プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。
60cm水槽で、黒出目金(中小)1匹・キャリコ(小)1匹・琉金(小)1匹・らんちゅう(中小)1匹・更紗流金(中くらい)が1匹混泳しています。

先週あたりから、更紗流金(体が7センチくらい、尾びれまで入れると10センチちょっと)の尾びれが充血しているようで、血管が何本も見えていて、尾びれの先っぽに血がたまっているような感じになってしまっています。
白点病や尾ぐされ病のような症状は一切出ておりません。
水温が27度、一日12時間の照明で、水替えは2週間に1回です。

症状が出てから週に1回のタイミングで4分の1ずつ水替えしていますが、症状は相変わらずです。
我が家に来た当時は何ともなかったのですが、そのころから、右側の尾びれが曲がっていました。奇形ではなかったのですが・・。

・この症状はなんと言う症状でしょうか?薬はありますでしょうか?
・尾びれが曲がってしまいましたが、原因は何が考えられますでしょうか?一番大きい琉金で、我が家で金魚を飼いはじめて、一番最初に飼った金魚なので、主的な感じだと思うのですが・・・。飼い始めて今月で1年となります。

至急よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

自宅以前駆っていた金魚でも同じ症状が出たことがあります。

詳しい病名は忘れましたが、調べたところ細菌感染しているみたいでした。熱帯魚等を売っているホームセンターですと、水に加える薬が売っています。名前は忘れてしまいましたが、確か入れるとすごく青くなる薬をしばらく使っていたら改善したと記憶しています。 
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
メチレンブルーは今朝から入れています。書き忘れて申し訳ありません。

メチレンブルーのことかなぁと思うのですが、以前個人経営の熱帯魚屋に行くと、メチレンブルーは過去の遺物で、いまさら使っているのはホームセンターでしか金魚を飼えない人間だ
といっていたので、使うのを控えていたのですが・・。
ありがとうございました。もうしばらく様子を見てみます

メチレンブルーと言う薬ですよ・・・。

出来れば直るまで、他の金魚と別にして下さい。
他の金魚の入っている水槽にも、予防の為に入れてください
    • 0
この回答へのお礼

メチレンブルーは20年間金魚を飼って、個人経営しているお店の店長が、メチレンブルーは過去の遺物だから、効果がない。といっていました。
一応今朝から入れていますが、仰せの通り、メイン水槽にも予防のために入れておきます。
ありがとうございました。