プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめましておねがいします。
転職を考えハローワーク紹介である会社に面接に行きました。
1時間くらいの面接で最後に、営業部長を交え2次面接をしたいとのことで後日会社の方から連絡すると言うことで10日ほど待っていました。
するとなかなか返事が来ないのでハローワークに問い合わせてみると不採用通知が来ていました。
納得いかないのでハローワークの人に聞いてもらうことにしましたが明日の返事なので詳細はまだ分かりません。
この場合は、仕方ないのでしょうか?
何かギャフンと言わせたい気持ちでいっぱいです。

A 回答 (3件)

会社の採用基準に合えば採用になります。

不採用はその基準に達しなかったということです。採用基準は会社独自で定めます。それに対して外部の者が口をはさむことはできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
会社の採用基準に合わないのは仕方ありませんが不採用通知をハローワークにだけ通知して、自分の方には何の連絡もありません。
このことに納得がいかないと自分は言っているのです。
質問内容を良くお読みください。

お礼日時:2007/06/12 01:24

>何かギャフンと言わせたい気持ちでいっぱいです。


このような気持ちをもつ方だということを採用の担当者に見抜かれてしまったのでしょう。
採用をする側の立場にあるものとして短い時間の中で見ているのはその人今いる社員とうまくやっていける人なのかどうかを見ていると思います。
きっとそのあたりで面接時間の間にボロが出てしまったのかもしれませんね。
次回はがんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
採用・不採用とかではありません。
面接したのは会社の社長さんでした。
2次面接をすると言って後日連絡しますとのことで散々待たせておいてハローワークには不採用通知するのに本人には何の連絡も無いのは非常識です。
ハローワークで聞かなければいつまでも待っていたと思います。(2週間ほど)
ボロが出るとかそういう次元の話ではないとおもいますけど・・・。
やはり2次面接を急遽やめるなら郵便なり、電話なりするべきだと思います。
常識ですよ、約束をしたなら変更の一報いれるのは・・・。
googoogoofさんの回答は少し社会的にどうかとおもいます。
質問をよく読んでいただきたかったです。

お礼日時:2007/06/12 01:35

再就職活動しております。


よくありますね。いかにも、採用を前提に面接していますという雰囲気で、一次面接をして二次面接を待たせる。

採用する気がないならつまらん質問すなといいたいですね。
馬鹿な会社は相手にせず、他の会社にアタックすることです。
履歴書を返却しない 連絡なし 採用直前で内定キャンセルとか、
馬鹿な採用者も増えたのでしょう。
逆に言えば、採用されて入社したらもっと納得いかないことばかりかもしれませんよ。
後で、すぐに募集している会社とかよくあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろいろな会社があってあたふたしております。
今後も転職活動する予定ですがモラルの無い会社に入社しなくて良かったと思えるような会社に入社したいです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/06/12 01:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!