今、鬼ごっこについて調べているのですが、思っているような情報が手に入りません。
鬼ごっこの歴史や、鬼ごっこの究極の逃げ方(もしくは隠れ方)等が知りたいのです。
本に載っているとかではなく、子供のころ遊んだときの話でも良いので、教えてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

No.5のooyatyakoです。

起源について補足です。
 鬼ごっこの起源には実は2説あって中国の「鬼やらい」(日本では鬼追い祭・鬼むけ祭とかがそれだそうです)に起源があるという説。もうひとつは平安時代に恵心僧都(源信)が作った遊びとされる「比比丘女(ひふくめ)」が起源というものだそうです。「子とろ子とろ」は「比比丘女」が現代に伝わったもので、遊び方はほとんど一緒なんだそうです。先の解答はちょっと違ってました。すいません。
 ジャパンラグビー云々は要は上手く敵をかわして逃げ回ってたってことです。
 それからある民俗学者の調査では、日本全国の鬼ごっこの種類は250種以上あるそうです。よく調べたもんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国から来ているという説もあるのですね。
遊びは海を越えるんですね。
そういえば、昔テレビでコックリさんは外国から来たと言っていたような。
曖昧な記憶なので、正しいかは分かりませんが。
鬼ごっこはただ鬼が人を追いかけるだけの遊びだと思っていましたが、他にも沢山種類があることを今回知りました。
しかも250種類以上もあるなんて!!
とても勉強になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/07/28 17:38

鬼ごっこにもタイプがあるようですね。



1 地面にコートを描き、その中だけでプレイするもの
田の字型を描き、鬼は線しか通れない「ゴットン」
ブランコの周りを囲み、鬼は中へ入れない「ブランコ鬼」

2 2チームが対抗するもの
「ドロケン」「Sケン」「千九百」(No.5の方の「横上下」と似ています。年配の人は「水雷母艦」といいます)

3 鬼の陣地を攻撃するもの
「缶けり」(缶のかわりに黒板に丸を書いて「デン」ともいいました)

4 鬼につかまった仲間を助けるもの
「ポコペン」(「ピコタン」「ピョコタン」「最初の一歩」ともいいました)

5 避難所(アジール?)
「高たか鬼」「色鬼」「木鬼」など無限のバリエーション

6 鬼が目をつぶる
いわゆる「目隠し鬼」ですがハンデ解消のため「夜か昼かあんどんか」というルールがありました。鬼が「夜」というと静止しなくてはなりません。昼は普通、あんどんはゆっくり移動
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
鬼ごっこは、探せば探すほど色々な種類が出てくるものですね。
「目隠し鬼」してみたいです。
でも、鬼はちょっと怖そうですね。
目が見えないということに抵抗があります。
でもすごく面白そうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/28 17:31

「鬼ごっこ」の始まりは平安時代の「子とろ子とろ」(ことろことろ)という遊びだったそうです。

仏様が後ろに子供達を連れて鬼から逃げて幸せにしてくれる、という思想を持った遊びのようで、仏様役(年長者)のものが子供達を後ろに連れて鬼役のものから逃げ回るという者だったようです。私は愛知県ですが、この地方でも行われ、今90歳ぐらいの人は「ことろことろ」の名前で遊んだそうです。
 私は43歳ですが自分のやった鬼ごっこは、「どろじゅん」は当然のことながら、様々に工夫され多種多様でした。「横前後」は2手に分かれ陣地を決め、参加者は帽子を横向き前向き後ろ向きにかぶります。前は横を、横は後を、後は前を捕まえることができ、捕まえられたら陣地で捕虜となります。同じ向きは「ショート」といって双方とも1度陣地に帰らなくてはなりません。相手の陣地内は片足跳びで入ることができ、捕虜にタッチすれば捕虜を助けることができます。捕虜がいないときに陣地最深部の宝をふめばゲームセットです。鈍足の子はふらふらと飛び回り相手を誘い、誘いに乗った敵の様子を見定めた俊足のハンターが出撃します。更にそれを捕まえようと敵の出撃もあります。俊足ハンターももたつくと帽子の向きが違う鈍足のおとりに後ろからタッチされることもあり、生き残るには俊敏性と注意力が必要でした。
 あと、「ぽこぺん」というかくれんぼと鬼ごっこが合体したような遊びも流行ってました。
普通の鬼ごっこで逃げるのが上手なやつは、ジャパンラグビーのバックス並みのフェイントとステップワークを駆使していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
鬼ごっこの始まりも教えていただきありがとうございます!!
平安時代から始まったのですね。
知りませんでした。
「横前後」という遊びは、他の遊びよりも何だか高度な感じがします。
自分ひとりが一生懸命逃げたり捕まえたりするのを、これは力を合わせて敵を捕まえる所がいいですね。
>ジャパンラグビーのバックス並のフェイントとステップワーク
私にはよく分からない表現です。
すみません。
調べておきます。
ラグビーですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/07 01:08

