「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

質問させていただきます。
車を購入するにあたりJAマイカーローンの利用を検討しております。
ローンを組むのは今回が初めてなのですが(他金融からの借入れはありません)、年収450万円でどのぐらい借りれるものなのでしょうか?
ちなみに借入れ希望額は300万円なのですが難しいでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

年収もさることながら、仕事の安定性や持ち家かどうかなども査定の対象になりますので何とも言えないと思います。


例えば公務員であれば全く問題ないといえますが、派遣社員なら無理でしょう。
    • good
    • 2

新車購入ならディーラーのローンの方が金利が安いかも?ですよ。


頭金ナシ、金利2~3%程度のところもあります。
べらぼうに高い所もありますが。
私は、中古車購入でJAマイカーローンを利用しましたが、金利3.4%+保障協会に1.6%(元金に対して、現金一括 先払い)でした。
230万円の車体価格に対し総額300万円を借用し初回車検、初回ボーナス払いに当てました。
私は、勤続17年の正社員で質問者様とほぼ同年収、借入額同額ですので多分大丈夫でしょう。
しかし、実際には新車が買えたのでは?とちょっと後悔しています。
最初の車検は購入した半年後に来るし、すぐに自動車税、ボーナス払いと、まとまってバンバン請求きてます。
新車なら、車検は3年後だし、税金はエコ割引もあるし・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/06/13 02:04

金融機関に勤務しており、以前、個人融資を担当したこともある者です。



> 年収450万円でどのぐらい借りれるものなのでしょうか?
今は、このような「年収いくらならばいくらまで借りられる」という見方はしませんので、分かりません。
例え他からの借り入れがなくてもです。

私の地元JAでは、ちょうどマイカーローンのキャンペーンをやっていまして、最優遇金利が1.90%です。
でも返済期間は5年以内に限るという設定でのキャンペーンのようです。
300万円を、返済期間5年、年利1.90%で借りるとすると、年間返済額は629,424円になります。
他に借り入れもなく、クレジットカードの利用も「普通」ならば、返済負担率の点では問題ないと思います。
ですが、同じ300万円を借りる場合でも、返済期間を1年にすれば年間返済額は3,030,960円になり、返済負担率は67.3%程度になりますから、借入れは無理でしょう。

これを見ていただくだけでも「年収いくらならばどれだけ借りられる」というものではない…ということがお分かりいただけると思います。
「返済方法」でも左右されるんです。

また、例え年収450万円だとしても、勤続年数や年齢でも借り入れできるかどうか分かりません。
ご質問文にはそういった「属性」についての記載がありませんから。
「常識的に考えれば…。」などという問題ではありません。
年収を得るのは18歳でもできますし、自動車の運転免許も18歳以上で取得できますね。
ですが「成人」でなければ融資契約はできません。
ご質問者さまが19歳で年収450万円…ということも考えられるのです。

また、JAの場合、管轄地域もあると思いますので、ご質問者さまがお申し込みを考えられているJAの利用ができるかどうかも分かりません。

なお、私の地元のJAでは、このキャンペーン期間中(7月末日まで)の保証料は、ウェブサイト上の表を見る限りでは0.29%~0.96%と逆算できます。
おそらく組合員の場合とそうでない場合で違うのでしょうね(ローンの金利も組合員と組合員以外で分けて設定されています)。
保証料については、一括前払い…というか、融資実行の際に融資額から保証料額を差し引いて実行されます。
ですから、300万円手元に必要ならば、「属性」によっては315万円弱申し込まなければならない…ということになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変勉強になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/06/13 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!