プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。いつもお世話になっております。
 就職が決まり、誓約書等の郵送を行うのですが、健康診断の予約が今週末となったため、健康診断書の提出は来週以降になります。
 そのため、お礼状に健康診断書の提出が来週以降になることのお詫びを書くつもりですが、他の誓約書等の提出は健康診断書と同時に送るべきか、誓約書等を先に郵送し、健康診断書を後日送るほうがよいのかどちらがよろしいでしょうか?
 お手数をお掛けしますがよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

誓約書等を先に郵送し、健康診断書を後日送るほうがよいでしょう。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。承知しました。そのように致します。

こんにちは。

内定おめでとうございます。
私も先日内定をいただいて、後日誓約書を送ろうと思っている者です。

質問に対する回答ですが、誓約書を先に送ったほうがいいと思います。
というか、私の場合は会社の人から「間に合うようであれば健康診断書と卒業見込証明書も同封してください。間に合わなければ誓約書だけでも先に提出をお願いします。」と言われました。
思うに、誓約書(内定承諾書)というのは、「この会社に入ります!」という意思表明の書類なので、提出をしてもらったら会社は「この子は来るんだな」と安心できるのだと思います。

ということで、入社の意思があるなら、誓約書は早めに提出するのが妥当だと思います。
私もこれから健康診断書の発行依頼をしてきます。
お互い、早めの提出を心がけましょう♪
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。丁寧に答えて頂き嬉しいです!誓約書の提出時期はそのように捉えるとは知りませんでした。今日届いた所ですが、早めの提出を心がけます。