電子書籍の厳選無料作品が豊富!

二十台後半の正社員、営業事務ОLです。

現在の会社は働くには良いところですが、
5年間昇給が殆ど無く、今後の生活に困るため、転職を考えています。

縁があり、紹介予定派遣で、保険業界の会社を一件紹介をしてもらいました。
労働条件は申し分ないのですが、正社員になるまでにかかる期間が1年間ということで、ちょっと長いかなと迷いが出ています。
派遣法を見てみると、紹介予定派遣は最長6ヶ月となっていました

派遣という働き方は初めてなのですが、紹介予定の期間が一年間。
これって普通なんでしょうか?
皆様から見てどうなのか、教えていただきたいと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。


すごくめずらしい会社ですね。大抵は3ヶ月~半年の期間が妥当です。早く正社員になって欲しい会社は1.2ヶ月で正社員になる会社もあります。なので、紹介予定ということは、派遣会社を介されているのですよね?っであれば、なぜか聞いてみたほうがいいですよ!
聞いて納得できれば行かれてはどうでしょうか?保険業界は会社によりますが、よく確認の上ご入社される事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり一年間という長期は珍しいのですか・・・
半年以下で結果が分かるなら、本当にありがたいです。
口コミでやっているような小さな派遣事務所なので、あまり決まりが無いような感じも受けました。
同じ派遣先に既に勤めている人が一年の契約なので、もっと短くしてくれとは言い辛いですね・・・
業界や仕事場は良さそうなのですが。
よく考えてみます。

お礼日時:2007/06/12 17:54

紹介予定派遣の派遣期間は6ヶ月を越えてはならないとされてます。


労働契約を結ぶ時に紹介予定派遣である事を明示してある事を確認して下さい。
労働者派遣法では紹介予定派遣の派遣期間は6ヶ月を越えてはならないとされていますが、1年というのは間違いではありませんか?と確認した方が良いでしょうね。
紹介予定派遣を利用した悪質な違法派遣&脱法派遣も横行していますので、訂正せずに1年の派遣期間を押し通す、いろいろと理由を付けるなどする場合は、期間満了前に解雇になる可能性が非常に高いので止めておいた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ございません。
結局色々と話し合った結果、このお話は辞退することになりました。
期間は4月から社員として雇用する方が、手続き上楽だからという理由でした。でもやはり不安ですよね・・・
皆様、どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/06/25 22:45

私も紹介予定派遣から社員になりました。


参考までに回答させていただきます。

質問者様も仰っているように紹介予定派遣は最長6ヶ月です。これは法律で決まっているはずです。
ですので先方が1年間と言っているのであれば最初は派遣社員として勤務し、その後は紹介予定派遣として勤務するということだろうと思います。(途中で雇用契約を派遣社員から紹介予定派遣に切り替えるといった方が分かりやすいでしょうか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ございません。
結局色々と話し合った結果、このお話は辞退することになりました。
期間は4月から社員として雇用する方が、手続き上楽だからという理由でした。でもやはり不安ですよね・・・
皆様、どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/06/25 22:44

 こんにちは。

以前は最長1年でしたが、今は最長6ヶ月を限度としています。「紹介予定派遣 6ヶ月」で検索してみてください。たくさん出てきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ございません。
結局色々と話し合った結果、このお話は辞退することになりました。
期間は4月から社員として雇用する方が、手続き上楽だからという理由でした。でもやはり不安ですよね・・・
皆様、どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/06/25 22:44

他の方もおっしゃっている通り、なぜ1年なのか、理由は聞きましたか?


私は以前保険会社の社員の経験がありますが、金融の会社ですと、とにかく試験ばっかりです。
試験合格が昇給の必須条項にもなってくるかと思います。1年間である程度の基本的な試験をクリアできるか・・とかもあるのかもしれませんね?ちゃんと聞いてみた方がいいですよ。それによって任される仕事内容(普通の一般事務かもしれないし、保険証券に携わることかもしれないし、お客様の担当するのか、はたまた資産の運用セクションってこともありますし)や、給与が全然違うと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ございません。
結局色々と話し合った結果、このお話は辞退することになりました。
期間は4月から社員として雇用する方が、手続き上楽だからという理由でした。でもやはり不安ですよね・・・
皆様、どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/06/25 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!