アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

58歳の母のことについて相談にのってください。
母は身長152センチで体重が46キロだったのですが、
ここ数ヶ月で43~44キロ位に減りました。
もちろんダイエットなんてしていません。

身長からして決して痩せ過ぎではないと思いますが、
私も見た感じも痩せたな~とわかるので心配です。
30代の頃からずっと男性並みに朝早くから夜まで働いていて身体もしんどそうです。
顔つきもいつも疲れているような感じです。

先日ようやく病院に行って血液検査をしてもらったのですが、
結果は異常なしだったそうです。
職場の方で年に1回は健康診断を受けています。

母は「歳をとったからもう太られへんねん」って言っていますが・・・。
他に何か検査するとすればどういうものがあるのでしょうか?
私は人間ドッグに行ってきちんと検査してほしいのですが、
健康診断しているから・・・と聞いてくれません。

どんなことでもいいので何かアドバイスをください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

遅くなってごめんなさい


じっくり考えすぎて遅くなってしまいました

お母様のさまざまな症状の原因は、ストレス等で
全身の「気」のめぐりが悪くなって、(気の渋滞・気滞)
それがいろいろな身体の場所に影響を及ぼしているのでは
ないかと思います

ストレスが長いと、「肝」という臓器がダメージを受けてしまいます。
「肝」は「気」のめぐりをコントロールする臓器ですので、
「肝」の状態を良くすることが「気」のめぐりの改善になります

ストレス等で「肝」がダメージを受けて
気の渋滞が胃で起こった場合は胃の「張った痛み・不快感」になり、
さらに気の渋滞が血行障害を引き起こすと(血於・けつお)
血行不良による「刺すような痛み」を引き起こします

食欲があり食べているのにやせてしまうのは
ストレスによって「肝」がダメージを受けて
胃腸のコントロールができず、吸収がうまくいかない、と
言うことが考えられます。

気の渋滞が肩や背中で起きた場合は「張った感じの」こりへ、
気の渋滞が血行障害を引き起こし
長引いて悪化した場合はシビレや痛みに発展します。

また気の渋滞はエネルギーの渋滞を意味します。
流れの悪くなったエネルギーは渋滞した場所でまさつ熱を生み出します。
熱は上昇する性質があるので、上半身ののぼせやイライラなどの
熱感を生み出してしまいます。

この熱感は体力気力により個人差があり、
「気」の量が十分にあって身体も丈夫で元気な方がストレスを受けて
気が渋滞すると、エネルギーの量も大きいので熱量も大きく、
イライラや怒りっぽくなったり、布団に入っても目がパッチリして
寝られないほど上半身が熱で満たされてしまいます

逆に「気」の量が少ない方は、ストレスを受けて気が渋滞しても
大きな熱量は生まないので、首から上だけのぼせる、といわれています

以上のことから、私なりにお母さんの体質を見立ててみると
(もしそれが正しいようであれば、ですが)

(1)全身の気の流れを改善する
(2)肝のダメージを修復する
(3)上半身の熱感を冷ます
(4)胃腸を健やかにする
(5)肩首背中の気滞を改善する

  等の条件でお薬を選びますと、ベースの漢方としては
冷え性でないなら「加味逍遥散(かみしょうようさん)」を
全身が冷えるようなら「柴胡桂枝乾姜湯(さいこけいしかんきょうとう)」を試してみてください。

実はこのベースだけでは症状が改善されにくいので、
以下の漢方を加えたほうが良いでしょう

背中・肩のシビレ・コリが気になるには、そのつど頓服で「葛根湯」を
軽く汗が出るまでを目安に、お湯またはおかゆで服用。

疲労感が強く、睡眠も浅く、たまに不安感があるのであれば
「加味帰脾湯(かみきひとう)」を加えます。これはベースの漢方に
愛称が良いようです

漢方を飲む場合は、はじめの3日~1週間で何らかの改善が感じられるものです
何も変化が感じられないようでしたら、あまりだらだらと飲み続けるのではなく
いわゆる「見立て」を考え直して処方をどんどん変えていくほうが自分に合った薬にめぐり合うことが多いですよ

かなり専門的な長文で、わかりにくかったかもしれませんので
わかりにくいところはまた質問してくださいね
また良かったら「漢方」「気滞」「加味逍遥散」など検索されたら
いろいろわかると思います
また疑問が出てきたら質問してくださいね
でもあまり悩むよりは、とりあえず飲んで見るのも大切ですね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。早速このページをプリントアウトしました!

