プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

化学の授業の中で、IUPAC命名法について習っているのですが、イマイチ頭に入ってきません。。1-ブテン、2-ブテン、1-ペンテン、2-ペンテンが問題として出て、先生から答えももらったのですが、理解できません。どなたか、教えてください。できれば、他の例題についても教えていただけると幸いです。。

A 回答 (3件)

アルケンの名前ですね。



頭の数字は炭素同士の二重結合がある場所を示しています。
たとえば1-ブテンですが、
炭素が4個直鎖上に結合している一番目の位置に二重結合があるという意味です。

有機化合物の名前
基本は炭素数で一番の方を参照してください。
ブタンにイソブタンというものがあります。
これは正しくは2-メチルプロパンといいます。
炭素三個の直鎖アルカンがプロパンでこの二番目の炭素にメチル基が一個結合しているという意味です。
宇宙の炭素か水素のどちらかが尽きるまで続くのでこれくらいにします。
本格的に勉強するのなら「日本化学工業会」が出版している「?の化学商品」がお薦めです。
?の部分は化学商品の種類を表す数字が入ります。
今は20000を越えていると思います。
教科書よりも面白いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。お薦めの本、探してみます!

お礼日時:2007/06/10 15:40

今の IUPAC 的には「不飽和結合の位置を示す番号はその不飽和結合の直前に入れる」のが正しいので, 本当は 1-ブテンではなくブ

タ-1-エンと呼ぶのが正しいんだけどねぇ.... 飽和結合で書くとブタンで直鎖の C4 です. これの, 1位が不飽和結合になってブタ-1-エン. この場合 1位としか書かれていないので, 1位と 2位の間が二重結合になります.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに調べてみるとご指摘の通り、ブタ-1-エタンが正しかったみたいです。

お礼日時:2007/06/11 06:40

例題のレベルだと高校生ですか?


骨格の炭素の数で、メ、エ、プロ、ブ、ペン、ヘキサ・・・
と頭の名前が決まります。
二重結合があれば、語尾がインになります。(原則)
二重結合の位置によって1、2、とつけます。
端っこにあれば、1ですね。
このへんは暗記科目で面白くないですが、
勉強頑張ってくださいね。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/nomenclator/text/alka …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!よく分かりました。

お礼日時:2007/06/10 07:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!