アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワイン好きな方に生まれ年ワインをプレゼントしようと思っています。
ボルドーの5大シャトーの中で1971年物のおすすめはどの銘柄でしょうか?

その人がシャトー・マルゴーが飲んでみたいと言っていたのですが、
ワインショップの方にシャトー・マルゴーの1971年物は数がないという
ことと、その年代はあまり評価が高くないと言われ迷っています。

どうかアドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは

皆さんとは意見がちょっと違うのですが。。。答えさせていただきます。
私の場合、バースデーヴィンテージは味をあまり重視しません。
自分と同じだけこの世に存在してきたワインです、どういう状態だろうとそのワインが紛れも無く過ごして来た自分と同じ年月がそのボトルにあるのです。味ではなく時間を飲む。ちょっとキザすぎますねこれだと(笑)

ワインはその様な楽しみもあるかと・・勿論当たり年のワインは美味しいでしょう。飲んでて幸せでしょう。しかし出来が悪いとされている年も生産者はワインを造っています。リリースさせると言う事は名前を背負ってるわけですから何とか名前に恥じぬ美味しいワインに、と思いを込めて造っているのではないでしょうか?5大シャトーなら尚更かと。

そんな勝手な思い込み(笑)と共に自分の生まれ年ワインを飲む。味はどうだろうとやはり飲んでて幸せな気分になれる気がします。

もしその方が「不味くてもいい」と仰るなら71年のマルゴーは素敵な贈り物になると思います。

ですが、「美味しくなきゃヤダ」というなら、他の回答者様のご意見通り違うものを探されるのがいいと思います(笑)

ワインに限らず酒の世界は何気に深いですね^^
    • 0
この回答へのお礼

400yさん

ご回答ありがとうございます。

確かに自分の生まれ年は思い入れがあるので、ワインの存在そのものに
価値を感じてしまいますね。

生まれ年ワインもプレゼントしたいけれど、美味しいマルゴーも贈りたい。
どんどん欲望が出てきてしまっています。
ちょっと予算に余裕があれば生まれ年ワインはボルドー以外で探してみます。

アドバイスありがとうございました!

acochuさん、再びこんにちは。

ご指名を頂いたようなので再度お答えします。
5大シャトーの中で、私見ではシャトーマルゴーは最も飲むのが(理解するのが)難しいと感じています。
近年の当たり年は、83、86、89、90と思いますが、これらは未だ開いていないように感じます。
つまり当たり年のマルゴーは、(おそらく)50年位経たないと飲み頃に達しないのではないかと。
若いマルゴーを飲むと、香りが立たず、何の味もしない(俗にインク様)ことが多い。
デキャンタするか、グラスで4~5時間放置するとマルゴーらしい繊細な香りが現れ始めるが、普通待ち切れないので飲み干してしまう。
瓶が空になってから、グラスの残り香を思い、今の美味しかったね、というケースが多かった。
かといって87、91などの「外れ年」のマルゴーが美味しいか???

マルゴーのお勧めはと問われ、80年台以前を答えられるほど経験はない。
90年代以降のマルゴーは、飲むには早い。

結論:81年、又は82年がおすすめ。

ラフィットかムートンの方が、開くのは早いかも(根拠無し)。
    • 0
この回答へのお礼

esezou様

リクエストに答えていただきありがとうございます!
専門的なご意見でとても参考になりました。

早速、おすすめの81年と82年どちらにしようかと思ってネットで
調べてみたのですが、82年ものはとても手が出せる価格では
なかったので迷わず81年にしようと思います。
1年違うだけで全く味も飲み頃も変わってしまうワインはほんとに
奥深いですね。

アドバイスありがとうございました。

acochuさん、こんにちは。

ワイン好きの方なら、ご自分の生まれ年1971年ボルドーがどんなに悲惨な状態であったか良くご存知と思います。
探してもほとんどありません、残念ですが。
5大シャトーに拘らず広く探されることをお勧めします。
またもし贈ったならそのワインは、「決して」飲まず保管(飾る)されるのが良いでしょう、がっかりするので。

飲む目的ならポートならあるでしょう。日本酒古酒もあります。
ボルドーで無ければあると思いますが、私なら好みません。

直接のお答えは、皆さんと同じ「どれでも良い」。
なぜなら指名買いは不可能だから。
    • 0
この回答へのお礼

esezou様、ご回答ありがとうございます。

>ワイン好きの方なら、ご自分の生まれ年1971年ボルドーがどんなに悲惨な状態であったか良くご存知と思います。
探してもほとんどありません、残念ですが。

そうですね。
きっと状態がよくないのは知っている可能性が高いと思います。
今回はボルドーのワインを飲んでもらいたいというのが目的ですので、
生まれ年にこだわらず探してみることにします。

ズバッとアドバイスいただきとても参考になりました。
もしマルゴーでおすすめの年代がありましたら教えていただければ
嬉しいです。

シャトー・ムートン=ロートシルトは1973年からメドック格付け

が1級となっております。

1971年は早く熟成するタイプが多いので、あまり期待できる味覚
のオールド・ヴィンテージではないようです。

本来ならラフィットの構成力ならなんとかなりそうなのですが、70
年代初期のラフィットの出来は今ひとつと言われています。

また、マルゴーを沢山飲んでいる愛好家から聞いた話なのですが、
ヴィンテージの悪い年のマルゴーは大枚はたいて買うのは、勿体ない
とのことでした。

おそらくどれを購入されても5大シャトー持つ本来の力は望むこと
が出来ないと思います。

ただ、時々、蔵出しと呼ばれるシャトーから直接輸入されたワイン
が入ってくることがあります。
これは最も良い状態で保存されていたと思われますので、そういった
ものが手に入るようであれば、特にどこのシャトーとしなくても
良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございます。

>シャトー・ムートン=ロートシルトは1973年からメドック格付け
が1級となっております。

そうなんですか。
ショップの方がマルゴーも1978年以降から評価が高いと言っていたので
70年代初期の出来が今ひとつと言われているのに納得してしまいました。

では、71年にこだわらずマルゴーで評価の高い年代のものを探して
みようと思います。
おすすめの年のものがありましたらまたアドバイスお願いいたします。