私が一番好きだったのは「タスケ」です。


#3の方の「陣取り」にも似ているのですが、
陣取りのように陣は作らず、柱などをポイントにして、
鬼チームに捕まった子たちが一列にに手をつないで、まだ捕まっていない子たちの助けを待ちます。(「助け」の「タスケ」なのでしょうね)
捕まっていない子は、鬼チーム(ふつう3~4人)の隙をくぐって
捕まった子たちの鎖を切ることで、
それまで捕まった全員が解放されました。(その点も#3の方の陣取りとは違いますね)

このゲームの人気のポイントは、
一度に大勢で遊べて、どんくさい子も全体の足をそんなに引っ張らないで済む、
という所でしょうか。
陣取りだと捕虜はすぐ捕まってずっと捕虜でしたもんね。

私は学校ではタスケで、家の近所では缶けりで遊びました。
人数の関係でしょうね。
ちなみに私は、30代の東北出身です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
東北の方ではタスケが主流だったのでしょうか。
この遊びは誰も責められることが無い遊びですね。
友達としてみたいです。
たぶん誰もしてくれないでしょうが。
かんけりもしてみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/07 00:55

私の小学校の頃に流行った鬼ごっこは「陣取り」と言いました。



小学校の小運動場(体育館くらいの広さ)の対角線の端と端に
それぞれ陣地を作ります。(半径3mくらいの1/4円を描きます。)
陣地の中はセイフティゾーンで、そこに入れば休憩もできます。
対角線と、陣地のラインが交差するあたりに、人が一人立てるほどの丸を描き
そこが、牢屋(?)です。

陣地外では、お互いに敵のチームを追いかけ、捕まえます。
捕まえた捕虜は、牢屋に立たせます。2人目からは、手をつなぎ対角線上に
順に並んで、立っていなければなりません。
陣地外で追いかけっこしている人は、自分のチームの捕虜にされた仲間の
ところに近づき、つないだ手を空手チョップのように切ることができます。
切ったところから外側の捕虜は自由になれます。
(これで行くと、最初に捕まったドン臭い捕虜は、ずっと捕虜のまんまです。)
陣地が空っぽになっているとき、相手チームの誰かが陣地に侵入すれば
そこで勝負がつきます。

雨の日は体育館の中でもしましたねぇ・・・
なんか本当に懐かしいです。(遠い目)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最初に絶対捕まりたくないゲームですね。
何か上手く逃げ切る方法でもあるのでしょうか。
小学校のとき、私のところにも陣取りゲームがありました。
内容はちょっと違うのですが。
この質問で懐かしい思いをした方が沢山いるようです。
いつまでもこの遊びが続いていってくれるといいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/07 00:46

自分の経験でいいんですか?



No.1さんの「ドロジュン」私達は「ドロケイ」または「ケイドロ」って
言ってました。学校で鬼ごっこって言ったらこのパターンでしたね。
私達は校舎が範囲で体育館とかは使っちゃいけませんでした。(ルールってヤツ)
よく隠れたのは何もはいってない引戸の中ですね。で、時間がある程度過ぎたら
捕まってる仲間を釈放するために牢屋へ近づいていく・・・
これは「かんけり」にも通ずることで、「かんけり」はなるべく缶が見える、
鬼に発見されにくい場所、例えば隙間、大きな木の上等に隠れておいて
仲間が捕まったら缶を蹴りに行くために近づいていく。鬼が二人の場合は
捕まった仲間に鬼に分からない様サインをもらってチャンスを伺う。
ん~、懐かしいですね。今、私の近所でかんけりなんてやってる子見かけません。
なんとなくさみしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
鬼ごっこは地域によって名前や遊び方が違うのですね。
実は私、かんけりしたことないんですよ。
一度してみたいなと思っているのですが。
この年で一緒にしてくれる人なんているわけないんですよね。
周りにかんけりの仕方知ってる人いなかったんです。
こういう外でする遊びは先生や近所のおじさんが教えてくれるんですけど、将来は遊びを知らない大人が増えるので、教える人がいなくなって外で遊ぶ子供が減ってしまうように思います。
今でも私みたいにかんけり知らない子供もいっぱいいるのではないでしょうか。
本当に残念ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/07 00:33

