アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代、女性です。
身長が156センチ、体重が51キロありました。
体脂肪は27パーセント弱です。

5日前よりビリーズブートキャンプをやり始めたのですが、体重が53キロにさしかかろうとしています。
体脂肪も28パーセント弱になりました。

元々、代謝も良くない方なので、痩せにくいとは思うのですが・・体重が増加する原因に心当たりがありません。

食事も変化ありませんし、お通じもあります。
入浴や睡眠もしています。

DVDを買った時は、このサイトでいろいろ調べて一ヶ月のプランを立てたのですが、体重が増加して少し戸惑っています。

筋肉痛は必ずありますから、やはり効いているような気がするのですが、目に見える数字がこれだと不信に思ってしまって。

こういったことはあるのでしょうか?

もう少し、頑張ってみるつもりですが、何かアドバイスを頂ければ嬉しいです。

A 回答 (4件)

その体重で1~2k程度の範囲ならば間違いなく変動部分です。


体重の測定時間や測定条件によって同じ人間であっても1日に1~2k程度は必ず変動しています。食事前と食事後はもちろん、入浴前や後、
排尿や排便後などの様々な条件によって体重は変動します。
個人のレベルで体重の1日の変動条件を厳密にそろえて1k単位まで正確に測定することは、まず無理だと考えてください。
たかが数日での1~2k程度の変動とは、そういうものです。
少なくとも月単位での長期的な視点で考えていく必要があります。

また体脂肪率も、家庭用の測定器ならば数%は誤差の範囲内です。
これも厳密な測定をするならば、医療用の非常に正確な機器で、1日の変動条件を厳しくそろえて測定しない限り個人での測定には限界があります。

体重にしても体脂肪率にしても、たかが数日程度では正確な判断はできません。誤差もあるし、条件も厳密に揃えなければ、1~2kや数パーセントの差に一喜一憂してもあまり意味はありません。
多くの人が結果を早く求めすぎるために数日で効果が出ないと挫折してしまいがちですが、少なくとも数ヶ月から年単位の長い目で考えていったほうがよいと思います。
これは、ダイエットには必ずやって来る停滞期の乗り越え方にも共通する考え方の基本です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一日に何度も体重計に乗り、多少の変動(グラム単位)は自覚していたものの、キロ単位で変動があるなんて知りませんでした。

でも、お通じが三回あったり、食事が抜けたりといったこともおあるので、それらが重なると有り得ることかも知れないですね。

体脂肪も入浴前と入浴後の変動はあるので、なんとなく気づいてもいたんですが、平均値だったので。
今回の体脂肪は・・家庭用体脂肪計のせいにしてみます。

そういうものなんだ、と思えることで、またやる気も出てきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/12 10:00

入隊おめでとうございます。



はじめは筋肉痛と若干の体重増加があるようですよ。
それを乗り越えて続けると、すぐに見た目の引き締まり、くびれ発現、体脂肪減少、そして体重減少となるようです。
やはり1ヶ月くらいは続けないと。
でも2週間くらい経過してから最近あってない友人さんに会うと、締まったねと言われるかも?
あと、十分な水と良質のたんぱく質を取るのが効果的です。
あせらない。頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

隊員の方ですか?
もしそうなら、嬉しいです。

私はバンドが使えません。
しかし、焦ってもいません。
私の場合、最初の一週間は動きを正確にマスターすることが目的です。
来週からはペットボトルを代用してみるつもりです。
四週目からバンドが使えるようになれれば、と思っています。

元々、食事が不規則なので、その辺も少し考えたいと思いました。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/12 10:03

単に筋肉がついただけのような気がしますが。


もともとあれは軍隊トレーニングですから、筋肉がつきます。
筋肉がある程度ついたところで、代謝が良くなり脂肪燃焼の効率が良くなるというものですから、継続的に続けるのが良いです。
7日間で身は引き締まっても体重が減るとは限らないわけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですよね。
7日間プログラムって、7日間で痩せるというより、7日間で痩せる体作りなんですよね。

まだ、5日目なんで、目に見えて引き締まってきた・・なんて実感すらないのですが。

継続は力なり、という言葉を思い出しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/12 09:55

ダイエットって体重だけが全てでは無いですよ。


健康に体脂肪を落とすのがダイエットです。

筋肉は体脂肪よりも重量があります。
軽い体脂肪が減って重たい筋肉が増えたという事でしょう。
プロポーションの変化もあるはずですよ。
それに、1~2kgは1日の変動の範囲ですからあまり気にしない事かも知れませんね。

運動の始めには良くある変化ですから、これからもどんどん体脂肪を燃やしてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

体重が全てでないと分かっていながら、一日に何度も体重計に乗ってしまいます・・。

ビリーも言っています。
「脂肪を燃やせ、脂肪を燃やせ・・」と
頑張ります!

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/12 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!