プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近所のご家庭で、私と同世代のお母さんと子供で、月に1回1週間程お泊りで遊びに来る人がいらっしゃいます。どうやら自分の実家のようです。他にももう1軒同じようなご家庭があります。
(私は引越してきたばかりなので家族構成が分かりません)

私の実家は車で1時間。泊まりで遊びに帰った試しがありません。
実家へ行くのは月1回の日帰りがあるか無いかです。
そこで、みなさんは実家へ遊びに行く頻度が気になりました。

実家が近い方、私と同じように1,2時間以内で帰れる方に質問です。
どのくらいの頻度で帰っていますか?
その時、お泊りされますか?

お話聞かせて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

実家まで、車で約2時間です。


2歳の子がいますが、生まれる前から、だいたい月に1回1泊2日で帰ってます。
孫に会わせたいってのもありますが、私が楽したい気持ちのほうが大きいかもしれません(汗)

その間、旦那は留守番です。
私もホントは、たまには家で1人で過ごしてみたいです・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>孫に会わせたいってのもありますが、私が楽したい気持ちのほうが大きいかもしれません
>私もホントは、たまには家で1人で過ごしてみたいです・・・。

私にも子供がいるのでお気持ち、とてもよく分かります。
親が子供(孫)を見てくれるから助かるので助かるんですよね。

どうやら私は帰ってない方なので、もう少し帰ってみようかと思います。親孝行にもなるし、私自身も育児家事から少しでも解放されそうですし。うちの場合ですが、それなら旦那も帰らせてくれると思います。

お礼日時:2007/06/11 02:22

子供は1歳4ヶ月。


実家は自宅から自転車で30分程度、夫の実家は自転車で10分くらいのところです。
実家には2週間に1回、もしくはそれ以上行っています。
泊りは今のところありません。
#2さんと同様、夫が寂しがるだろうし。かといって実家は狭いので、
私と子供だけならいいけど、夫を泊めるのは両親もちょっと抵抗があると思います。
夫の実家は近いけれど、自営業をしているので月1回程度しか遊びに行きません。
どうしても夫の実家より自分の実家のほうが行きやすいのですが
みなさんもよく行かれてるようで安心しました^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
旦那は私が実家へ行くと嫌な顔をします。家族で一緒に日帰りで帰るというのが定番です。だから滅多に帰るというのが無いのかも知れません。
まずは平日の昼間にでも、実家へ帰ってみようと思います。

お礼日時:2007/06/11 02:17

妊娠中でまだ子供はいません。


私は電車と徒歩とバスで1時間かかるところに実家があります。(車だと30分程度)私も働いているので、そうそう実家には行きませんし、一泊程度ならしますけど、それでも夫が泊まりで遊びに行ったり(スノーボードが趣味で、泊まりで東北とか行くので)夫が自分の実家(遠方なので泊まりになります)に帰ったりする時ぐらいです。
あとは、日帰りです。
行く頻度は週に1回~2回程度。
平日、夫が車で仕事に行った時は、たいてい実家に寄って夕飯をごちそうになります。
休日は実家近くに行くことがあれば(実家の方が色んな娯楽施設があるので)帰りに寄ります。

結婚する前(同棲中)は盆正月は1ヶ月ぐらい実家にいましたけど、最近は盆正月も日帰りです。

私の場合は、実家よりも今の家の方がなんとなく居心地が良くなってしまったので、あまり泊まったりしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も実家より自宅の方が好きなタイプです。
だからほとんど帰らないというのもあります。
ときどき育児の疲れ、日中家にいるのが暇なので帰ろうかと思うことがでてきたので、まずは実家へ日帰りで帰ってみようと思います。

お礼日時:2007/06/11 02:12

入籍して3ヶ月目です。

私は実家から自転車で20分ぐらいのところに住んでいますが、泊りがけで帰ったことは今までに2回、いずれも主人とケンカしたときです。

普段は土曜日に両親が車で買い物に行くのに便乗させてもらい、時にはついでに実家に立ち寄っていきますが、泊まりがけで遊びに行くことは今のところないですね。
仕事で疲れて帰ってくる主人にご飯を作ってあげないとかわいそうだし、暗い部屋に帰ってくるのはもっとかわいそうだし…。まあ、新婚だからかもしれませんが ^^;

でも実家から遠ければ、泊まるようになっちゃうような気がします。移動だけでも大変ですものね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご実家が近いのですね。
確かにある程度の距離があると泊まりたくなります。
まずは実家に帰ってみようと思います。

お礼日時:2007/06/11 02:08

私は車で一時間半くらいのところに実家があります。

(電車だと2時間くらいかかります)
帰る頻度は、以前、夫婦二人のときは月に1~2回で日帰りが多かったのですが、今は赤ちゃんと車酔いをする犬がいて、一日に2回の移動だとかわいそうなので、1泊するようにしてます。それに、日帰りの時はいつも帰りが深夜になってしまって、それだと子供に良くないと思い、一泊する代わりに日中に帰宅するようにしてます。
1週間程度のお泊まりは、産後2か月くらいの頃に一度したのと、GWにしました。基本的に旦那と一緒に行動してるので、自分だけ実家に帰ったりはしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うちにも乳児がいて、旦那と一緒の行動なので参考になりました。
子供がいると遅い時間の帰宅は可哀想なのですよね。
育児の疲れと慣れない土地にポツンといる状態なので、頻繁に実家に帰ってみようかと思いました。

お礼日時:2007/06/11 02:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!