私の小学校では、土曜日の午後の遊ぶ時間は、


登校班ごとで遊びました。
いつもは同じクラスの友達や、同じ学年の友達としか
遊ばないんですが、毎週土曜日だけは、1年生~6年生までで
鬼ごっこをしたり、Sケンをしたりして遊んでました。

私が一番印象に残っているのは、「ドロジュン」という鬼ごっこです。
名前の通り、泥棒と、巡査の二手に分かれてやります。
よくやる鬼ごっこの鬼は1人ですが、ドロジュンは確か、
ちょうど半分づつの人数でやったと思います。
奇数人の時は、適当でした。

私のお気に入りの隠れ場所は、体育倉庫のマットの間や、
跳び箱の中でした。
校庭中みんなで逃げ回って、疲れたらマットの間に隠れて。。。

子供って狭い所好きじゃないですか。
だから、鬼ごっことか、みんな大好きだったんでしょうね。
なんだか久しぶりに思い出したら、すごく懐かしかったです。
鬼ごっこについて調べているということですが、
大学の授業か何かですか?楽しそうでいいですねぇ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Sケンは私も知っているのですが、ドロジュンは知りませんでした。
探偵という遊びに近いのでしょうか。
私はまだ高校生なんですよ。
学校の課題で調べていたのですが、上手な逃げ方とかは本に載ってないじゃないですか。
だから、ここで質問させてもらったのです。
マットの間や跳び箱の中に隠れるのは知りませんでした!!
私も小学校のときそうすれば捕まらなかったのかなと当時を思い出しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/07 00:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鬼ごっこ

高おに、色おに、けいどろと、鬼ごっこにも種類はあるようですが、一番好きだった鬼ごっこは何ですか?

Aベストアンサー

鬼ごっこか、懐かしいですねぇ

好きだったのは「手つなぎ鬼」(でしたっけ?)
鬼に捕まると元々の鬼と捕まった人が手をつないで鬼になるヤツ
捕まる人数が多くなってくると、鬼がどんどん「長く」なります(笑)

クラス全員でやると最後には手をつないだ全員が最後の一人を囲い込むという・・・
私の時代には一クラス40人位いましたから、かなり壮絶でした(笑)

Q調べれば調べるほど行方不明の高齢者が大勢おり、年金を家族が受け取ってい

調べれば調べるほど行方不明の高齢者が大勢おり、年金を家族が受け取っている?

北海道のとあるひとつの市だけで75歳以上の高齢者にまで範囲を広げて調べたら
500名以上の人が行方不明になっていた?、そして家族が年金を受給していると
なるとこれはもう、ほとんど故意に年金受給目的でわざとそのように不明状態に
しているとしか思えなくなってきました。
不明と言えば(一部には埋葬もせず、死亡届もださず)年金をもらい続けられる
今の制度に問題はないんでしょうか!?
これじゃあ、まじめに身内を埋葬し、(当然のことですが)死亡届をだしている
大多数の人々との不公平感が出てくる気がしますけど・・・。

きっちりここは「法律の改正」なりなんなり手を打つべきではないですか!?
そもそも不正受給が判明したら、わかった時点で止めるだけなんですか?

Aベストアンサー

 生命保険の詐欺と違って、年金の不正受給は遅かれ早かれ発覚します。その時に返納してもらえばいいのでは。マンパワーの合理的な使い方としては、年金未納分の督促に当てたほうが生産的ですね。

Q鬼ごっこについて。

今、鬼ごっこについて調べているのですが、思っているような情報が手に入りません。
鬼ごっこの歴史や、鬼ごっこの究極の逃げ方(もしくは隠れ方)等が知りたいのです。
本に載っているとかではなく、子供のころ遊んだときの話でも良いので、教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

