痔になりやすい生活習慣とは?

こんばんは。

58歳の母のことについて相談にのってください。
母は身長152センチで体重が46キロだったのですが、
ここ数ヶ月で43~44キロ位に減りました。
もちろんダイエットなんてしていません。

身長からして決して痩せ過ぎではないと思いますが、
私も見た感じも痩せたな~とわかるので心配です。
30代の頃からずっと男性並みに朝早くから夜まで働いていて身体もしんどそうです。
顔つきもいつも疲れているような感じです。

先日ようやく病院に行って血液検査をしてもらったのですが、
結果は異常なしだったそうです。
職場の方で年に1回は健康診断を受けています。

母は「歳をとったからもう太られへんねん」って言っていますが・・・。
他に何か検査するとすればどういうものがあるのでしょうか?
私は人間ドッグに行ってきちんと検査してほしいのですが、
健康診断しているから・・・と聞いてくれません。

どんなことでもいいので何かアドバイスをください。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

遅くなってごめんなさい


じっくり考えすぎて遅くなってしまいました

お母様のさまざまな症状の原因は、ストレス等で
全身の「気」のめぐりが悪くなって、(気の渋滞・気滞)
それがいろいろな身体の場所に影響を及ぼしているのでは
ないかと思います

ストレスが長いと、「肝」という臓器がダメージを受けてしまいます。
「肝」は「気」のめぐりをコントロールする臓器ですので、
「肝」の状態を良くすることが「気」のめぐりの改善になります

ストレス等で「肝」がダメージを受けて
気の渋滞が胃で起こった場合は胃の「張った痛み・不快感」になり、
さらに気の渋滞が血行障害を引き起こすと(血於・けつお)
血行不良による「刺すような痛み」を引き起こします

食欲があり食べているのにやせてしまうのは
ストレスによって「肝」がダメージを受けて
胃腸のコントロールができず、吸収がうまくいかない、と
言うことが考えられます。

気の渋滞が肩や背中で起きた場合は「張った感じの」こりへ、
気の渋滞が血行障害を引き起こし
長引いて悪化した場合はシビレや痛みに発展します。

また気の渋滞はエネルギーの渋滞を意味します。
流れの悪くなったエネルギーは渋滞した場所でまさつ熱を生み出します。
熱は上昇する性質があるので、上半身ののぼせやイライラなどの
熱感を生み出してしまいます。

この熱感は体力気力により個人差があり、
「気」の量が十分にあって身体も丈夫で元気な方がストレスを受けて
気が渋滞すると、エネルギーの量も大きいので熱量も大きく、
イライラや怒りっぽくなったり、布団に入っても目がパッチリして
寝られないほど上半身が熱で満たされてしまいます

逆に「気」の量が少ない方は、ストレスを受けて気が渋滞しても
大きな熱量は生まないので、首から上だけのぼせる、といわれています

以上のことから、私なりにお母さんの体質を見立ててみると
(もしそれが正しいようであれば、ですが)

(1)全身の気の流れを改善する
(2)肝のダメージを修復する
(3)上半身の熱感を冷ます
(4)胃腸を健やかにする
(5)肩首背中の気滞を改善する

  等の条件でお薬を選びますと、ベースの漢方としては
冷え性でないなら「加味逍遥散(かみしょうようさん)」を
全身が冷えるようなら「柴胡桂枝乾姜湯(さいこけいしかんきょうとう)」を試してみてください。

実はこのベースだけでは症状が改善されにくいので、
以下の漢方を加えたほうが良いでしょう

背中・肩のシビレ・コリが気になるには、そのつど頓服で「葛根湯」を
軽く汗が出るまでを目安に、お湯またはおかゆで服用。

疲労感が強く、睡眠も浅く、たまに不安感があるのであれば
「加味帰脾湯(かみきひとう)」を加えます。これはベースの漢方に
愛称が良いようです

漢方を飲む場合は、はじめの3日~1週間で何らかの改善が感じられるものです
何も変化が感じられないようでしたら、あまりだらだらと飲み続けるのではなく
いわゆる「見立て」を考え直して処方をどんどん変えていくほうが自分に合った薬にめぐり合うことが多いですよ

かなり専門的な長文で、わかりにくかったかもしれませんので
わかりにくいところはまた質問してくださいね
また良かったら「漢方」「気滞」「加味逍遥散」など検索されたら
いろいろわかると思います
また疑問が出てきたら質問してくださいね
でもあまり悩むよりは、とりあえず飲んで見るのも大切ですね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。早速このページをプリントアウトしました!

