アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく新聞などに「テープを聞くだけで英語ができるようになった」などという見出しつきで「スピード・・・?(名前は忘れました)」記事が載っていますが、実際本当にそんなに効果があるのでしょうか?聞くだけで英会話ができるなんてすごく魅力的ですが、本当かなあ・・・と疑問があります。今、私の英語レベルは初心者レベル。主人が外国人ということもあって聞いているうちに聞き取りは少し上達したと思うのですが、基本的に家庭での会話は日本語のため英語がなかなか上達しません。でも、よく海外から電話がかかってきたりするのでそんな時とても困るのです。実際、この教材(?)を使用された方アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

昔ですが、イングリッシュアドベンチャーでシドニーシェルダンの「THE CHASE」を12ヶ月やりました。

今は亡きオーソンウェルズが物語りを読んでいくやつです。毎月カセットテープ1本と、物語に沿った教材が送られてきます。
さてその効果は・・・。
例えば海外のスパイ小説を読み始めて最初の1~2章は登場人物の名前とか、主人公の説明とか、しょうもない刑事同士の会話とかで退屈なときってありますよね。でも事件が発生して読み進むうちに、グッと引き寄せられ「犯人は誰や?どうなるんだ?」と思うときがあります。こうなると、その小説は自分にとって面白い本となり完読できます。反対にグッと引き寄せられるものがないと、途中読みで終わってしまうこともしばしばありますね。
説明が長くなりましたが、まさにこのとおりで、最初の1~2ヶ月の間にその物語に興味をもたなければまず続かないと思います。興味を持つからこそわからない単語も辞書で調べるし、繰り返し聴きたくもなる。ネイティブの音声を聞くから自然と発音も覚えて、口から出てくるという仕組みでした。
私が何とか「THE CHASE」を終了できたのは、たまたまその物語が自分にとって興味をもてたのが一番の理由です。
まあ、イングリッシュアドベンチャー側も続けさせるためにオーソンウェルズとシドニーシェルダンという組み合わせを作ったのだと思いました。
聞くだけで英語が・・・の教材はいろいろありますが、自分にあったものを厳選してください。”とりあえずこれで”と始めるとヤッパリやめの繰り返しになると思います。
結果としての感想は、勉強にはなりました。15年経った今でもストーリーは覚えてますし、その教材も保管してあります。でももう一度できるか?と聞かれたら、できませんと答えます。
英語の勉強方法はいろいろありますが、どんな方法でも「毎日、地道にコツコツ」が結局一番の近道じゃないでしょうか。
参考になればと思います。頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

現実は、むずかしそうですね。私の場合、もともと小説などは苦手なのでダメかもしれません。特に推理小説などは苦手分野です。
そう簡単に身につくなら誰も苦労はしませんよね。地道にがんばってみます。ありがとうございました。

確かに耳慣れはします。

でも、英会話は実際に使ってみないと分かりません。
テープやラジオで聞いた単語やフレーズを如何に使うかがポイントです。

僕も実際、ロンドンに住んでいて、ニュースやドラマの英語を耳で聞いて、
実際に会話として相手に話しています。

頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

現実は、難しそうですね。そう簡単に身につくなら誰も勉強なんてしませんよね。地道にがんばってみます。ありがとうございました。