No.5のooyatyakoです。起源について補足です。
 鬼ごっこの起源には実は2説あって中国の「鬼やらい」(日本では鬼追い祭・鬼むけ祭とかがそれだそうです)に起源があるという説。もうひとつは平安時代に恵心僧都(源信)が作った遊びとされる「比比丘女(ひふくめ)」が起源というものだそうです。「子とろ子とろ」は「比比丘女」が現代に伝わったもので、遊び方はほとんど一緒なんだそうです。先の解答はちょっと違ってました。すいません。
 ジャパンラグビー云々は要は上手く敵をかわして逃げ回ってたってことです。
 それからある民俗学者の調査では、日本全国の鬼ごっこの種類は250種以上あるそうです。よく調べたもんですね。

Q究極の解決方法

社会には大きな単位や小さな単位がありますけど、
どんな単位であれ、問題の究極の解決方法は暴力ですよね。
国と国との関係もそうだし、個人間でも、やっぱり究極は暴力じゃないですか。
誰だって、暴力によって押さえ込まれたらどうにもなりませんよね。
そうすると日本は、国が紛争解決に武力の行使をできないわけですから、
解決手段を持ってないことになりますね。
テロや、敵国が日本を攻撃してきた時、
「話せばわかる」
っていうんですかね。
やっぱりやられたらやり返さないと、だめなんじゃないですか。
皆さんだって、ぶん殴られたら、
殴り返すでしょう。
それとも警察に言いつけますか。
個人とかならそんな手段もありますね。
国はどうでしょう。
国対国のけんかだったら、
警察はないですから、やっぱりぶん殴り返さないとなりません。
「話せばわかる」
っていってる間に殺されてしまったらどうにもなりません。
話がでかくなりすぎましたけど、
とにかく究極の解決方法は暴力だと思うんですよ。
そう考えると、一番偉いのは、
暴力を使える人たち、
たとえば軍人とかじゃないんですかね。
自衛隊の皆さんは、
「暴力装置」
なんて言われたりしましたけど、
頭にこないんですかね。

社会には大きな単位や小さな単位がありますけど、
どんな単位であれ、問題の究極の解決方法は暴力ですよね。
国と国との関係もそうだし、個人間でも、やっぱり究極は暴力じゃないですか。
誰だって、暴力によって押さえ込まれたらどうにもなりませんよね。
そうすると日本は、国が紛争解決に武力の行使をできないわけですから、
解決手段を持ってないことになりますね。
テロや、敵国が日本を攻撃してきた時、
「話せばわかる」
っていうんですかね。
やっぱりやられたらやり返さないと、だめなんじゃないですか。...続きを読む

Aベストアンサー

まぁクーデターは、軍部からが多いですよね。(武力行使)

でも武力を行使して孤立する場合を考えると・・・究極の解決方法が暴力?ってなりませんか

ちなみに軍人さんが民間人を殺してまで自分を守るなんてしていたような気がしますけど

自衛隊ですけど救助活動、援護活動はできたとしても殺し合いだとどうなるか?

あなたのいう「暴力装置」になれる人は何人いますかね?

「僕辞めます」っていう人が何人出てきますかね?

そこまで心構えができてるならば現状でクーデターが起こってもおかしくない気がします。

あと暴力が究極なら核保有国が「話がこじれた (核)攻撃だ!!」ポチってしたら

報復攻撃だ!! ポチ

みんなみんないなくなっちゃいますよ

現在、人類が破滅していないということは、暴力が究極解決ではないということではって思います。

Q中学2年生で鬼ごっこって普通?

今日、中二の男の子と話をした。遊んでばかりで勉強などしていないそうな。

で、何をして遊んでるのと問えば「鬼ごっこ」と。

何かの隠語ではなく、本当に鬼ごっこして遊んでいるそうな。中学生の間で鬼ごっことかはやってるんですかね?

Aベストアンサー

中学生、女です。
鬼ごっこは、個人的には全くやりません(ありたくありません)が、
男の子は結構してるらしいですよ。
ドロケイなども流行っているみたいです。
ドロボウと警察に分かれて追いかけごっこするやつです。
なので普通だと思いますよ。

Q普天間問題 究極の解決法発見

普天間問題 究極の解決法発見
普天間基地を移転する場所がなく困っています。
このままでは地元民は騒音と空港隣接の危険にさらされ続けます
私は究極の解決案を思いつきました皆さんに披露します論議お願いします