病院とかでも異常なしと診断がでるとそれ以上は話を聞いてくれないので、こんなにじっくり話を聞いてもらえるなんて恐縮してしまいます。真剣に考えてくださって本当にありがとうございます。(もちろん病院が一人ひとりにそんなに時間が裂けないことはわかっているつもりなんですが。)

詳しく書いていただき、充分納得することができました。
気の流れって大事なんですね。
肩や背中のコリもいつも言っているので、慢性化していてもおかしくないですし、のぼせの状態が続いているのも納得できます。

とりあえずは冷え性ではないようなので「加味逍遥散(かみしょうようさん)」というのを試してみたいと思います。

「葛根湯」は風邪の初期症状のときに飲んだことありますが、
効果があったことを覚えています。背中・肩のシビレ・コリなどの
症状にも効果があるんですね。

自分なりにも教えていただいた言葉を検索して調べてみたいと思います。特に「気の流れ」が気になります。

私の質問の為にたくさんの時間を裂いていただいて本当にありがとうございました。感謝しております。
また機会がありましたらよろしくお願いいたします^^

お礼日時:2007/06/20 16:28

答えが遅れて申し訳ありません。



うちの母は卵巣癌でした。
おりものに血が少し混じったりしたため、超音波による検査で腹水が溜まっているかどうかを確かめたそうです。
それと血液検査で腫瘍マーカーというものの数値を確かめました(ただし、この数値の出方には個人差があるようですが)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。

立ち入ったことを聞いてしまったかも・・・と思っていました。
卵巣がんだったんですね。早期に発見されて本当によかったですね。

血液検査ではとりあえず安心ですが、子宮がんの検査もちゃんとしているのか聞いてみます。
がんを疑う場合は1つづつ、疑いのあるところを検査するしかないですよね。

参考になりました。
回答していただいて本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/06/16 23:51

早速のご返事ありがとうございます。



お話をお伺いした感じでは、いろいろと複雑な自覚症状で
単純な胃腸虚弱ではなさそうな印象です。
なかなか難しいのでもう一度いろいろ教えてくださいね

はじめは胃腸虚弱かと思っていましたが、
食欲があって食べているのでたぶん違うんでしょうね。
もし、下痢が続いているようなら胃腸虚弱かもしれませんが。

(1)便秘か下痢や、吐き気、違和感などの胃腸症状は何かありますか?

顔色は黄色っぽいということですが、普通の黄色人種っぽい感じなら
問題ないですよ
もし、みかんの色のような黄色の場合は、胃腸虚弱や他の原因の場合もあります

唇の色から、血行の状態を判断できます。
うすいピンクということですが、もし白っぽくて血の気が少なそうなら、
貧血気味の可能性がありますが、お顔は色白ではないようですね。
(2)夜中寝ているときに足がつったりしますか? 

(3)身体が熱くなる、というのは、首から上が急に暑くなり、汗もかくような、のぼせのような症状でしょうか?
それとも夕方以降から、手のひら、足の裏などが暑くて寝付けない様なたまらない不快な熱感でしょうか?
 
(4)更年期が続いているとありましたが、熱感以外には
どんな症状が出ていますか? つらい自覚症状を中心にお願いします

(5)イライラが強かったり怒りっぽかったり、
自覚症状をたくさん訴えたり(不定愁訴)しますか?

(6)睡眠や、排尿、胸の痛み等、は何か問題ありますか?
(7)舌の赤みは強いですか?うすいですか?
 舌のコケはありますか? あればうっすらですか?
 厚くてその下の舌の色が見えにくい位ですか?
 コケの色は白ですか?黄色っぽいですか?

いろいろ大変ですがご確認お願いします。できるだけ考えて見ますので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。

(1)普段は快便だって言っていますが、ここ最近(1,2週間くらい前から)は時々コロコロした便がでることがあるそうです。母は水分が足りないのかなーって言っています。時々胃が痛いときもあるみたいです。顔色はみかん色ではないです。

(2)冷えているとき時に、ごくたまーにつる時があるそうです。

(3)首から上がのぼせているそうです。ちなみに汗はかかないとのことです。

(4)更年期と関係あるのかわからないのですが、背中全体が凝るときがあって、肩の凝りもあって、よく背中シップを貼っています。

(5)イライラ感は特にないみたいです。

(6)特に問題ないそうです。

(7)舌は赤くもなく薄くもなく・・といった感じです。
コケもほとんどないです。


それから、これはどう関係しているかわかりませんが、今日の夕食の時に首の後ろ辺りがしびれると言って、救急病院に行ってきたんです。脳神経外科で検査したところ脳には異常はないとのことでした。私は知らなかったのですが、先週も同じようにしびれがあったけど、すぐ治まったので病院に行かなかったと言っていました。

