アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 私にはほぼ毎日メールのやり取りをしていた彼氏?のような人がいます。月に一度逢うくらいのつきあいです。数ヶ月前に「うつかもしれない」とメールで伝えてきました。その後2度ほどメールは来たのですが、ここ二ヶ月音信普通です。わかっているのは仕事には行っているようです。私の周りの人は「仕事に行けてるなら、それ程ひどくないはずなのに連絡してこないのはおかしい」といいます。
実際どうなのでしょう?仕事に行くことが出来ても、メールや電話はできなかったりするのでしょうか?
 それとも、単なるうつ病以前の問題(避けられてる)なのでしょうか?
 ちなみに彼は独り暮らしです。知らない間に引越しもしてました。
 最近職場に電話して(良くないですが)話したときは「大部連絡できる状態になってきた」と言ってました。この言葉を信じてもいいのですよね? 

A 回答 (5件)

>「仕事に行けてるなら、それ程ひどくないはずなのに連絡してこないのはおかしい



そんなことないです…
仕事に全神経や体力を消耗してしまうので、他のことを切り捨てている(実際、対応不可能)のです。

>仕事に行くことが出来ても、メールや電話はできなかったりするのでしょうか?

嫌なこと・神経を使うこと・わずらわしい細かいことをなるべく見ないようにして 「仕事を続ける(生活をする)」ことを最優先している結果だと思います。

決して質問者さんからのメールがわずらわしいのだ という意見ではありません。ウツになった人で無いとわからない「選択肢」があるのです。

メールを送信することは苦ではないと思うのですが ”相手に失礼にならないように”と気を使ったりすることが難しい状態なのだと思います。

質問者さんからご自分の近況報告等を 連絡を絶やさない程度にメールされるのはOKだと思います。返事を強要されるのは嫌な状態だと思うので、「気が向いたら返事ちょうだい」くらいにしてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
cyan-1010さんの言うとおり仕事をすることが精一杯であるのなら、待つしかしかたがないですよね。
いろいろとうつ病についての本を読んだりしているのですが、あまりこういう事って書いてないので本当に参考になります。
メールは時々するくらいにしています。いつか連絡が来ればいいですが、このままの状態で症状が良くなるのか不安です。

お礼日時:2007/06/10 20:11

うつとはいっても程度によって随分違いますからね。



職場に行って作業していれば集中できるので大丈夫でも、
帰って自宅に一人でいれば、ひどくなる人もいます。
うつというよりは躁鬱(そううつ)状態かもしれませんね。

ただ・・・
知らない間に引っ越していたというのは、ちょっと疑問ですが・・。
それに5232さんも「彼氏?」とおっしゃってるように、
お相手もおなじように確たる恋愛対象としては、
すでに見てないかもしれませんね。

結論から言うと、躁鬱状態かもしれませんが、恋愛状態にはないというところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
引越しの件ですが、彼が住んでいたところが募集物件に載っていたので電話で確認したところ、「引っ越すことになった」と言っていたのです。なので実際は引越しする前には事実を知っていた事になります。(でも、電話しなければ知らない間に引越ししてたという事になりますが)すみませんちょっと言葉足らずでした。
 職場で神経を使うと家に帰ると何も出来なくなるって事もあるんですね。参考になります。

お礼日時:2007/06/10 20:19

数ヶ月前に「うつかもしれない」とメールがあったようですが


実際、通院などされているのでしょうか?

仕事に行っているからといって、鬱の状態は判断できませんよ。
   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
カミングアウトのメールの後、二度ほどメールが来たのですが、「心配かけてることがプレッシャーになってるとか」、「申し訳ございません」とかの内容しか詳細はわかりませんでした。通院してるのかもわからない状態だったのですが、先月電話で話したときは「薬を飲んで少しはマシになってる」と言っていたので治療はしてると思います。ただ、職場が病院なので受診せずに薬だけもらっている可能性はありますが。

お礼日時:2007/06/10 20:25

 もともと真面目な方がなりやすいので、仕事だけはきちんとやらなくては…と思ってしまう方もいるのではないでしょうか。

その分、自宅に帰ったら、自分だけの生活になったら鬱症状がひどくなります。
 なので、仕事に行けているのに…という判断はできません。

 ただ、引越しをしたということですが、それだけのエネルギーがよく出たなとも思います。
 逆に、引越しをして、環境の変化で疲れてしまっていないかなとも思います。

 返事を期待しないで、あなたからメールを送ってみてはいかがですか?(今日は天気がいいねとか、他愛もない内容で)それも拒否されているのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
うつ病について色々と本を読んだりしても、こういう事はあまり載っていないので参考になります。
 「仕事にいけてるからたいしたことはない」って訳ではないのですよね。
 引っ越しは色々と経済的負担を減らすために会社の社宅?みたいなところに引っ越した様です。うつ病のときは重大な決断をしないほうが良いというので、大変だったのだろうとは思います。
 他愛ない内容のメールを送っているのですが、返信はないです。着信拒否はされていませんが。

お礼日時:2007/06/10 20:32

こんばんは。

うつ歴6年目の女性です。

私は、5232 さんとは逆の立場、うつ病持ちで、正社員、お付き合いしている男性もいます。

>私の周りの人は「仕事に行けてるなら、それ程ひどくないはずなのに連絡してこないのはおかしい」

と言われたようですが、うつの症状は人それぞれですよね。私もフルタイムで働いていますが、希死念慮も強く、「抗うつ剤」だけでは不安や、緊張を抑える事ができないので、効き目の強い「統合失調症」のお薬を処方されています。入院患者さんよりも服用しているお薬の量は多いです…。

>仕事に行くことが出来ても、メールや電話はできなかったりするのでしょうか?

私は、まさにその通りです。お仕事ではうつ病だと気づかれたくない気持ちから、人一倍、元気でいるようにし、一生懸命働いています。でも、本当は辛い気持ちを我慢して働き、泣きながら帰る事もしょっちゅうです。家に帰ったら、何もする気にもなれず、もちろん付き合っている彼にもメールが出来なくて、何度も不安な思いをさせて来ました。5232さんの考えられてるように、彼に「俺の事避けてる?」「嫌いになったの?」など言われた事もあります。

何度もこのような事を繰り返し、健康な方と、うつ病を患った人が付き合うのは難しいと度々実感させられます。理解されないこと、誤解される事が多く、相手を傷つけてしまったり…。

5232さんの彼の言葉は信じて良いものだと思いますが、ただ、「会社に電話する」のはどうかと思います。心配されるのは分かりますが、健康な方でも、好きな人に仕事場に電話をされると重く感じられるのではないでしょうか。5232さんも(良くないですが)と分かっているようですので、なるべくは彼も今は本調子ではないようですので、時々、何気ないメール(質問形式で、返事をしなくてはならない様な内容はなるべく避けて)をする程度の方が良いと思います。私だったら「こうして欲しい」と言うないようですので、軽く聞き流してくれたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
sakurannbo1515さんも働いておられるのですね。そんな辛い状況でこんな私にお返事いただいて感謝しております。
 職場に電話してしまったのは引越ししてどこかに行ってしまうのではないかとちょっと動揺してしまったのです。本当に後悔してます。もう二度としないつもりでいます。
 sakurannbo1515さんがおっしゃるように仕事で精一杯で何も出来ないのだろうという気持ちと、仕事に行けてるなら、それ程ひどくないはずなのに連絡してこないのはおかしいんじゃないかと疑う気持ちと両方あって悩んでいました。皆さんのお返事でいろいろとわからないことが理解できたと思います。
 何気ないメールを送るようにします。本当にありがとうございました。
 私が言うのもなんですが、sakurannbo1515さん、あんまり無理しないでくださいね。

お礼日時:2007/06/11 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!