プロが教えるわが家の防犯対策術!

「主観的には」という留保つきではありますが、
現在、非常につらい状況の中で、大きな決断を迫られています。
※以下、あまり具体的な記述ができないことをお許しください。

今後の人生を決めるために、二つの選択肢の一つを選び取らなくてはいけません。
しかし、どちらの道も、険しく困難な道であることはわかっています。
どちらに決めたとしても、それに対する大きな努力を長期的に続けることが必要なので、
早く決めなくてはいけないのです。
しかし、焦るほど迷います。
決断する勇気がもてないのは、結局のところ、
どちらの道に対しても希望が持てないからという理由もあります。
希望が持てないので、その努力をする自信がないという甘えもあります。

そんな中、一日のうちで胃痛や吐き気、貧血に何度も襲われます。
朝は汗だくで目覚めますが、不眠というほどではなく、
変な時間に強い眠気を感じることもあります。
このような自分が非常に弱く、情けなく思います。


質問が抽象的で申し訳ありませんが、
どういったことでもかまいませんので、何かアドバイスを頂けたらと思います。

A 回答 (4件)

詳しいことがわからないのに差し出がましいようですが、私も似たような状況に陥ったことがありますので、そのときのことを思い出しながら書いてみます。



>このような自分が非常に弱く、情けなく思います。

人生の一大事を決めるのですから、自分を責めてはいけません。それくらい大事なこと、ということでしょう。たとえば、進路のことなどは重大ですよね。

>早く決めなくてはいけないのです。
>しかし、焦るほど迷います。
>決断する勇気がもてないのは、結局のところ、
>どちらの道に対しても希望が持てないからという理由もあります。

決断するのを延ばす、というのも立派な戦略だと思います。
今どちらかに決めたとして、その方向に猛進する気力や体力があるならよいのですが、まだその準備ができていないということですよね。

私の場合は、苦しみぬいた後、少し力が抜けたときに、人の言葉や後から入ってきた情報で「あ、こっちかも」と思いました。意外な原因で決まってしまうこともあります。

考えられるだけの体力の回復を最優先しつつ、どちらにも活かせる努力をしながら、もう少し決断を留保することもありだと思いますよ。

この回答への補足

すみません。
お優しい回答にすぐにでもきちんとしたお礼を書きたいのですが、
頭が煮詰まってしまって書けません。
少しお時間をいただけますでしょうか。

ここを利用するときは、
見ず知らずの者に無償でお答え頂いている好意のために、
なるべく早く、丁寧なお礼を付けて、1週間以内にポイントを付けて締め切る、
という自分ルールを守っているのですが・・・。

ただ、
>詳しいことがわからないのに差し出がましい
これはとんでもないです。詳しいことを書かずにアドバイスだけ欲しい、
と図々しくお願いしているのは私のほうです。

それから、
>今どちらかに決めたとして、その方向に猛進する気力や体力があるならよいのですが、まだその準備ができていない
このようにソフトに表現していただいて、甘いとは思いながら幾分ほっとします。

補足日時:2007/06/13 09:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

確かに重要なことではあります。しかし、重要だからと言って選びとることから逃げたり、
先延ばしにして甘えるわけにはいかないと思っておりました。

しかし、同時並行でごく身近な人との関係もこじれてしまい、
(それについては別に質問させていただいておりますので、
よければまたアドバイスを頂けたらと思います
http://okwave.jp/qa3081542.html
精神状態がますます悪化する中で、これは冗談抜きで「今は頑張れない」と結論が出ました。

回答者の皆様、ありがとうございました。
やはり今の状態ではどうにも決断するのは無理だと悟りました。
どちらを選んでもすぐさまに後悔するのは火を見るより明らかですし、
そのための努力をする以前に不安で押しつぶされそうです。
当面の最小限度のことだけこなしながら、しばらく留保してみることにして、締め切らせていただきます。
ポイントのほうは大変心苦しいですが、
即座にお答えいただけた1番の方と、
長文でお付き合いくだすった4番のお二人に付けさせていただきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/13 23:00

自分のやりたいことの選択ならば決めるのは簡単でしょう。



誰かのための選択、自分のやりたくない選択ならば決めるのを躊躇するのは
当り前かもしれません。

迷いがあるならどちらも選択しないことだと思います。
たとえどちらを選択肢ところで上手くいかないと思うからです。
もしかしたら他にやりたいことがあるのではないでしょうか。
そういうものがあったら、自分の為にそれを選択することです。
あとで、その選択が間違っていだったと判ったとしても、自分の為に
した決断は自分の自信の一つになるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに自分のやりたいことの選択とは言えません。
しかし、この選択から逃げ出すことはできない状態です。
その状態を導いたのは他ならぬ私自身です。

また、残念ながら「他にやりたいこと」があるわけでもありません。
これまで自分のため(だと思い込んで)した決断が、
全て後から自分の首を絞め、自信どころか自己嫌悪につながっています。

よく、後悔する人はどんな決断をしても後悔するものだといいますが、
私の場合、それが過ちであったことは客観的に明らかなのです。

でも、本当に「自分のため」と言える選択ならば、
間違っていたとしても、ここまで自分を追い込むものではなかったのかもしれませんね。
もう一度自分をよく見つめてみます。

淡々としながらもどこか暖かさを感じさせて下さる回答をありがとうございました。

お礼日時:2007/06/13 08:56

昔高校の校長が言っていました。


そういう場合にはコイントスで決めなさい。
ただし、一回で決めるのではなく、出た結果に満足できなかったら残りの方に決めなさい。
それで1回限りです。

この回答への補足

申し訳ありません。

下のお礼、なんだかお礼になっていない気がします。
せっかくのご回答だからとよく考えて書かせていただいたつもりが、
何だかただの感想文のようで。(言葉の含蓄について)
お礼もろくに書けない・・・。

高校の校長先生の言ったことなど、お説教しか覚えていないもので、
思わず筆が滑りました。すいませんでした。

補足日時:2007/06/12 22:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

重大な問題だと思うあまりに決められないなら、
いっそ気楽に選び取ってしまいなさい、
そんな思い切りの良さを持ちなさい、
・・・というところなのでしょうか。
ありがとうございます。

ユニークながら深い人生経験に裏打ちされた言葉という感じですね。
きっと、生徒に好かれる素敵な校長先生だったのでしょう。

肩の力を抜いて考えてみます。
(と言いつつ、それが難しいのですが・・・努力します)

お礼日時:2007/06/12 21:59

本当に抽象的過ぎて、何も言えませんが、もし言えるとしたら、心療内科へ行ってみたらどうですか?



それができないのでしたら、両方辞めるしかないでしょう。
人生の選択肢って、冷静に考えてみると案外あるものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

>本当に抽象的過ぎて、何も言えませんが
そうですよね・・・。
こんなわけのわからない質問にも回答を付けてくださって感謝します。

確かにこのまま悩み続けていたら心療内科にお世話になることになりそうです。
しかし、今病院にいっている時間的余裕がありません。

冷静になるべきだと自分でも思います。
困難に直面すると動揺しすぎるのはどうにも悪い癖です。
「両方やめる」ことは状況的に無理なのですが、
ご指言通り、落ち着いて考えてみます。

少ない情報からアドバイスを頂けて恐縮です。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/12 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!