お忙しいのに、親切に回答していただいて本当にありがとうございます。またお時間のある時でけっこうですので、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2007/06/16 23:45

漢方を勉強しています



男性社会の中で長年働いてきて、ストレスの多い中、
ガンということも可能性がないとはいえません。
食欲がない、痩せ型、働き詰め、・・・
単純に胃腸が弱っているのか、栄養不足なのか
他にいろいろ考えられます
漢方的に診断する要素がもう少しほしいです 

以下お答えくださいね
(1)お母様の顔色は 白い 普通 赤い シミが多い
(2)唇の色は    薄い 赤い 紫っぽい しみがある
他気になることがあれば、それもご返事くださいね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1つ回答が増えていたことにホッとしました。

職場ではかなりストレスがあるようですし、また私も心配をかけているのと(だいぶん良くなりましたが、メンタルな病気で仕事をやめて今は通院中なんです。)孫(姉の子供です)が重度のアレルギー体質でそのことも気がかりで、心労が絶えないと思います。

今は私ができることは家事をすること位ですので、いちお栄養は考えて食事は作っています。でも、自己流なので栄養が足りているかはわからないですね。食欲はあるようです。朝からちゃんと食べているし夜も帰ってきたらお腹がすいたと言っているので。
体型はどちらかといえば痩せ型でしょうか。ガリガリに痩せているわけではないですが、肉が落ちてるっていう感じです。

(1)顔色は普通というよりも黄色っぽいです。日焼けしたような感じで(実際に日焼けもあるのでしょうが)あまり顔色がいいとはいえないですね。
(2)唇の色は、薄いピンクぽくてそんなに色が悪いとは思わないです。
しみもないです。

あと更年期が10年以上続いているようで、それが辛いというのはよく言っています。身体が熱くなるの症状が一番多いみたいです。
寝ている時の顔をみても気持ち良さそうに寝ているというよりは、しんどそうに見えます。

だいたい、今思い当たるのはこんな感じです。
お手数ですが返答をよろしくお願いいたします。

お礼日時:2007/06/15 07:13

家族としては心配になってしまいますよね。



ちょっと考えたくはないケースではありますが…

私の母も同年代です。
数年前、いつもより疲れやすく、仕事などのあと横になることが少し増えましたし、やつれ気味にもなりました。母自身が「もしや」と思って病院へ行ったところ、癌と診断されました(幸いなことに、わりと早期でした)。

違うなら違うで不安をひとつ消せますし、万一のときは早期発見がいいですので、一度、診察に行ってみてはいかがでしょうか。

この回答への補足

すみません、自分のことばかり考えていて
回答していただいたのにお礼を忘れていました。

回答していただきありがとうございました。

補足日時:2007/06/14 17:54
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちは母子家庭なので母に何かあったらと思うと怖いです。
「癌」という言葉を聞いて心臓がドキドキしています。
ここに投稿した後も人間ドッグを勧めたのですが、
今は仕事が忙しいって聞いてくれません。

ところで、もしよろしかったらどこの癌だったのか
教えていただけないでしょうか?

あと、もしやと思って病院に行ったときに
どのような検査で発見できたのか
わかる範囲で教えていただけるとうれしいです。

病院に行っても「見逃される」というのが怖いです。
お手数ですが、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2007/06/14 17:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q痩せていく場合 何科へ

閲覧ありがとうございます。
20代女性で今年の4月頃から急に痩せ始め、40kgあった体重が35kgまで落ちてしまいました。
めまい・1週間くらい微熱が下がらない時がしばしばある・だるさ・不眠・息切れ・胃痛・下痢などの症状があります。
消化器科を受診し、血液検査と胃カメラ・エコーなど胃腸の検査を一通りし、異常はなく過敏性腸症候群と言われましたが、薬であまり改善されず、日常生活もしんどいです。
(1)改めて別の病院を受診しようと思うのですが、何科に行けば良いでしょうか。
(2)また上記のような症状がある病気がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この場合は、総合病院(できれば第三次救命救急センターなどを持つ大きな病院)の血液免疫内科(血液内科、免疫内科)か総合内科があれば、そちらを受診されるのが妥当ですが、まあ大きな病院なら、内容を話し、これまでに消化器内科を受診していることを言えば、別の科での初診を手続きしてくれると思いますけど。

一般的な診療所なら、外科か婦人科でもよいかと思いますが、状況から見ると、ワーストな状態を仮定して、血液免疫内科が妥当と判断します。まあ、この免疫内科と総合内科は私が知る範囲では、同じ内科でも、診断範囲が的確です。まあ、どちらにしても、地域で一番大きな総合病院であることが重要です。

