電子書籍の厳選無料作品が豊富!

6歳になる子が居るんですけど、小さい頃から薬を飲むのが嫌いで、今までにありとあらゆるやり方で飲ませてきたんですけど、今となっては甘い粉薬が、やっとの思いで飲めれる程度で、苦い薬は全然だめです。今現在40度近くの熱があって、座薬はいれるんですけど、一時的に下がるだけで、医者で点滴をしてもらって、後は薬を飲めば事は済むんですけど、最大の天敵の薬が飲めなく悩んでます。ちなみに薬の種類が、アスベリン散とペリアクチン散とムコダイン細粒とメイアクトMS小児用細粒の混合です。宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

No.5です。


子供さんの場合は体重で薬の量が細かく変わると言う事で、採算の取れる商品としての錠剤は難しいんですが、錠剤だと飲めるのであれば、練乳で粉を練って丸くして、その周りに砂糖をつけてみたらどうでしょう。噛まずに飲み込む事が出来れば、味も匂いもほとんどありません。

また、質問文の薬は錠剤もあります。大人用なので、そのまま飲むわけにはいきませんが、現在の処方mg数が合えば、錠剤を半錠に割ったものを処方などできるかもしれません。アスベリンは10mgと20mg、ペリアクチンは4mg、ムコダインは250mgと500mg、メイアクトは割ったら駄目だったかもしれませんが、100mgの錠剤があります。先生と相談してみてください。

ジスロマック細粒で苦手になったというのは納得です。あれはマクロライド系の抗生物質で、抗生物質の中でマクロライド系というのは成分の味がとりわけ悪いことで有名なのですが、あれも不味い薬でした。
今は改良されて、苦みも無くなっているのですが、一回苦手になってしまうと難しいですよね。他にもクラリスという薬も苦さで有名でしたが、これも今は改良されています。
ジスロマックも100mgのカプセルと、250mgの錠剤があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。水で練るのもやりましたが、口に入れたままで飲み込めず、溶けだして吐いてしまいます。カプセルはやりましたが口にくつくので難しいです。病気した時は、必ず何かと混ぜたり、中に埋め込んでってやり方だったので、何かと一緒でってやり方は、警戒して悩むとこです。昨日の血液検査の結果で、明日、また点滴をやると思うので、錠剤のことを聞いてみます。本当に、いろいろ詳しく教えて頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/10 15:54

株式会社「龍角散」から、ゼリー状のオブラートが発売されています。


下記URLをご覧下さい。(嚥下補助製品です)
http://www.ryukakusan.co.jp/seihin/sonota/s_itir …
薬自体に抵抗があるのか、薬の味・臭いに抵抗があるのか、形や食感(ザラザラ感、つぶつぶ感など)に抵抗があるのか分かりませんが、参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスをありがとうございます。一度、参考に試してみたいと思います。

お礼日時:2007/06/10 16:15

薬剤師です。


6歳ですと、もうごまかしは効きませんね。
アスベリン散、ペリアクチン散、ムコダイン細粒は飲みやすいと思いますし、
メイアクトは(舐めたことがないので判りませんが)、飲みづらいという話はあまり聞きません。
先入観で拒絶してしまうのでしょう。量もかなり多いでしょうし。

ありとあらゆる方法を試されたとのこと、もはやお役には立てないとは思いますが、アドバイスできる方法としては、

1)こういう粉薬は直前に食べたものによって味が変わってしまうことがあります。大人でもオレンジジュースを飲んだ後は、次に食べたものが渋く感じたりしますよね。それと同じです。
おそらく食後の指示があると思いますが、これらの薬は食前でもかいまいませんよ。(メイアクトだけは食後に飲むのが定法ですが)

2)少量の水で練って、お団子にして飲み込ませる。飲み込めなければ、上あごにくっつけ、その後バナナか何か食べさせる。

3)少量の水で練ったものを、クッキー(クリームサンド)に挟む。シュークリーム(一口サイズの)に入れる。

などです。

咳がひどいでしょうか?
咳がひどくなければ、どれも必ず飲まなくてはいけないわけではないので、無理をする必要は無いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変、貴重なアドバイスをありがとうございました。お礼の返事が遅くなってすいませんでした。元は、ジスロマックという薬を飲んでから、どんな薬も苦いという潜在意識にとられ、体が受け付けなくなり、飲むと吐いてしまうようになりました。でも、一度、試してみます。くじけずに、がんばってみます。

お礼日時:2007/06/10 16:10

9歳の娘がいる母ですが、うちも同じように粉末でも飲まないです。


掛かりつけ医にいつもお願いしてシロップにしてもらいます。

書かれてる薬剤名全て飲めないのでシロップにしてもらってます。

回答されてる方々の飲ませ方も実際にトライしましたが飲まないものは飲まないです。

先生はジュースと一緒でも構わないと言って下さいますがそれでも飲めないので我侭を言ってますが、考えようで高熱がある時は体の中で菌が戦ってるんだと思うようにしてスポーツドリンクやアイスノンで冷やすようにして飲めない子供と飲ませたい親のストレスが溜まるのも嫌なので吐き出す時は飲ませる事をやめてます。