それは飛行場は移転しないで住民を移転するのです。
ダム建設の時などやりますね。

まづ騒音問題のない離れた場所にニュータウンを作りそこにコミュニティ単位で移転可能にします
新都市は大変便利で住みよい魅力的な環境を作ります
特別処置法でスーパーや職場も用意します。
最初は役所など公共機関を移します、次第に住民に密接した学校なども新都市に移します。
学校校区が変わるのが嫌な人は比較的近い場所に家を建設出来るかまたは校区を選択出来るようにする。
特別な配慮でコミュニティが壊れないように徐々に慣らして行く。

都市計画された新都市に移り住む住民には特典もあり政府の補助もある。
基地に依存する職業の人は新都市から旧普天間の基地周辺の職場に通う。
特別な法律も必要だし予算も必要ですが基地移転に比べ物にならない少ない予算で可能だと思います
何より住民の満足や幸せも得られます。

基地は増強して米軍に思いっきり使ってもらって中国に睨みを利かしてもらう。

これ発想の転換コロムブスの卵でしょう。
皆さん意見を聞かせてください。

普天間問題 究極の解決法発見
普天間基地を移転する場所がなく困っています。
このままでは地元民は騒音と空港隣接の危険にさらされ続けます
私は究極の解決案を思いつきました皆さんに披露します論議お願いします

それは飛行場は移転しないで住民を移転するのです。
ダム建設の時などやりますね。

まづ騒音問題のない離れた場所にニュータウンを作りそこにコミュニティ単位で移転可能にします
新都市は大変便利で住みよい魅力的な環境を作ります
特別処置法でスーパーや職場も用意します。
最初は役所など公共...続きを読む

Aベストアンサー

16です。ちょっと言い訳(笑)しておきます。

「現実的ではない」というのは、質問者さんの「少ない予算で」ということに対して「やろうとすると基地移転よりお金がかかる」という理由で答えたまでで、金で解決するならアリだと思っています。ただ、実は私も沖縄出身者なので、現実的に考えたときに「騒音+リスク範囲の住民移転」の費用が基地移転より安く済むかは繰り返しですが懐疑的です。数万人単位の人が移転する場合、移転補償費だけじゃすまないと思いますし(移転先の行政のインフラ整備費も)、「それじゃ嘉手納は?」みたいな話も出てくるでしょうし。また金も絡めて日本政府が「悪しき前例」とさせないためにも非現実的かなぁ、と。

この手の話は、どこまでを検討範囲にするか、どこに立脚して考察するかで変わるものなので(安全保障ってそんなもんですしね)、割り切りも必要かなと思います。

「タラレバ」ではなく、「最低でも県外」発言がなければ、民主党にもっと外交&安全保障センスがある人がいれば、米国の中間選挙で民主党が負ければ(3年後に共和党政権に戻れば)、経済危機がなくて石油の値段が上昇し続けていれば、ちょっとしたありうる可能性ですら、何がベストか何ができるか、変わってきちゃいますからね。

先島諸島の話をしたのも「考察点/可能性」の一つとしてお伝えしてみました。石垣島の軍隊駐留の話も、米軍か自衛隊かに始まり、いろんなことを考察していくとそれだけでフルコメントがひとつ出来上がっちゃうぐらいでなかなか書けませんが・・(笑)

と、煙に巻いてしまうようなコメントでゴメンナサイ。

ひとつ思うのは、”市民”の影響はあるでしょうけど、大事なのは”市民”をシャットダウンするのではなく、”市民”がいるなかでも大多数の普通の市民が「なるほど」と思い、”市民”の意見には「ちょっとアレじゃない? こっちのがいいよ」と思える解決策が(特に政治家には実行力と併せて)必要なんじゃないかと。例えば質問者さん提案のこの案についていうと、皆がどこまで納得できるかどうか。当事者が、嘉手納の人が、沖縄の人が、本土の基地の人が、日本国民全体が。


直接お話したいですねぇ(笑)

16です。ちょっと言い訳(笑)しておきます。

「現実的ではない」というのは、質問者さんの「少ない予算で」ということに対して「やろうとすると基地移転よりお金がかかる」という理由で答えたまでで、金で解決するならアリだと思っています。ただ、実は私も沖縄出身者なので、現実的に考えたときに「騒音+リスク範囲の住民移転」の費用が基地移転より安く済むかは繰り返しですが懐疑的です。数万人単位の人が移転する場合、移転補償費だけじゃすまないと思いますし(移転先の行政のインフラ整備費も)、「それ...続きを読む

Qplay catchは「キャッチボールをする」だけでなく「鬼ごっこ」をするという意味にもなり得ますか?

