アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年ほど前から更年期に交じり、空の巣症候群から躁鬱状態を繰り返しています。

切っ掛けとしては、私の結婚、弟の結婚、嫁の浮気、嫁の借金、離婚、
弟の出来婚等.....
何か有るたびにひどくなっています。

ここ最近は、とっても攻撃的で、父もそれを止める事が出来ません。

今までは、有る一定の人にだけ向けられていた攻撃が、私たちにも及んできました。

私としては、もう私たちにはかまって欲しくないと言うか、
私は、母よりも主人や子供達との平和な家庭の方が大事なんです。

もう、乱されたくないんです。

夜中に死ぬと居なくなってみたり、憎い相手の家に火を付けて自分も死ぬとか....


こんな母と一緒にいる父ももう限界らしく、とうとう入院させてみたいなんですが、私は、もっと早く無理矢理にでも入院させた方が良いと父には言って来たのですが。

私たちに攻撃が始まって、一切の連絡を絶っています。
電話も携帯もメールも拒否こそしてませんが、消音にしてあります。


でも、見舞いに来て欲しいと父からメールがありました。



冷たい人間だと思われるかもしれませんが、財産も要らないので、
もう勝手にやってくれれば良いんです。

ここまで来て、私も引っ込みが付かないってのもあるし
私は、もう受け入れられないんです。


このままほって置いても大丈夫かと、
ただ、父がかわいそうってのもあて


ホントは、
一番ひどかった時期には、いっそのこと父が母を道連れに....
と思ってしまった事もある程なんです。

このままでは私も壊れてしまいそうです。

A 回答 (9件)

長い補足ありがとうございます。


知り合いにうつ病のものがおります。
私の勧めでメンタルクリニックに通院しています。
そのためか、現在はかなり改善しました。

精神科には偏見がありますが神経科、メンタルクリニック、心療内科、と看板をあげている医者もあります。
●精神科と看板をあげていない医者を勧めてはどうでしょう
●入院は必ずしも必要はないかもしれません。
●うつ病には薬が処方される場合がかなりありますがそれによって当然ですがかなり楽になると思いますよ。
●市区町村には心の相談室というような施設はありませんか、質問者様でかまいませんので一度相談してみたらどうでしょう
お母様の様子をお話になり、その指導により医者へ連れて行く方法を考えてみてはどうでしょう。専門家なのでより詳しい状況が話せるかと思いますよ
    • good
    • 5

きついご意見もありますが我が家のケースをお話ししましょう。


母は良妻賢母でした、父もいい人でしたが、田舎の甥、姪達を引き受けて「新居に引っ越した当日姪が来たので母だけでなく父も仰天した」と後で聞きました。
母の実家は裕福だったので、母な祖母からかなり借金をし、辛かったようですが、子供達の前では明るい母でした。
母の妹が強度の統合失調になり私たちの従姉妹と同じマンションに住んでいたため母はその相手をしに度々叔母の家に行きました。叔母の家は多くの問題を抱えていたようです。
幸か不幸かこの叔母の連れ合いは早くなくなり(この人も貧乏じゃなかったはず)その後統合失調は度を増し叔母の嫁はがりがりに痩せてしまいました。
しかし神様はこの叔母を肺ガンで引き取って下さった為、叔母の家は正常を取り戻しかの嫁(私の義理の従姉妹)はぷっくりふくよかになりました。(爆笑)
その後祖母の家を伯父が自分の意見を通して改築し、祖母は二世帯住宅に住まわされて非常に不満でした、祖父の買った家が終の棲家だと思っていたからです。さらに老人ホームに移されて怒り心頭でした。
母は遠いその老人ホームまで毎週会いに行ってやりました。
祖母は突発の脳梗塞で死にました。
それから母がおかしくなり始めました。始めのうつは順調に治りましたが、次に何か分からない神経性の病気で「脳が萎縮」し父に当たり散らすようになり。区役所のケースワーカーが「施設に入れなさい」というほどになりました。
結局父が手術で入院したとき我が家で引き取りましたが、家内が狂うほどの荒れようで、デイケアーの施設で「即入所です」。今は特別養護老人ホームにいます。
こんなケースもあります。施設のお世話になりましょう。
    • good
    • 2

精神科の先生に相談してみるのもいいかもしれませんね。

共倒れも困りますし。
    • good
    • 5

補足のお願いです。


内容ですが現状の報告だけであってご質問の内容が書かれてないので質問内容を書いて再度お願いします。

この回答への補足

支離滅裂な内容で申し訳有りませんでした。


母は、幼少の頃、酒乱の父から逃げる様に母と家を出て
その後、母は2回ほど再婚したそうです。

そんな状態で多感な頃を過ごし、集団就職で、16の時に上京したそうです。

母は、普通の家庭という愛情に飢えていたと思います。

でも、父と結婚する際、猛反対を受けながらも結婚したそうです。
近くに頼れる親もなく、血の通った子供だけが自分の味方だと思っていたようです。

そんな状態ですから、とても子供に執着しているというか、

姑から小言を言われるようなことはしてくれるな。と言われながら育ちました。

高校の頃には、バイトもダメ、お化粧もダメ、異性とのつき合いもダメと、制限ばかりの母に嫌気がさし、とってもいい子(反抗出来なかった)だった自分は、早くこの家から円満に出るには結婚しかないと。