病院とかでも異常なしと診断がでるとそれ以上は話を聞いてくれないので、こんなにじっくり話を聞いてもらえるなんて恐縮してしまいます。真剣に考えてくださって本当にありがとうございます。(もちろん病院が一人ひとりにそんなに時間が裂けないことはわかっているつもりなんですが。)

詳しく書いていただき、充分納得することができました。
気の流れって大事なんですね。
肩や背中のコリもいつも言っているので、慢性化していてもおかしくないですし、のぼせの状態が続いているのも納得できます。

とりあえずは冷え性ではないようなので「加味逍遥散(かみしょうようさん)」というのを試してみたいと思います。

「葛根湯」は風邪の初期症状のときに飲んだことありますが、
効果があったことを覚えています。背中・肩のシビレ・コリなどの
症状にも効果があるんですね。

自分なりにも教えていただいた言葉を検索して調べてみたいと思います。特に「気の流れ」が気になります。

私の質問の為にたくさんの時間を裂いていただいて本当にありがとうございました。感謝しております。
また機会がありましたらよろしくお願いいたします^^

お礼日時:2007/06/20 16:28

答えが遅れて申し訳ありません。



うちの母は卵巣癌でした。
おりものに血が少し混じったりしたため、超音波による検査で腹水が溜まっているかどうかを確かめたそうです。
それと血液検査で腫瘍マーカーというものの数値を確かめました(ただし、この数値の出方には個人差があるようですが)。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。

立ち入ったことを聞いてしまったかも・・・と思っていました。
卵巣がんだったんですね。早期に発見されて本当によかったですね。

血液検査ではとりあえず安心ですが、子宮がんの検査もちゃんとしているのか聞いてみます。
がんを疑う場合は1つづつ、疑いのあるところを検査するしかないですよね。

参考になりました。
回答していただいて本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/06/16 23:51

早速のご返事ありがとうございます。



お話をお伺いした感じでは、いろいろと複雑な自覚症状で
単純な胃腸虚弱ではなさそうな印象です。
なかなか難しいのでもう一度いろいろ教えてくださいね

はじめは胃腸虚弱かと思っていましたが、
食欲があって食べているのでたぶん違うんでしょうね。
もし、下痢が続いているようなら胃腸虚弱かもしれませんが。

(1)便秘か下痢や、吐き気、違和感などの胃腸症状は何かありますか?

顔色は黄色っぽいということですが、普通の黄色人種っぽい感じなら
問題ないですよ
もし、みかんの色のような黄色の場合は、胃腸虚弱や他の原因の場合もあります

唇の色から、血行の状態を判断できます。
うすいピンクということですが、もし白っぽくて血の気が少なそうなら、
貧血気味の可能性がありますが、お顔は色白ではないようですね。
(2)夜中寝ているときに足がつったりしますか? 

(3)身体が熱くなる、というのは、首から上が急に暑くなり、汗もかくような、のぼせのような症状でしょうか?
それとも夕方以降から、手のひら、足の裏などが暑くて寝付けない様なたまらない不快な熱感でしょうか?
 
(4)更年期が続いているとありましたが、熱感以外には
どんな症状が出ていますか? つらい自覚症状を中心にお願いします

(5)イライラが強かったり怒りっぽかったり、
自覚症状をたくさん訴えたり(不定愁訴)しますか?

(6)睡眠や、排尿、胸の痛み等、は何か問題ありますか?
(7)舌の赤みは強いですか?うすいですか?
 舌のコケはありますか? あればうっすらですか?
 厚くてその下の舌の色が見えにくい位ですか?
 コケの色は白ですか?黄色っぽいですか?