2については、基本的に受診の上で診断されることですので、まずは別の病院でしっかり検査を受けることです。2カ所目の大病院で改善又は、病名の特定に至らないということは、あまりないと思いますが、もしあった場合は、血液検査をもう一度お願いして、可能性のある病気をひとしきり調べて貰うか、別のもっと専門的な病院を紹介して貰うのが妥当です。サードになると、基本的にはそのドクターからの紹介を受けた方がよいでしょう。(あくまで、その医師がサードオピニオンに難色を示さない限りですけど)

この場合は、総合病院(できれば第三次救命救急センターなどを持つ大きな病院)の血液免疫内科(血液内科、免疫内科)か総合内科があれば、そちらを受診されるのが妥当ですが、まあ大きな病院なら、内容を話し、これまでに消化器内科を受診していることを言えば、別の科での初診を手続きしてくれると思いますけど。

一般的な診療所なら、外科か婦人科でもよいかと思いますが、状況から見ると、ワーストな状態を仮定して、血液免疫内科が妥当と判断します。まあ、この免疫内科と総合内科は私が知る範囲では、同じ...続きを読む

Q食べても体重が減ります

ここ1ヶ月、食べても食べても体重が減ります
人より食べる量が少ないわけではありません、むしろ多いほうです
例えば、回転寿司へいっても10皿以上は食べるしマックでもセットのLLとチキンナゲット、たまにはアップルパイを頼むくらいです。
夜食もおおいですし、お菓子もつねに食べています
高校1年生の夏休みに体重が48kgありました。
バイトもしておらず、家でつねにパソコンをいじっていたら
ダイエットはしているつもりはないのに体重が5kg痩せました。
このときはご飯はあまり食べず、お菓子ばかりでした。夜食にラーメンはほぼ毎日です。
2学期中に体重は徐々に戻りはじめ、43kgから45kgになりました。
しかし冬休み、また5kg痩せてしまい、40kgに。
春休みにはついに39kg台になってしまいました。
流石に焦った私は食べる量を増やして体重を43kgほどに戻しました。
そこから高校3年の春までは42~43kgで安定していました。
しかし最近、バイトでお金の入る私は食費にばかりお金を費やして
周りの子よりも明らかに食べる量は多いのになぜか体重が減る一方。
1ヶ月ほど40~41kgで安定・・・ではないですがしていたのですが
この1週間ずっと39kg台です。
友達はみんなうらやましいといっていますが、私はすごく焦っています。
多少肉のついていたほうがかわいいし・・・
友達に相談しても、自慢かと怒られてしまいます。

これは体や精神的な病気なのですか?
それともそういう体質なのですか?

ここ1ヶ月、食べても食べても体重が減ります
人より食べる量が少ないわけではありません、むしろ多いほうです
例えば、回転寿司へいっても10皿以上は食べるしマックでもセットのLLとチキンナゲット、たまにはアップルパイを頼むくらいです。
夜食もおおいですし、お菓子もつねに食べています
高校1年生の夏休みに体重が48kgありました。
バイトもしておらず、家でつねにパソコンをいじっていたら
ダイエットはしているつもりはないのに体重が5kg痩せました。
このときはご飯はあまり食べず、お菓子ばかり...続きを読む

Aベストアンサー

喉が蝶々のような、ハートのような形はしていませんか?
甲状腺の機能亢進が怪しいです。

また糖尿病でも急激な体重減少があります。

他にも考えられる疾患があるので早めに医療機関にかかった方がいいですよ

Q自律神経失調症で痩せるんですか??

タイトルどおりなんですが、最近
体調が悪くて病院に行ったら自律神経失調症といわれました。
一ヶ月で5キロ近く痩せました。
食欲はあまりないですが食べるものは食べてます。
先生に言ったら自律神経失調症のせいだといわれました。運動もしていないし食べてるしどういった仕組みで
やせてるのでしょうか?
バカな質問でごめんなさい。
軽いらしいですが、うつ症状もあるので、イライラした時にだけ飲む精神安定剤をもらって2日に1回ペースで飲んでます。
こんなのも自律神経失調症なんでしょうか。
よくわからない質問で申し訳ないですがこの病気について知識がなく困ってます。

Aベストアンサー

自律神経失調症で痩せる可能性と言えば、食欲がない、という点からだと思います。

しかし、一ヶ月に5kg痩せるのは、ちょっと異常です。それだけ急激に痩せると体調も良くないと思いますし(精神的にも不安定になると思う・・・)、他の原因も考えて検査をしてみた方が良いと思います。

