アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります<(_ _)>
東北の山奥、最低気温が-20近くになる土地で、白樺や松があり、結構日陰になる裏庭。
玄関先の庭は 芝生を植えたのですが 結構手がかかり とても裏まで芝生にする気になれません。
ここ何年かは 土に優しいという除草剤をまいていますが、
思い切って 雑草じゃない植物でいっぱいにしようと考えています。
あまり 草丈が高くならず、手がかからず、なんといっても、雑草ではなく、寒さに強い植物。
夏が短い土地柄、早めに対処したいと思います。よろしくお願いします
お知恵をお貸し下さいませ♪

A 回答 (4件)

芝桜はどうでしょう?


手間隙かかりませんので、一時帰国時に使う中央アルプスの小屋に使っています。

体感温度は別ですが、マイナス20度はわかりませんが、マイナス10度程度にはなる場所に使っています(雪がかぶれば問題ないですし)。

参考URL:http://www.driller-tan.com/life/shibazakura/

この回答への補足

早々のご提案 誠にありがとうございます
芝桜は 日当たりのいい通路に 結構植えていまして
実際 検討中の場所に 既に少し植わっているのです
綺麗ですよね
芝桜を 一気に増やす方法が有れば 教えてください

補足日時:2007/06/09 22:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご提案 誠にありがとうございました
気長に 頑張ってみようと思います
ありがとうございました

お礼日時:2007/06/12 17:35

-20℃にもなり裏庭(おそらく北側の日陰?)でしたら木質化する


ような花木類はハーブ類のような繁殖力旺盛ない植物がよいのではないですか?
カーペットのようにするのであればほふく性のタイム(クリーピングタイムでしたっけ?)なんかがきれいではないですか。
花はピンク系だったと思います。葉の色が数種類あり斑入りのものなどもあります。
背丈が高くてかまわないのであればミント系やセージ系がお勧めです。
ミント系の繁殖力は強烈ですから雑草と変わらないかもしれませんが…
セージ系ですと個人的には秋口に赤紫の稲穂のような花が咲くメキシカンブッシュセージがお勧めです。(呼び名はいろいろあるので違う名前かもしれません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご提案 誠にありがとうございます
ハーブもいいですね
教えていただいた種類を 探してみたいと思います。
ありがとうございました♪

お礼日時:2007/06/09 22:20

>あまり 草丈が高くならず、手がかからず、なんといっても、雑草ではなく、寒さに強い植物。


果樹の一種ですが、レッドカラント(和名:フサスグリ)がぴったりだと思います。背丈1mくらいで一度植えれば勝手に増えていきます。果実も真っ赤で大変美しく、酸っぱいですが生食できます。果樹の中でももっとも寒さに強い種類だそうです。ただし夏の暑さと水枯れには弱いです。夏場に日当たりが悪いくらいがちょうどいいです。レッドカラントのほかに、ブラックカラント(カシス)、グーズベリーも同類で同じように使えると思います。
http://blog.so-net.ne.jp/berryherb/archive/c79202

そのほかのものはこちらを参照してください。
http://www.yasashi.info/kage_01.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご提案 誠にありがとうございます
施したい場所が 40坪ほどなので 草の方が いい気がします。
他の場所に ベリー系が ありますので・・・
紹介いただいたサイトに有った アジュガが良さそうです。
検討してみます ありがとうございました♪

お礼日時:2007/06/09 22:16

ラナンキュラス・ゴールドコインというのはいかがでしょうか。


ものすごい繁殖力で、ランナーを四方八方のばして新たな株を作り、そこからまたさらにランナーをのばして、とすぐに地面を覆い尽くします。
http://www.rakuten.co.jp/gardensk/430279/430288/ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のご提案 誠にありがとうございます。
なかなか良さそうなのですが 時期的なのが 苗が 手に入らなそうで・・・
ちょっと気にとめて 様子を見ることにします
ありがとうございました♪

お礼日時:2007/06/09 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!