プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
私は今高校2年で、中国地方の者です。
中学校の頃から大学に行くなら法学部、専門学校に行くなら公務員コースに行きたいと思っていました。
そして実際に将来のことを考えている今、大学進学にしよう、と思いました。
私の住んでいる県は、あまり魅力のある大学はなく、県外で探していったら大阪経済法科大学が目にとまりました。
なかなか就職率もいいですし、無料講座もある。そして私は女子なので他のとこよりも有利かなあ・・・などと思いました。
しかし、色々調べていくうちに「マナーが悪い」だとか、「自分の名前が言えれば入れる学校」などとありました。

なぜそんなことを言われているのでしょうか?
また、公務員を目指す人にとって、大阪経済法科大学は良い大学ですか?

いろんな方からの意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

いろんな意見がありますが、誰でも入れる大学のようですね。



わざわざ、大阪に来て下宿してまでの大学では無いのでしょうか。

》また、公務員を目指す人にとって、大阪経済法科大学は良い大学ですか?

公務員を目ざすには、「少し?」と言った学校です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1210424.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは

やはりそのくらいのレベルなのでしょうか・・・?
しかし、去年の入学者数を見てみると、募集人数にも達してないのに落とされている方も居ました。
よっぽどの方だったのでしょうか;;

確かに、あまり評判の良くない大学に下宿してまで・・・と、自分でも思うくらいですが、県内には無いし、どうしよう。といったところです

大阪経済法科大学を受けるくらいなら、専門の公務員コースに進学したほうがいいのでしょうか?

回答有難う御座いました!

お礼日時:2007/06/14 22:37

いろんな方の意見が聞きたいということで、私なりに思ったことを…



>しかし、色々調べていくうちに「マナーが悪い」だとか、「自分の名前が言えれば入れる学校」などとありました。

これはどこが情報元なのでしょうか。まあ、ネット上でこのような情報があったなら、それはそれでしょうがないと思います。人によっては、関西では関関同立未満は行く価値も無いと思ってる人も居ますし、そういう人が自由に言えるのがネット上なのでそのような話があってもぜんぜん不思議じゃありません。ネット上は日常的な会話とぜんぜん違いますので、関関同立クラスでも「マナーが悪い」とか「馬鹿の集まり」とかいう話は良く耳にしますので気にすることは無いでしょう。
ただ、現在の少子化の元どの大学も入学者のレベルが年々低下しており、数年前では考えられないような低モラルなことをする大学生が増えており、そういった大学は偏差値が低い大学ほど顕著なのは事実です。いざ入学したものも、周りのやる気のなさに嫌気をさすという話も良くききます。機会があったら実際に大学に行ってみて学生の様子を見てみてはどうでしょうか?

公務員と目指すということで法学部に進みたいというのは間違っていないと思います。目標に向かってがんばってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんばんは

情報元は、2ちゃんだったと思います
全てが全て本当のことだとは思いませんが、もし受かったら、のことを考えるとやっぱり心配になります・・・

オープンキャンパスには行くつもりでいます!
この目でいろいろ見てきたいと思います

回答有難う御座いました!頑張ります^^

お礼日時:2007/06/14 22:41

卒業生です。



本題の「公務員をめざすには良い大学かどうか」という点ですが、確かに学生のレベルがめちゃ高い名門大学と勝負すれば負けると思いますが、最近は結構合格実績を出しているようですね。昔から安く講座を受けられたり、専門学校の先生を招いたりと資格とかのサポートについては丁寧にやってくれる大学だったので、それが今の結果にあるんじゃないでしょうか。

あと、専門学校で公務員コースに行くと、仮に卒業後公務員試験に受からなかった場合に、そこで勉強したことが何の役にも立たなくなります。(友人がそうでした。履歴書に「公務員コース」とか書いてて、企業の面接を受けても担当者は「公務員だめだったから仕方なくうちに応募したの?」とか言われると聞きました)

大学か専門学校か?と考えるなら、迷わず大学を薦めます。
    • good
    • 6

 主さんは、もう受験真っ最中でしょうから見てられないかもしれませんが書き込みさせていただきます。


「卒業生の意見から、公務員を目指す人にとって良い大学か?」
 世間一般的な評価は、偏差値の高い大学に比べ、やはり・・・な部分があります。
 自分も入学後、しばらくは後悔しましたしね。
 ちなみに一般行政職の地方公務員をやってまして、特待生ではなかったのですが、授業料を減免してもらったお陰で他の学生よりも金銭面で助かりました。授業料も他大学より安かったです。
 また、資格関係の勉強とか凄く力を入れていて、最近は法曹関係者も輩出しているみたいです。
 確かに、知名度は低く、学生の質も素晴らしいとは言い難いですが、真剣に公務員目指して勉学をするには良いサポートをしてくれる大学だと思いました。卒業生からの感想です。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!