アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、塾講師でバイトをしているものです。
主な仕事は、本来の授業(社員の方が行った授業)を欠席した生徒の振り替えの授業です。
その授業をこなした後、塾の責任者の方に自分がどのようなことに気をつけて指導を行ったか、報告を行うというシステムになっています。
で、そのときの報告が上手く出来ないのです。
例えば、社会、理科だったら、この前「テキストに沿って、重要な所には線を引いてもらいながら、説明しました」といったら、社員の方はなんとなく渋い顔をしてしまいました。
自分でも下手な報告だなと思いながら、こなしてはいるんですが、こういうとき何か、報告のコツを教えていただけませんか?

また、これは全然話が変わるんですが、私が勤務している塾は、30分前に入り、帰れるのが今いった報告があるために、20分後になります。私は別にこの件については何にも思ってはいないんですが、塾講師のアルバイトでこういうのは日常茶飯事なんでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

現役塾講師です。

引継ぎ書ですが、ここの範囲を指導しました。特にこの分野のこのあたりが理解できていず、このあたりの理解が良いです。等書くと、引継ぎ後が楽です。次回このあたりの復習からお願いします。(その時間内に終わった問題番号も細かく書く)ということや、宿題がある場合もその旨明記します。

私の報告書の例ですが

今日は、数学テキストの二次方程式の説明と P68 大問1、2
の問題演習をやりました。1次方程式の範囲がまだうまくこなせていないようなので、x、yのおき方から復習しました。一応理解できたようです。移項に関しては完全に理解しています。応用の文章題の説明はまだしていないので次回説明お願いします。次回はP68大問3からお願いします。宿題はP69練習問題1です。

といった感じで書くと良いです。

始業終業はうちにはなんて5分前に来て、授業終了後10分もすれば出て行くなんて人もいます。。さすがに怖くて私は真似できないんで15分前には出勤しますが・・・会社によって出勤時刻等はまちまちです。
大手にいたころは厳しかったですね。始業は最低20分前厳守でした。終業後の教室清掃、小テスト採点、転記、日報等の付帯業務は30分以上かかりましたね。
どこもサービス残業は日常茶飯事のようです。
ただ、今の勤務先は日報すらつけてない(笑)ので、授業終了 即帰宅 なんてこともできます。 実際は、生徒などの質問などに答えてたりするので遅くなりますが、講師の業務のうちだと割り切っています。生徒にとっては正社員もバイト講師も変わりないですから。また、塾講師の給料は授業時間オンリーではなく、その付帯業務の分も考慮して高めに設定されていますし、残業代等を出さないため、授業1コマいくらという感じという賃金体系なんだと自分では思っています。 

ちなみに、サービス残業20分ならまだ良いほうだと思いますよ。小テストの代わりの小論文の添削を20人ほどしたときは一度、昼から夜までかかったことがあります。。もちろん手当てや給料無しですよ(泣)国語担当の宿命ですが。。
    • 0

私が心配なのは、そういった報告すらうまくできないのに、塾でちゃんと教えられているのか?ということです。

>「テキストに沿って、重要な所には線を引いてもらいながら、説明しました」

作業的なこと(線を引きましたなど)に関する報告を求めているのではありません。
授業の組み立て方、生徒の反応や理解度の印象、理解度が低そうだと感じた場合の授業の進め方などの報告が必要かと思います。

また、#1の方もおっしゃるように早めの時間に入るのは心構えも含めた講師本人の授業の準備のために必要ですし、終わったあとの報告があって当たり前です。
    • 0

学生時代に塾の講師をしていました。

(1)授業後の報告について
>「テキストに沿って、重要な所には線を引いてもらいながら、説明しました」
言い方が悪いかもしれませんが、これでは「当たり前だろ」って印象になってしまいます・・・(^_^;)
例えば「2次方程式が弱いように感じたので、再度解説を行いました。その後、演習させたところ基本問題は正答出来るようになりました。」のように
 ・自分はどう感じた(問題点の把握)
 ・それに対してどのような指導を行った
 ・その成果
の3つを報告してみてはいかがでしょうか?

(2)勤務時間管理について
そうですね。私のところも30分前入りでした。
先生があわてて出勤するのは生徒や保護者にも良い印象を与えませんからね。
それに対して賃金が支払われるかというと・・・難しいところです。

先生によって進め方も違うので、他の方の回答と合せてご参考になさって下さい。
    • 0