プロが教えるわが家の防犯対策術!

第2子出産後1ヶ月と少しがたちました。日ごろから姑さんにはとても良くしてもらっていますし、とても感謝しています。憎いとかそういうこともなく、日ごろはよく話しています。だけど、その反面私の行動に過干渉というか、あれはいけない、これはいけない、と言ってきては、結局は私が折れる形になって、自分の行動や育児のやり方などかなり制限されてきてしまって、別居ではありますが、姑と会う頻度が多いため、精神的に疲れてしまうことが多くなってきています。

たとえばどんなことについて制限されるかというと、一番つらいのは母乳育児に関して口出ししてきます。母乳はほしがるだけあげても良い、と産院から聞いていたので、私は泣いたらすぐあげようとするのですが、姑は「もっと泣いてごらん」と言って赤ちゃんを抱っこしたまま10分以上は私にあげさせてくれません。「おっぱいが張って苦しいのもありますからあげさせてください」と言うと、すごく不機嫌な顔になって、「はい!」と言って、ようやく授乳できる感じです。授乳するのにどうして気をつかわないといけないんだろう、と思ってしまいます。

他のことについても、少しでもやんわり断ろうとすると、「じゃあ勝手にしな」と言わんばかりに不機嫌になります。やはり、やってあげている、という感覚からくるものなのでしょうか。私の言うことはすべて無視というか、「違う」と言って否定します。
姑は、タイプ的には、裏表がなく、何でも口に出して言う、姉御肌タイプです。言うこと、やることに悪気がないのも事実だと思います。(中には悪気があることもあると思いますが)悪気がないと分かっている
分、断れることも断りにくいのです。
(ちなみに第1子のときは、自分の意見を言う勇気もなく、言いなりでした。)

こういう姑さんには、断りたいと思う時はどういう風に伝えていけば良いでしょうか?(譲れると思うとことはほとんど姑さんに任せています。)現在のところはやんわりと言うようにしていますが、近頃はそれでは納得せずに、自分の意見を押し通そうとしてきます。あと、第1子のときもそうでしたが、産後しばらくは誰にも赤ちゃんを抱かせたくないと思ってしまうのはホルモンの関係もあるのでしょうか。

A 回答 (2件)

まずは出産おめでとうございます^^*

個人差はあると思いますが、お姑さんって大半が自分の言うことは正しいと思っているんじゃないでしょうか?
ayamoesanさんのお姑さんは少なくとも「母親として私はあなたより上だわ」的な考えは持っていると思います・・・。

別居されているのにお姑さんと頻繁に会っているということはお姑さんが会いにくるのでしょうか?

おっぱいの件は勇気を出してお姑さんに言ってみるべきだと思いますよ?
(お姑さんは産科医よりも自分の方が分かっている!と思っているかもしれませんしね・・・)
乳児期を過ぎても赤ちゃんが欲しがるならおっぱいはあげた方がいいと聞きますし・・・。
もしかしたらお姑さんにはそれなりの(古い)考えがあるのかもしれないですし一度話されてみては?それか、旦那様に相談してみては?

それと、「産後赤ちゃんを誰にも抱かせたくない!」という感情に関しては・・・
医学的なことは知識が足らずアドバイスできませんが、抱かせるのが義母ではなく、実母だとどうでしょう?
やはり血のつながりなども関係してくるのではないでしょうか?

大変素人な回答で失礼しました(mm;
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。「お姑さんって大半が自分の言うことは正しいと思っている」や、「母親として私はあなたより上だわ」という考えに私も同感です。日ごろからうすうすそうなんだろうなぁ・・と思ってはいましたが、なるほどと感じました。

ちなみに姑さんとよく会っているのは、お互いの実家がとても近いため、週末に姑さんの家に行くのが習慣みたいになっているからです。子供が生まれてからは交流も何かと増えてきました。
何でもはっきり言う人なので、時に疲れます。

けれど、おっぱいの件は、明るい感じではっきり言うことにしてみます。今まではすごい遠慮してたし、その分マイナスのムードが相手にも伝わってたんだな、とアドバイスを頂いて感じたので、がんばってみます。

同じような悩みを解決できずにいます。

主人には、感謝の気持が伝わっていないから、私が仕切ろうとしてしまうから、義母の機嫌が悪くなるのだと言われます。

私もすぐ、困った顔や迷惑そうな顔をしてしまっているようです。

このタイプの人は、人にしてあげている、という意識が高く、なのに評価してくれない相手には、つめたくしてしまうようで、逆に、立ててほめて感謝してくれる人には、気前良くなるようです。

たとえば母乳が欲しくて泣いている子をかえしてほしい時は、『お義母さん、いつもあやしてくれていてありがとうございます。』とにこやかに言うとか。ほんとに元気な子ですよね、と言いながら取り返したり。
すぐに返してくれなかったりすると、『しばらく抱っこされますか?』とか、いっそまかしちゃう。

なんだかこっちがあせると、相手をせめてる感じに取られて、(せかしたり、ついつい大声になったり)相手を怒らせてこじらせてしまうみたいなので。

わっかていても私は出来ていないので、時々怒らせて閉まってから、日頃のお礼をあらためて言い、ご機嫌を取る有様です。日頃お礼を言っておいて、ここぞと言う時にだけ、意見を言うのがいいのでしょうね。

参考にならず、すみません
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、姑さんを立てている時はすごい気前も機嫌もとても良いんですよね。でもひとたび何か一言いえばすぐに機嫌が悪くなったりで。

日ごろは感謝の意を伝えることができても、どうしても納得できないことが出てくるとうまく伝えられないようで。

でも、ここぞっていう時はしっかり言ってみることにします。ありがとうございます。