プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在家を小規模の工務店で新築中です。
玄関ドアは既製のアルミ等でなく木製を検討しています。
できれば無垢の一枚板が良いのですが可能ですか?
また可能であればコストについてもご教授ください。

A 回答 (5件)

値段が高い上、反りの問題があってメンテナンスが大変な為、国内の大手はどこも取り扱いを止めてしまっているそうです。

海外からの取り寄せになるので、結局高くなってしまうのでしょう。
私自身、新築で今月入居予定ですが、ドイツ製の無垢扉をつけてもらいましたが、料金はトステムのドアの見積もりのままです。完成見学会に使用する事もあり、工務店さんがサービスしますとの条件だったもので。実費を払うなら無垢扉にはしてません。
    • 0

私は2年前に家を建てました。

ある工務店の薦めで無垢の一枚板ではありませんでしたが、木製の玄関引き戸をつけました。湿気の多い日などは、木が膨張して開かなくなり、約2年間苦しめられました。今はトステム製の引き戸を使用しています。
木も処理の仕方によって、大丈夫な場合もあるらしいですが、工務店さんの技術的な面に左右される場合が大きいようです。工務店さんに相談されて、保証して頂けるのであれば、使用されてはと思います。
    • 0

とある建築屋さんです

質問内容の「無垢の一枚板」?をまともに考えた場合。
経験から、現在の国内木材流通事情から考えると、玄関ドアに出来る程度の見れる木目のW寸法が木取り可能な、(使えない部分が多い)大木(たいぼく)を製材して数年~数十年天然乾燥を十分に行った木材はなかなか調達出来ませんし調達出来たとしても加工前の木材の価格は素性によっては100万円/m3以上もする為に一般的には使われません。(木材を調達しても捨てる部分が凄く多いので)
人工乾燥の材料を調達するにしても短期間に乾燥窯での乾燥を行いますので、完全乾燥までは出来ませんので、ドアを作っても、使用状況では外部と内部の温度、湿度変化で間違いなく反ります。

どうしても作るなら一般的な建具の様に廻りの框部分等と中央部の鏡板部分を別の部材で組み立てた、見え掛り部分のみ無垢の建具を作れば良いのではないかと思いますが、やはり反ります。
私も何度か完成後の狂いで、閉まらない、鍵が掛かりづらいなどかなり手こずる事御座いましたが、お施主様が十分承知の上での注文なら作ります。

一枚板でなくても無垢を上手く使った建具は建材メーカーなどから購入しやすい価格で出ていますのでそのようなものをお勧めしたいです。
また、木調のアルミドアも有りますが。

私も何度か使った事の有る、下記URLのユダ木工さんでしたら受注生産でなかなか良いドアが良心的価格で調達出来ますので参考にされてはと思います。(ショールームが各地に有るようなメーカーではない、どちらかと言うと職人的な会社で、実物はお客様と最寄の倉庫に見に行きました)

なにより、muratass様の新居がより良い素敵な物になる事をお祈りいたします。

参考URL:http://www.yudawood.com/
    • 0

玄関用の木製ドアで無垢板のものもあります。

反りの入らない米杉など硬い木で作られています。
価格は安い標準的なもので実勢価格1枚50万円くらい(定価70-80万円)、少し高級なのもので100-200万というところです。
20万円台のものも中にはありますが、マチガイなく反ります。
    • 0

無垢の一枚板だと、カンタンに反ってしまって、

錠前の機能に支障をきたすこと請け合いなので、
建築屋さんが「やめたほうがいいです」と言うはずです。

玄関ドアの大きさの柾目の一枚板って、
そりゃぁ高そうです。
それだけ木が成長するのに何百年掛かるんだか。
巨木でも、病気だらけの老木では使い物になりませんし。
    • 0