あまり掛け持ちはお薦めできませんが、内科か外科の専門の病院に一度行かれることをお薦めします。

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q女性の更年期障害について質問です。

20代の頃から子宮内膜症、腺筋症を患っていて子供には一度も恵まれませんでした。
そして閉経は45歳でした。

一般的に言われる、のぼせ、汗が吹き出すような症状が起こりました。
そのような状態も7か月位だったように記憶しています。
母の場合大分長い間苦しんでいた記憶があったので私は軽くて良かったと思っていました。

しかし今現在51歳ですが、2年ほど前(閉経から4年後辺り)から、あちこち調子が悪いのです。
例をあげます。

(1)同じ食を共にする家族は皆何ともないのに、下痢が続き病院に行ったら食中毒に近い状況に陥っていた。
(2)海鮮食べたら目が異常に腫れあがり病院に行っても異常値は検出されずステロイドで何とか元に戻った。
(3)異様な吐き気で悩まされて病院で検査すると逆流食道炎だった。
(4)健康診断の結果「胆管拡張症の疑い」で再検査で、MRI受けたら他の臓器に問題ないので問題ないと言われた。
(5)元々低血圧でしたが、一時的に急上昇して(187-120)具合が悪くなり夜間診療でお世話になり、血液検査、CTを撮っても異常が無く帰った。後日改めて脳のMRIを撮りましたが異常がなかった。

とにかく、特にこの2年は病院にお世話になる機会が圧倒的に増え不安でたまりません。
ここ2年特に食が細くなり体重減少が激しく5~6年前には身長159cmで体重は45~6キロあった体重は今42キロ切っています。
毎年人間ドックに近い健康診断を受けていますが、毎年指摘を受けるのは「胆管拡張症」「尿潜血」(また飲酒するので肝臓の値に少々)位です。
双方再検査受けていますが、特に問題ないと言われています。

長くなり申し訳ありません。
こういった不安を話したら、年配の方に「それは更年期障害よ」と言われました。
「え?」という感じでしたが、「更年期障害は10年位引っ張るのが当たり前」と言っていました。

そうなのでしょうか?
あまり神経質になる必要はありませんか?
もしそうなら、少しホッとします。

宜しくお願い致します。

20代の頃から子宮内膜症、腺筋症を患っていて子供には一度も恵まれませんでした。
そして閉経は45歳でした。

一般的に言われる、のぼせ、汗が吹き出すような症状が起こりました。
そのような状態も7か月位だったように記憶しています。
母の場合大分長い間苦しんでいた記憶があったので私は軽くて良かったと思っていました。

しかし今現在51歳ですが、2年ほど前(閉経から4年後辺り)から、あちこち調子が悪いのです。
例をあげます。

(1)同じ食を共にする家族は皆何ともないのに、下痢が続き病...続きを読む

Aベストアンサー

再度、お返事させて頂きます。本当に不安な毎日・・御察しします。

私の3歳上の姉が34歳の時に夜に腹膜炎を起こしました。
夜中の事で、子供や朝早い義兄の事を思い痛いお腹を暗闇の中で我慢したのが原因で、病気が治ってからも、夜になると、動悸、息切れ、
手のひらには汗・・
様々な症状が出ました。

その度に病院へ行くのですが、何処も悪くは無いと・・

それどころか、連絡を貰い私が駆け付け車で病院へ行く道中に症状が治まるのです。

有りとあらゆる病院に行きましたが最終、診断は「自律神経失調症」と診断されました。

やはり、夜中に腹膜炎を起こし怖い思いをした記憶が残り神経が上手く働かなくなるらしいです。

その、先生に出会い不安を取り除いて貰ったり話しを聞いて貰ったり、不眠になった・・と言えば御薬を出して貰ったりと、お世話になった御蔭で
今は孫の世話など前向きに生活をしております。

姉と同じだと・・言えませんが、必ず

御自分に合った先生は居ると思います。

回りの理解も必要で一人では余計に不安になると思います。

けれど、
負けずに色々な病院に言って下さい。

必ず不安から解放される日がきますから。

頑張って下さいね。

再度、お返事させて頂きます。本当に不安な毎日・・御察しします。

私の3歳上の姉が34歳の時に夜に腹膜炎を起こしました。
夜中の事で、子供や朝早い義兄の事を思い痛いお腹を暗闇の中で我慢したのが原因で、病気が治ってからも、夜になると、動悸、息切れ、
手のひらには汗・・
様々な症状が出ました。

その度に病院へ行くのですが、何処も悪くは無いと・・

それどころか、連絡を貰い私が駆け付け車で病院へ行く道中に症状が治まるのです。

有りとあらゆる病院に行きましたが最終、診断は「自律神経失調症」...続きを読む

Q体重は変わらないが、頬がこけるのは病気ですか?