ある小児科の医師が「熱が出て薬で下げたい気持ちはわかるが体から菌が出たがってるものに蓋をする(薬を与える)事が必ずしもいいわけではないよ」の言葉で最近は解熱も落ち着いて対処してます。


大人でも飲めない人はいます。
それでも元気にしてるわけですから、なんらかのキッカケで飲めるようになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に分かりやすい貴重なアドバイスを、ありがとうございました。愛娘を思う父親としては、すごく、このアドバイスで不安な気持ちが癒されました。是非、参考にさせてもらいます。

お礼日時:2007/06/09 23:13

薬剤師です。

全部なめた事がありますが、そんなにまずい薬ではないです。
もう6歳なら、味よりも、言い聞かせることで頑張れる年齢だと思いますが、そちらはいかがでしょうか。
風邪を治す為に必要だから頑張って飲もうね、と、精神面から働きかけるのは駄目でしょうか。
待合室で薬を飲んでいくお子さんもいますが、ものすごく顔をしかめながらですけれど、自分で「飲む」と決めていれば幼稚園児でもちゃんと飲めます。
飲んだらチョコレート、など、ご褒美兼すぐに味を消せるものと併用するのもいいかとおもいます。

それでも駄目な場合、それぞれの味が混ざる事で苦手になってしまうこともあるので、メイアクトを別に分包してもらうと、香りが分かれていいかと思います。

アイスに混ぜると、冷たいので味がごまかされます。
シロップが大丈夫でしたら、メイアクト以外はシロップもあります。

あとは、効果は薄くとも、飲める薬だけだしてもらう方法も。
セフゾンという抗生物質はとても味が良く(お菓子クラス)、これしか飲めないという子もいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に貴重なアドバイスを、ありがとうございました。薬を飲む度に、言い聞かせて子供も期待に答えようと頑張っては、いるんですけど、直ぐに戻してしまって、親の期待に答えられず、それがプレッシャーになったのか、精神的に苦痛になってしまってるのかなぁて思います。元は、気管支炎になった時に貰った薬が、ジスロマックで、それ以来、少しでも苦い薬だと、拒絶反応をおこすようになりました。それでいろいろ考えたんですけど、極端な話、小さい錠剤で味が無いものとか、錠剤の周りを甘くコーティングしてあって、ジスロマック並みの効果があるような薬を作れないですか。是非、他に良きアドバイスがありましたら、宜しくお願いします。

お礼日時:2007/06/09 22:48

苦くて飲めないなら



うちの子も昔苦くて飲めないということで、近くの薬局にいったら
薬まぜて飲ませるゼリー売ってたのでそれで飲んでくれたことあります
医者の処方箋で薬作ってくれる薬局なので、一緒に飲んでも大丈夫なはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございました。一度、試してみます。

お礼日時:2007/06/09 22:52

 市販の甘い○○飲み薬のようなものと一緒に飲んではいけませんが、ジュウス・砂糖水はOKです。

貴女が先に舐めって見ておいしいと思う程度にしてみてください。水分は多くてもかまいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスを、ありがとうございました。自分で舐めて甘くすれば、飲めるかもしれません。一度、試してみます。

お礼日時:2007/06/09 22:58

細粒を計量スプーン等に入れ少量の水で


練ります。少し練った細粒を

人さし指に練った細粒をのせ、子供の上口蓋奥に塗り付け
ます。案外いけますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なアドバイスを、どうもありがとうございました。先ほど飲ませたんですけど、全部もどしてしまって駄目でした。どうも薬を飲まされると言うプレッシャーで、拒絶反応をおこすみたいで駄目そうです。せっかくアドバイスを頂いたのに申し訳なかったです。また、良き方法がありましたら、宜しくお願いします。

お礼日時:2007/06/09 20:49

はじめまして。


二児の母(小六・小二)です。
粉末ですと 子供にとってはかなりの量に感じたり、後味があったりで飲みにくいと思います。
実際、ウチの娘達も 粉薬は飲めません…>_<…

ですので、普通のドラッグストアで 空っぽのカプセルが販売されています。
オブラートも考えましたが それよりも ウチの娘は粒しか飲めないので。
カプセルに 処方された薬を入れ直し、それで飲ませました。

インフルエンザの時も(今掛かってしまったら処方されませんが)空っぽのカプセルに入れ直して 飲ませました。

カプセルも大中小みたいになってますので、粒が飲めるお子さんなら小に2つに分けたり、したらどぅですか?
大って結構 子供では大きいですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスを、どうもありがとうございました。先ほど飲ませたんですけど、全部もどしてしまって駄目でした。どうも薬を飲まされると言うプレッシャーで、拒絶反応をおこすみたいで駄目そうです。せっかくアドバイスを頂いたのに申し訳なかったです。また、良き方法がありましたら、宜しくお願いします。

お礼日時:2007/06/09 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!