いろいろ大変ですがご確認お願いします。できるだけ考えて見ますので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。

(1)普段は快便だって言っていますが、ここ最近(1,2週間くらい前から)は時々コロコロした便がでることがあるそうです。母は水分が足りないのかなーって言っています。時々胃が痛いときもあるみたいです。顔色はみかん色ではないです。

(2)冷えているとき時に、ごくたまーにつる時があるそうです。

(3)首から上がのぼせているそうです。ちなみに汗はかかないとのことです。

(4)更年期と関係あるのかわからないのですが、背中全体が凝るときがあって、肩の凝りもあって、よく背中シップを貼っています。

(5)イライラ感は特にないみたいです。

(6)特に問題ないそうです。

(7)舌は赤くもなく薄くもなく・・といった感じです。
コケもほとんどないです。


それから、これはどう関係しているかわかりませんが、今日の夕食の時に首の後ろ辺りがしびれると言って、救急病院に行ってきたんです。脳神経外科で検査したところ脳には異常はないとのことでした。私は知らなかったのですが、先週も同じようにしびれがあったけど、すぐ治まったので病院に行かなかったと言っていました。

お忙しいのに、親切に回答していただいて本当にありがとうございます。またお時間のある時でけっこうですので、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2007/06/16 23:45

漢方を勉強しています



男性社会の中で長年働いてきて、ストレスの多い中、
ガンということも可能性がないとはいえません。
食欲がない、痩せ型、働き詰め、・・・
単純に胃腸が弱っているのか、栄養不足なのか
他にいろいろ考えられます
漢方的に診断する要素がもう少しほしいです 

以下お答えくださいね
(1)お母様の顔色は 白い 普通 赤い シミが多い
(2)唇の色は    薄い 赤い 紫っぽい しみがある
他気になることがあれば、それもご返事くださいね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1つ回答が増えていたことにホッとしました。

職場ではかなりストレスがあるようですし、また私も心配をかけているのと(だいぶん良くなりましたが、メンタルな病気で仕事をやめて今は通院中なんです。)孫(姉の子供です)が重度のアレルギー体質でそのことも気がかりで、心労が絶えないと思います。

今は私ができることは家事をすること位ですので、いちお栄養は考えて食事は作っています。でも、自己流なので栄養が足りているかはわからないですね。食欲はあるようです。朝からちゃんと食べているし夜も帰ってきたらお腹がすいたと言っているので。
体型はどちらかといえば痩せ型でしょうか。ガリガリに痩せているわけではないですが、肉が落ちてるっていう感じです。

(1)顔色は普通というよりも黄色っぽいです。日焼けしたような感じで(実際に日焼けもあるのでしょうが)あまり顔色がいいとはいえないですね。
(2)唇の色は、薄いピンクぽくてそんなに色が悪いとは思わないです。
しみもないです。

あと更年期が10年以上続いているようで、それが辛いというのはよく言っています。身体が熱くなるの症状が一番多いみたいです。
寝ている時の顔をみても気持ち良さそうに寝ているというよりは、しんどそうに見えます。

だいたい、今思い当たるのはこんな感じです。
お手数ですが返答をよろしくお願いいたします。

お礼日時:2007/06/15 07:13

家族としては心配になってしまいますよね。



ちょっと考えたくはないケースではありますが…

私の母も同年代です。
数年前、いつもより疲れやすく、仕事などのあと横になることが少し増えましたし、やつれ気味にもなりました。母自身が「もしや」と思って病院へ行ったところ、癌と診断されました(幸いなことに、わりと早期でした)。

違うなら違うで不安をひとつ消せますし、万一のときは早期発見がいいですので、一度、診察に行ってみてはいかがでしょうか。

この回答への補足

すみません、自分のことばかり考えていて
回答していただいたのにお礼を忘れていました。

回答していただきありがとうございました。

補足日時:2007/06/14 17:54
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちは母子家庭なので母に何かあったらと思うと怖いです。
「癌」という言葉を聞いて心臓がドキドキしています。
ここに投稿した後も人間ドッグを勧めたのですが、
今は仕事が忙しいって聞いてくれません。

ところで、もしよろしかったらどこの癌だったのか
教えていただけないでしょうか?

あと、もしやと思って病院に行ったときに
どのような検査で発見できたのか
わかる範囲で教えていただけるとうれしいです。

病院に行っても「見逃される」というのが怖いです。
お手数ですが、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2007/06/14 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!