病気なのかどうか教えてください。
私は、30歳代前半、女(公務員、結婚4年、子どもなし)です。
最近、会う人みんなに顔が小さくなった、頬がこけたといわれ、どこか具合が悪いのではないかと言われます。
体重はほとんど変わっていなくてこれといった自覚症状はありません。
あるといえば、現在、4、5日前から腰痛があり腰をひねることができないこと。シップを貼ることでかなり回復してきています。
また、生理痛が1年半くらい前からひどくなりました。
昨年の10月くらいから基礎体温を測っているが、取り立てて異状は見られません。

しかし、周りや夫から心配されると私自身も不安になります。何か原因があるのでしょうか。加齢によるものなのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

ストレス、特に対人関係で無理をしてると
顔ってこけちゃいますよ。
いつもの表情がこわばっていると
ぷっくりなほっぺにはならなさそうでしょ。
私もそんなふうに言われたことがあって、環境を変えたらふっくらしました。知らずに無理をしていたようです。
のほほんとくらすとのほほんな顔になる。
参考になればいいのですが。

Q家内が更年期障害で家庭が崩壊しそうです

私50歳、家内47歳で子供が2人います。
以前から兆候があったのですが、今年に入って家内の更年期障害の症状がひどくなってしまいました。病院には、2箇所行ったのですが更年期(ホルモンバランスの欠如)と言われました。
幸い、子供には当たる事はないのですが、私に対して会社へは多い時に2時間おきに携帯へ電話してきます。会議などで出れないと、メールが多数入っています。家に帰る時は会社から必ずメールしているのですが、何を不安に思うのか帰宅途中で電話がきます。寝る時は、私の両腕をつかんで身動きが取れない状態で寝ないと精神状態が不安定になり過呼吸になる事もしばしば。
正直、私の年齢で寝る事ができないのは辛いです。肩や腰が固まって夜中に何度も起きてしまいます。この状態が続けば、私が精神的のも肉体的にも崩壊して逃げ出したくなります。
家内の両親は、母親が他界して頼る人がいません。
どうか、よい知恵(方法)を教えて下さい。(長文ですみません)

Aベストアンサー

昨年から女性ホルモン補充療法をしている者です。


私の場合は急激な血圧の上昇、(120→170)
夜中に体が熱くなり異常に汗が噴き出る。
動悸が激しくて寝るのが怖い。(死にそうなので)
めまいがして運転が出来ない。
記憶がとぶ。(スコーンと抜ける感じ)
人から白目の色が変わったとも言われましたね。
黄疸でも出てたのかな?

そんな状態でした。

とにかく急にきましたから・・
「体が壊れる~」と叫びたくなる。
自分の体じゃないって言うか、全く制御できない感じです。

上手く表現できなくてすみません。

気分の落ち込みはなかったんですが、これはたまたまで・・
更年期障害は人それぞれ出方が違うようです。

更年期に関する本で
精神神経の異常の項目に「恐怖感」というものがありますから
奥様はそういったところに強く症状がでたのかもしれませんね。

私は産婦人科二軒行きました。

最初の病院で血液検査をお願いしました。
結果、女性ホルモンが欠乏しているということで
漢方薬を勧められました。
これは私には全く効きませんでした。
そこで、女性ホルモンと男性ホルモンを混ぜた注射を打たれましたが、
これは一時的に良くなりました。
しかし打たれたところにアレルギー症状が出て痒くてたまらなかったです。

結局その病院は治療方針に納得がいかなかったので他の病院を受診することにしました。

二軒目の産婦人科では
血液検査の結果を見て、すぐに女性ホルモン補充療法を勧められました。
どういった事をするかというと、薬を飲むだけです。
(手術などで子宮がない人はエストロゲン製剤のみ。
子宮がある人はそれプラス黄体ホルモン製剤も通常処方されると思います。)
エストロゲン製剤の方は飲み薬以外にパッチタイプ、ジェルタイプもあります。

これは良く効きました。
お陰様で一か月くらいで元通りになりました。
びっくりです。
今じゃ「嵐のような日々だったなぁ」と思い出すくらいです。

治療は今も続けています。
3か月に一度病院を受診して薬をもらっています。
状態は安定してますね。

医療に関わることですから、これが絶対などとは言えませんし、
リスクも考えないといけませんが・・

産婦人科ですることは大体上に書いたようなことですので、
参考にしていただければと思います。

お体大切に。ご自身も無理されないようにしてくださいね。

昨年から女性ホルモン補充療法をしている者です。


私の場合は急激な血圧の上昇、(120→170)
夜中に体が熱くなり異常に汗が噴き出る。
動悸が激しくて寝るのが怖い。(死にそうなので)
めまいがして運転が出来ない。
記憶がとぶ。(スコーンと抜ける感じ)
人から白目の色が変わったとも言われましたね。
黄疸でも出てたのかな?