20歳で結婚を決めました。

それから、母はおかしくなったのです。

年末は、とても情緒不安定で、泣き叫んだり、死ぬと言ってみたり
特定の相手に夜中だろうと電話を掛けまくって罵声を浴びせたり
していました。

春先はとても躁の状態で、海外旅行にも行けちゃうぐらい。
でも、帰ってきてから、とても攻撃的で、夜中に何度も電話がかかってきているようです。

子供も高学年になり何でもわかる年頃なので、母のそんな姿を見て
ショックを受けています。
私に罵声を浴びせているのを見てしまったようです。

その矛先が主人や子供達に向けられてしまうのではないか、
こんな母に嫌気を指し、私たち夫婦もおかしくなってしまうのでないか。

主人も心配し、私一人で、実家に帰っても良いんだよ。と言ってはくれますが、私が耐えられないんです。

私は、反抗期もなかった様なとてもいい子でした。
母に背いたと言えば、早い結婚だけです。
でも、幸せに暮らしてるし。母に罵声を浴びせられる様な事は何一つした覚えがないんです。


病気だから仕方がないと言いますが、多分今は、罵声を浴びせた事も忘れ、何で見舞いに来ないのか、孫達に合いたい、私は、娘にも見放されたのかと思っていると思います。
それがまた、夜中の電話攻撃なのかと。


いまは、メニエルで内科病棟に入院してるらしいのですが、
精神科に入院させた方がよいのではないか?

今回は、目が回るので、自分から病院に行きたいと言ったらしいのですが、精神科には入院したくないと思っていると思うのです。

自分でおかしいから精神科に入院したいと言って入院する方の方が少ない様に思うんです。

無理矢理にでも、精神科の方に連れて行った方がよいのか、

父は、強引とか、無理矢理とか、嫌いな人です。
母に何を言われても、口答えも反論もしません。
何でも母の言いなりです。

でも父にも仕事がありますし、このまま穏やかに入院していてくれるのが、みんな幸せな様な気がします。

この先、母とどう向き合ったらいいのか、父をどうフォローしたらよいのか、アドバイスお願いします。

補足日時:2007/06/12 12:16
    • good
    • 3

専門医に相談されたらいかがですか?必要なら入院もありかもしれませんね。

最近はいいお薬もあるとは聞いていますが。とも倒れにならないように。また 自分のペースをとりもどし、思いやりがもてるようになったらいいですね。
    • good
    • 2

私も質問自体が何なのかわからないので、感想を書かせて頂きます。



気分を害したらごめんなさい。


#3の方同様、冷たいなァと思いました。

私の友人のお母さんも鬱病です。
更に言うと、地元の親友のお母さんも鬱病です。
わかりやすく言うと、「鬱病の母を持つ友人が2人いる」という事です。

前者の友人は、幼少時に両親が離婚していて、友人+友人の姉+お母さんの3人暮らし。
お姉さんが働き家計を支え、友人は常にお母さんに付き添っている状態(目を離すと危ないので)です。
そりゃ、たまには「何でウチのママはああなんだろう」と愚痴も言いますが、とても一生懸命お母さんのお世話をしています。

後者の友人は、私の小学時代からの大親友で、私にとって親友のご両親は自分の親のように大切な存在です。
その親友のお母さんの状態は、質問者様のお母さんと同じ様な状態です。
最近は、少しづつ快方に向かっているようですが、ちょっと前は夜中に居なくなってしまったりして、私も一緒に行方を探したりした事が何度かあります。
親友は現在結婚して実家を出ていますが、お母さんに何かあれば、すぐ実家に飛んで帰っています。


こんな2人の友人を見て「大変だな、偉いな」と思いますが、同時に「当たり前の事だ」とも思うのです。
だって、自分の親なのですから。
親が子を育てるのが「当たり前」なように、子が親の面倒を見るのは「当たり前」だと、私は思っています。
産まれてすぐに親に捨てられ、たった一人で大きくなった、というのであれば話は別ですが……


ただ、嫌々お母様に会いにいったり面倒を見たりするぐらいなら、しない方がお母様の為だとも思います。
質問者様もお子さんがいらっしゃるようなので、そういう母親の態度が子供にどう影響するか、充分わかってらっしゃるでしょうし。
ですので、もう徹底的に放置されたらいいのではないでしょうか。
お父様に負担がかかってしまい大変でしょうが、それも質問者様の平和な家庭を守る為、仕方のない犠牲かと思われます。
    • good
    • 2

申し訳ないですが、冷たい人だな、としか思えませんね。



質問の意味が分からないので取り合えず、質問の感想、という事で。

平和な家庭が築けているのですから、それも持つことが出来ない人がたくさんいるんですから、自分の親に対して勝手にやってくれればいい・・はないんじゃないんですか?

あなたも将来、自分の子供たちにも捨てられますよ。子供たちは今のあなたを見て、『ああ、自分が大人になったとき、親が病気でもほっておけばいいんだあ』と思っていることでしょう。

私は、どんな状況でも親を見捨てるなんて事は出来ませんし。
    • good
    • 4

この文章には質問の箇所が無いんですが・・・。


でも見舞いに来てほしいと、お父さんは何故いうのですか・・・?
なにか理由があるんでしょうか。

なんにせよ、あなたのストレスになるぐらいなら
避けれるだけ避け通すしかないんではないでしょうか?
しばらく距離をおいておくしかありません。
ただし、あなたが対抗的な態度を母親に見せないことです。
そうすれば時間とともに病状も和らぐと思います。
    • good
    • 1

質問になっていませんよ。

本来ならば削除対象かと。

ただ自己解決のための参考に。

こちらを読んでください。

精神科Q&A
http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/psyqa.html

似たような事例はいくらでもあります。


ただ。お母様の躁鬱状態のきっかけを見る限り、あなたたち(子供等)が一番の原因のような気がするのですが・・・・
(まあ、結婚は良いとしても。他がひどすぎますね、)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!