プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問の通りです。
市役所はコネがないと入れないとか聞くのですが、本当でしょうか?
県庁所在地の市役所を受けようと思っているのですが…

A 回答 (22件中11~20件)

コネですね。


懲戒免職になった者が、再度雇用された京都府の某市のような例を、よく聞きます。
外部監査が無いので、やりたい放題です。
    • good
    • 9

同級生で明らかに「こいつコネじゃないか?」という人がいます。


家族親族全員何らかの形で市役所に係わっていて、そいつ自体も市職員。
高校時代の奴の成績は下から数えて・・・の世界。
同じ市職員の試験を受けて、奴は採用、私は不採用。
奴はいつも5時15分には家に帰ってきています。
窓口に私が行くと、奴は逃げます。
    • good
    • 0

市役所は民間企業よりもコネが幅をきかせています。


理由として
1. 民間企業は「本当に必要な人」「優秀な人」を採用しないと将来の業績に影響するので、コネは最小限にとどめて欲しい人を採用したいものです。それに比べて市役所の仕事は業績云々があまり問われませんので、コネで採用しても構わない訳です。

2. 民間企業の人が横領、痴漢などをしても、それほど大きく報道されませんが、市役所の場合は小さな事件でも大きく報道され、市民の信頼を失います。コネを持っている人がそういうことをしないという保証はありませんが、「XXの紹介で身元の確かな人」が好まれるのです。

3. 市役所内で不正や、不祥事が起きた場合、なるべく外部には漏らさずに処理したいものです。コネで入った人は、内部告発をすると「紹介してもらったXXの顔をつぶす」という事がおきるため、内部告発しづらくなります。

4. 市役所幹部は、市議会議員、商工会議所、各業界団体とのつきあいが重要な仕事になっています。ですから、有力者から頼まれた場合には断りにくいです。

このような理由から、コネがある人が入りやすい職場ですが、1次試験・筆記試験は通らないと、コネがあっても難しい場合が多いですし、
やはり全員コネですと、市役所とは言っても将来困りますので、優秀な人はコネ無しでも採用されます。
    • good
    • 0

私の地元でもコネが当たり前です。


同級生数人もコネで入っています。
本人からもそのように聞きました。

職員募集などもあるので全員がコネではないと思います。
採用試験頑張って下さい。
    • good
    • 0

コネです。



一部上場企業の名前重複率(同じ苗字が何人いるか)と県庁、市役所で比較したデータが 何処かにあれば、分かるのに、と思うくらい。
当たり前の話です。
その県の国立大でも、県庁がダメでした。
    • good
    • 1

入れないわけじゃないけどね。


とりあえずは筆記試験は合格しておかないと。
採用する方も全く素性の分からないものよりも、「ああ。○○さんとこのね」の方が信用度が多少アップするぐらい。
実家の町役場の場合はそんな感じでした。
加西市のような極端なところもあるかも知れないけれど。
あれだけ叩かれればそれももう無いでしょう。
    • good
    • 0

一口に市役所職員といっても、パ-トや嘱託など、今やいろいろいると思います。

パ-ト程度(失礼)ならあり得るかも分かりませんが、れっきとした内部職員は昔のような話しはないと信じたいのですが。
    • good
    • 0

コネが大半だと聞きます。


市長選挙の時有利になるように、身内や知人で固めるためみたいです。
もちろん自力で入った方もいます。その方達は大体国立大学や有名私立大学卒ですね。

市会議員の人から100万円払えば息子さんを入れてやると言われた、ということをある人から聞きました。その方はきっぱりと断ったみたいですが。


試験の前にほとんどの人が内定されてるということも聞いたことがあります。
    • good
    • 0

小さい町役場はどうだかしらないですが、私が受けた市役所は筆記が通ればコネがあれば多少は優遇されるって程度でした。


私の叔父に市議会議員に知り合いがいて、口ききをしたらしいですが昔と違ってどんな人でも入れていいような時代ではないから一次試験の筆記が通ったら一応は言ってみるといわれたそうです。
運良く筆記は通ったものの、市議会議員の人は実は病気をわずらっててコネどころの騒ぎではなく、私の実力では最終面接は通りませんでした・・・
同等レベルの人がいた場合コネがあるほうを有利にするってくらいじゃないですか?
コネより実力の世界になってると思われます。
    • good
    • 0

今はコネ入社はそこまで酷くありませんが、


友人はコネ入社しました。義父のコネで。
あったほうが確実です、
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!