そんな状態でした。

とにかく急にきましたから・・
「体が壊れる~」と叫びたくなる。
自分の体じゃないって言うか、全く制御できない感じです。

上手く表現できなくてすみませ...続きを読む

Qうつ病で体重が減るとは?

うつ病になると2週間で体重が5kgも減ると聞いたのですが、そのような激しい減少は実際ありえるのですか?全く食事をしないということですか?2週間で5kgどころか1週間で2,5kgさえ難しいと思うのですが。何か精神的なものと関わりがあるのでしょうか。心配すると脂肪が燃えやすいとか?

Aベストアンサー

うつ病になると食欲が減退するというよりも、物を食べなくなります。

食べる必要性を感じないからです。

また、しょっちゅう考え事していますから消耗は激しいでしょうね。

まあ、話半分でも良いんじゃないでしょうか?

Q過敏性腸症候群(下痢型)で痩せるばかり

20代半ば、女性、会社員です。

元々、痩せ型で、大食いをすることも全くありませんし、
ストレスが溜まると食欲が落ちるタイプですので、
社会人になってからは体重が落ちることはあっても増えることはありません。

また、過敏性腸症候群(下痢型)を患っています。
特に、環境がかわった時や、ストレスが溜まっている時や、体調が悪い時は、
ご飯を食べたらその都度すぐトイレという感じです。

下痢止めも大して効きません。

なので、仕事で、遠出をすることや、社員旅行があるのですが、
そういう時は出す物がないように前日からほとんど食べないようにしていて、
当日ももちろんほとんど食べないので、
どんどん痩せる一方で、
身長159cmで体重43kg(以前は48kgくらいをキープしていました)しかありません。
BMI17です。
体脂肪率も数値は忘れてしまったのですが、痩せ型でしかもその中で一番低いものに当てはまりました。

そういうこともあってか、今までは健康だったのに、
貧血・冷え性になり、
風邪やその他の病気にもかかりやすくなりまして、しかも治りづらいです。
顔色も悪いとよく言われます。

(このぐらいの数値だと皆さん病気にかかりやすくなるものなのでしょうか?)

そういうこともあり、
周りの人からもよく「ちゃんと食べてる?食べなきゃだめだよ!」と言われますが、
食べたら下痢になるので、食べたくても食べられないのです。
それで痩せる一方で、先述したような悪循環に陥ります。
食欲がないというより、
食べたいのにトイレを気にして食べられないのが苦痛です。

過敏性腸症候群の下痢型の方はどんどん痩せていったりしませんか???

これほど体調が悪いのは何か他の病気があるのでは?と思ったりもします。

それから、外食とかに行かなきゃいけない時でほとんど食べないと周りの人は変に思うのでしょうか・・・?

20代半ば、女性、会社員です。

元々、痩せ型で、大食いをすることも全くありませんし、
ストレスが溜まると食欲が落ちるタイプですので、
社会人になってからは体重が落ちることはあっても増えることはありません。

また、過敏性腸症候群(下痢型)を患っています。
特に、環境がかわった時や、ストレスが溜まっている時や、体調が悪い時は、
ご飯を食べたらその都度すぐトイレという感じです。

下痢止めも大して効きません。

なので、仕事で、遠出をすることや、社員旅行があるのですが、
そういう時は出す...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ち、痛いほどわかります。

3年ほど前からラーメン等外食に反応するようになり、徐々に食べると下痢をする食べ物が
多くなっていき、現在気をつけていても、週に1~2度は下痢をしています。

近所の内科で胃カメラ、大腸バリウムなど検査をうけ異常なし、大腸過敏だという診断で
下痢止め薬(チアトン、ひどいときはミロピン)でだましだまし生きている状態です。

私はパートなのですが、働いている時の午前中にはまず下痢に襲われません。
毎朝の食事を食パンとレモネードだけ、というメニューに徹底しているからかもしれません。
昼食後、夕食後は食べ物・体調により頻繁に下痢です。

本題ですが、質問者さまと同じく、食べたくても食事ができない状態です。
私の場合仕事中に、というよりは、下痢の時に伴う腹痛・貧血が怖くて、食事ができません。
下痢がいったん始まると、全部出切ってしまうまでトイレにいなければいけなくて
体力が衰弱し、その後1日半は何も食べれない状態に(怖いのもあって)なります。

