アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場でDellのデスクトップパソコンを使用しております。
家で余ったFDDを増設したいのですが認識しません。IDEケーブルと電源ケーブルを接続し、BIOSからAドライブにFDDを認識させても、マイコンピューターでは見えず、FDを挿入してもアクセスランプすら付きません。
ググって見たら、MBやケーブルによって認識しないことがあるらしいことが書いてありましたが…そうなるとこのパソコンでは外付けのFDDしか使用できないのでしょうか?
因みに、FDDはMITSUMIのD305M3です。

A 回答 (11件中1~10件)

よくあるのはケーブルの逆挿しです。

FDD側の1番ピンがどこかよく確認してください。

※似てはいますがFDDのケーブルとIDEのケーブルも違いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>よくあるのはケーブルの逆挿しです。
逆挿しは多分ないと思います。というのも、搭載予定のFDDには上の右から2番目のピンがなく、ケーブルもそこだけ穴が開いてなく刺さらない状態になっているからです。

>似てはいますがFDDのケーブルとIDEのケーブルも違いますので。
ケーブルは購入時からMBに刺さっている状態で、FDDだけが搭載されていない状態です。

お礼日時:2007/06/11 13:51

ANo.1の方の補足のようになりますが、つなげたときFDDのアクセスランプが点灯しっぱなしになっていませんか。


なっていたらケーブルの逆挿しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>つなげたときFDDのアクセスランプが点灯しっぱなしになっていませんか。

アクセスランプは転倒しませんし,FDを入れたときにも転倒しません。


今パソコンの中を見てたのですが、CD/DVD-ドライブがCSになっています。普通はMAかSLだと思うのですが…因みにMAにに差し替えるとPOST画面でエラーがでます。もしかしてこれも関係あるのでしょうか?

お礼日時:2007/06/11 13:56

>今パソコンの中を見てたのですが、CD/DVD-ドライブがCSになっています。

>普通はMAかSLだと思うのですが…

FDDに関してはそこは関係ありません。
ATAケーブルとFDDケーブルは別物です。
(CD/DVD-ドライブのコネクタとFDDのコネクタではFDDのコネクタは小さい
筈です。)

マザーボード側にFDDケーブルを指すソケットがついてなければ
外付けする以外には方法はないと思います。

この回答への補足

>ATAケーブルとFDDケーブルは別物です。

すみません。ケーブルはFDDケーブルの間違いです。IDEケーブルよりも一回りくらい小さく、FDD用途ケーブルに記載されています。

>マザーボード側にFDDケーブルを指すソケットがついてなければ
外付けする以外には方法はないと思います。

FDD用のソケットはあり、そこにFDDケーブルがすでに接続された状態です。ケーブルを挿すソケットは、CD/DVD用とHDD用とFDDの3つあります。

補足日時:2007/06/11 15:10
    • good
    • 0

FDDはたぶんD353M3という型番と思います。

接続するコネクタは34pinと思いますが違いますでしょうか? (IDEは40pinです。)

この回答への補足

おっしゃるとおりD353M3です。ケーブルはFDDケーブルの間違いです。IDEケーブルよりも一回りくらい小さく、FDD用とケーブルに記載されています。

補足日時:2007/06/11 15:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりD353M3です。ケーブルはFDDケーブルの間違いです。IDEケーブルよりも一回りくらい小さく、FDD用とケーブルに記載されています。

お礼日時:2007/06/11 15:17

IDEケーブルと電源ケーブルを接続し



と書いておられますが、IDEケーブルではフロッピーは動きませんよ。
そもそもマザーボードにFDインターフェースはついているのでしょうか?
未使用IDEポートをFDポートと勘違いしてたりしませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。ケーブルはFDDケーブルの間違いです。IDEケーブルよりも一回りくらい小さく、FDD用途ケーブルに記載されています。

FDD用のインターフェイスはあり、そこにFDDケーブルがすでに接続された状態です。ケーブルを挿すインターフェイスは、CD/DVD用とHDD用とFDDの3つあります。

お礼日時:2007/06/11 15:19

あとは電源ケーブルでしょうか。

逆にはささらないようになっていますが、ひょっとしてということがあるのかも。

それとできましたらPCの機種(型番)をお願いします。DELLのマニュアルを参照できますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PC機種は
DELL OPTIPLEX 170Lです。

お礼日時:2007/06/11 15:49

>BIOSからAドライブにFDDを認識させても、



下記の取り付け手順を行ったということですよね?
http://support2.jp.dell.com/docs/systems/op170l/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この通りの手順を行いました

お礼日時:2007/07/02 16:46

BIOSのFDCが無効になっていませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

FDC、IRQ6ともに有効です。

お礼日時:2007/07/02 16:48

あっ書き忘れた。


ノーマルなFDDケーブルには方向があります。
一部ねじれている方がFDD側になります。
    • good
    • 0

>CD/DVD-ドライブがCSになっています


FDDには関係ありません。
DVDドライブが正常に動いているなら変更する必要はありません。
ところでデバイスマネージャーに『フロッピーディスクコントローラー』という項目があるはずですが有りますか。無効になっていたら有効にしてください。表示されていないならBIOSで3.5インチFDDが無効になっています。BIOSの設定を見直してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!