ジーニアス英和辞典を引くと

catchに

9.U 鬼ごっこ

という意味が載っています。

そういう意味があるということは何らかの形で使われるということだと思いますが、

この名詞を使って鬼ごっこをするということを言いたい場合、play catchで問題ないですか?
問題がある場合は、この名詞を使った他の言い方を教えてください

Aベストアンサー

アメリカ在住です。小学生の娘に聞いてみると、play catch というと、ボール遊びのことを言うみたいです。キャッチボールのような小さいボールだけでなく、どんなサイズのボールでもいいそうです。

鬼ごっこは他の方もおっしゃっていましたが、tag で、鬼ごっこをしよう、というと、Let's play tag. となるそうです。play catch に鬼ごっこの意味があるか聞いたら、ない、と言ってたので、少なくても私たちが住んでいる地域ではその意味はないようです。

Q参院選は何月何日ころ?

今年(平成25年(2013))の夏に参議院議員選挙が行われるそうですが、投票日は何月何日ですか。予想される日付でも構いませんからご存じの方は教えて下さい。

任期満了日から2週間以内に選挙を行うルールだと聞いたことがあるのですが。

Aベストアンサー

議員の任期が終る日の前三十日以内
と言うのことが公職選挙法32条1項で決められていますが,国会が今の情勢では6月26日まで開かれている予定であり,その場合は32条2項から
参議院閉会の日から二十四日以後三十日以内
となって,そのうち
7月21日が最有力の日となっています。

Qいろんな鬼ごっこ

鬼ごっこいっぱいルールありますよね。
それで、いろんな鬼ごっこのルールを教えていただきたいと思い投稿しました。
氷おに、いろおに、しっぽとりおには知っています。
なので上に挙げた以外のもの、あるいは上に挙げたものの応用などを知っている方、考えた方がいらっしゃれば教えていただきたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No.6さんの鬼ごっこに似てる?のですが
私の小学校時代には学年縦割り、大人数で
「三角鬼」といって、
   ○

 ○   ○

   ↑このように大きなサークルをグランドに描き、
サークル内が各、陣地で、そのサークル内には
敵(他のサークルのモノ)は入れず、

ジャンケンのぐー・チョキ・パーの力関係のように
一方には強く、捕獲、陣地連行でき、
一方には自分が捕獲され、陣地収容される関係です。

捕獲された人は自分の見方が危険をかえりみず
助けてくれる(切った!と言いながら、つないでる手をカットする)まで捕獲係りの鬼と次々に手をつながれます。

かなりエキサイト出来る鬼ごっこでした(^_^;v

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「移り鬼」?とかいって

○→○→○
↑    ↓
 ←←←←

上のようにサークル移動中にサークルの外の鬼に
捕まらないよう、移動し、最後まで残った人の勝ち、
というものもありました。  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「鬼の道通った」というのは有名でしょうか??

大きい四角を描き、対角線も描き、
その中心に鬼が居て、鬼に捕まらないよう
四角や対角線上の「道」通過する、というものです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こうしてみると、「図形を地面に描く」ものが多いですね^^;

No.6さんの鬼ごっこに似てる?のですが
私の小学校時代には学年縦割り、大人数で
「三角鬼」といって、
   ○

 ○   ○

   ↑このように大きなサークルをグランドに描き、
サークル内が各、陣地で、そのサークル内には
敵(他のサークルのモノ)は入れず、

ジャンケンのぐー・チョキ・パーの力関係のように
一方には強く、捕獲、陣地連行でき、
一方には自分が捕獲され、陣地収容される関係です。

捕獲された人は自分の見方が危険をかえりみず
助けてくれる(切った!と言いながら、つ...続きを読む

Q石の上に柱って? 大工、究極の技

昔の大工さんの技術で、石のネガティブを柱に特別な仕口として掘り込んで、その石の凸と柱の凹が寸分たがわない事で固定する技術があると友人に聞きました。
とても興味深く、ネットで情報収集したいのですが、全くたどり着きません。
どなたか、ご存知の方がいらっしゃれば、教えていただけないでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こういうサイトでは「マルチポストは無視する」という人も多いんですけどね…


その技術自体は、"ひかりつけ"と呼ばれる技術のようです。
グーグルなどで検索すれば、多少の情報が見つかります。
画像検索を使えば、写真も多少は見つかります。

なお、石の立体面を逆像として木を彫るわけですが…
あんまりネガティブとは表現しないような気がします :-)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報