おかげで3年前にあった体重48キロが、今は40キロです。身長は160です。
大腸過敏症は痩せない、というのが定説ですので、いろんな病気を疑ったのですが、
ガンなどであればもうとっくに悪化しているはずですし・・・
でも私も痩せるのが一番心配で、今総合病院で精密検査をしています。
小腸が悪いのかな、と思ったのですが、先生いわく、痩せるのは
胃腸が栄養を吸収していないからです、と言われてまずは胃カメラです。
でも胃カメラは2年前に受けたし、胃バリウムなら7月に受けましたが異常なしでした。
もともと胃は弱いほうなので、昔から太らない体質ではありました。
その体質で食べる量が少ないから痩せる、ということかな・・・と思ったり。

辛いですよね。食欲がすごくあるのに、食べられないことが。
大腸過敏の原因がストレスということですが、自覚しているストレスは私はほとんどありません。
ただ、食べたくても思うように食べられないことが辛いだけです。
それがストレスとなって、悪化していったように思います。

痩せていくのも、見た目にすごく嫌ですよね。
「太りたい」「食べたくても食べられないの」というと「羨ましい」と言われたりして。
旦那に「ちゃんと食べろよ」って叱られるのも、ほんと勘弁してほしいです。
それもすごくストレスです。
友達とランチなんてほとんどなくなってしまいました。
どうしてもおつきあいで行かなければいけない時は、量を控えめにするか
食事前に下痢止めを飲んでいます。これがわりと利きます。
「お腹が弱いの、ごめんね」といって料理を断るの、嫌ですよね。
暑い夏の日に、熱い飲み物を頼んだり。隣でおいしそうに冷たいものを飲んでるのに;;

毎日体重計に乗っては、頑張って食べようと思うのですが、無理するとすぐ下痢です。
今はキヨ―レオピンという栄養剤と貧血剤などを食事後に飲んでいます。
そういうものを活用すると、栄養不足でも少し活気がでるような気がします。
栄養出張でふらふらしませんか?私は集中力もなくなって、記憶力も悪くなりました。

最後に、現在精密検査中ですが、最近左下腹部に痛みがあり、急きょCT検査を受けました。
結果はまだですが、鼠径部ヘルニアではないかと言われています。
大腸過敏で下痢を繰り返しているせいで腹圧がかかったからなのか、それとももともとこれが原因だったのか。
今はなんともわかりませんが、もし質問者さまが総合病院等で受診されていないのであれば
一度精密検査をおすすめします。

自分の腸をとっかえたいですよね。
健康に食事ができてきたころが懐かしいです。

お互い、いつか改善に向かう日が来る事を信じて頑張りましょう。

お気持ち、痛いほどわかります。

3年ほど前からラーメン等外食に反応するようになり、徐々に食べると下痢をする食べ物が
多くなっていき、現在気をつけていても、週に1~2度は下痢をしています。

近所の内科で胃カメラ、大腸バリウムなど検査をうけ異常なし、大腸過敏だという診断で
下痢止め薬(チアトン、ひどいときはミロピン)でだましだまし生きている状態です。

私はパートなのですが、働いている時の午前中にはまず下痢に襲われません。
毎朝の食事を食パンとレモネードだけ、というメニューに徹底し...続きを読む

Q50歳代の女性に伺いますエッチがなくても平気

50歳代前半の男性です。
妻も同じ年齢です。
妻がエッチをしたがりません。なかわいいのですが・・・・
同じ50代の女性に聞きたいのですが、女性はエッチしなくても平気なのでしょうか?
私は、毎日でもいいです。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

50代、女性です。

私は閉経後から性欲が高まり、今ではエッチなしではとてもじゃないけど我慢できないようになりました。

どうしてかなと考えるに、私は子供が欲しくないタイプだったので、それまでは万一できたらどうしようと、エッチに集中できなかった。その心配がなくなった途端、それまで我慢していた欲求が爆発したという感じです。

もともとエッチは好きでした。
こんなに気持ちのいいことは二つとないと思っています。
ストレス解消になるし、肌も綺麗になるし、夜もぐっすり眠れるし、エッチって最高だと思うのですが・・・

どうしてしたくないのか、奥様に聞かれましたか?
女の性欲って、よく言われるように灰になるまで枯れないものなんですよ。
「なくても平気なのか」って、単刀直入に聞いてみればどうでしょう。
理由によっては(身体的な問題であれば)、解決できることかもしれませんよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング