタイプのコンセントなんで気をつけてください。

ん?もしかしてデスクトップ?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
補足回答します。
1.現在ブラジルの電話局とプロバイダー契約してますが、ブラジル人の知り合いに聞いたところ、このプロバイダではイギリスで使えないと言ってました。
2.3ヶ月です。
3.友達(Laptop)を自宅で使用してます。の家に居候します。
4.ブラジルは100Vです。LapTopのアダプターは100V-240V対応になってます。
コンセントは持っています。ノートパソコンです。

• 0

イギリスのプロバイダーを通してインターネットを利用するのであれば、

イギリスのプロバイダーと契約しないといけないでしょう。
そのこととブラジルのプロバイダーは関係ありません(解約する必要なし)。
プロバイダーでも例えばAOLのように他国でも使えるサービスを提供している
プロバイダーもあります。
日本のニフティなどでは海外ローミングサービスというのがあって、他国で
他国のプロバイダーを使って料金はニフティに払うということができます。
このようなサービスの場合はイギリスで契約する必要はありません。
また私のいるタイではプリペイド方式のインターネット利用が主流になっているので、
短期滞在でも簡単にインターネットが使えるようになっています。
またホテルやサービスアパートのインターネットサービスもあります。

ここからはイギリスのインターネット事情に詳しい方の回答を聞かれたほうがいいでしょう。
[ [地域情報] 旅行・レジャー・生活]カテゴリーの[ヨーロッパ]カテで
質問されたほうが的確だと思います。

なおインターネットの契約とパソコンはまったく関係ありませんから、
今お使いのPCを世界中どこへ持って行っても使えます(電圧の問題だけ)。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。
おすすめのカテゴリでもう一度質問してみます。