アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いま、2サイクルのDIOに乗っています。
中古で購入したんですが、リミッターカットがかかっておらず、坂では60キロ以上出すことができました。

それで、いまホンダのNS-1を購入しようかと思っています。
状態としては、15万円で、エアクリとキャンバーとメーター(140キロ)を交換した状態になっているものです。
どのくらいのスピードが出るのかも想像がつかないです・・・。

同じホンダの2サイクルですが、エンジンはまったく別のものなんでしょうか?
そこまで、いまのDIOと速さが変わらないのであれば考え直そうとも思っています。

NS-1のマフラーから出る音やMTというところに惹かれたりもしたんですが・・・汗

とくに最高速の違いもありますが、加速力の違いも大きいのでしょうか?
質問ばかりでしたが、よければご回答のほうよろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

昔はMBX50F、今はRG250γやNS400Rを

乗っている者ですがー

はっきり言ってほとんど違いは無いですね。
と言うのは
他の回答者でスプロケの改造とかしたら
確かに時速100Km/hオーバーとか出ますが
初加速はえらく悪くなりますし、
それに時速100Km/hに達するには
長い距離をフルスロットルで走らないと出ないですよ。
(パワーある250ccクラスなら短距離で
時速100Km/hは出ますけどパワーが無い原付では
ただ、危ない目に合うぐらいなものです。)

それにパワーもDioもNS-1も7馬力程度ですよ。
Dio
http://www.honda.co.jp/news/1996/2961217.html
NS-1
http://www.honda.co.jp/news/1995/2950214.html
(最大出力PSを見ればわかります。)

まあ、時速10、20Km/hプラスされても
車や普通二輪がちょっとアクセル吹かせば
抜かされるので2スト250かだんだん欲しくなると思います
今はNS-1は買わず、免許やNSRを買うお金に
回す方が懸命だと思いますけど。
    • 0

参考になるか分かりませんが、先日、長年乗っていたNS-1から4ストのスクーター(アドレスV50G)に乗り換えました。

基本的にNS-1は、リミッターカットのみで80km/h位は出るようです。
私も2年前に中古で購入し、購入時に社外品のチャンバーが付いていたのですが、私有地で90km/hまで出したことがあります。
タコメーターはレッドゾーンまで少し余裕がありましたので、回せばもっと出そうです。
(私は、怖くて90km/hが限界でした。)

加速に関しては、あまり期待しない方が良いです。
回せば、出るといった感じですが、スクーターのようなトルクを利用した加速では無いのです。
友人(スマートDio・ZX)と一緒に出掛けたとき、信号待ちの後の発進で結構詰められ、それに気付いた友人がスロットルを若干戻していたようです。
この件に関して、私は低燃費走行を心がけていたので、全てに当てはまる訳ではないのでご了承下さい。

長時間走行時の疲労は、NS-1の方が大きいと感じました。私は、日帰りで片道200kmとか走っていたので。
帰りは首・肩・腰・尻が痛かったのを覚えています。

今は、スクーターに乗っておりますが、加速などはNS-1に比べてスムーズだと感じております。
ただ、NS-1は非常に楽しいバイクでした。
また機会があったら是非乗りたいと感じております。

MT車が気になるのでしたら、購入されてはいかがでしょうか?
ただし、現在2ストスクーターに乗っておられるようですので、走行性能に関しては、劇的な変化は期待出来ないと思います。
    • 0

・・・・なんで同じ2stだからって、同レベルに考えれるんでしょうか。

人間で言えば、男と女を比べてる様なモノ。比較対照間違ってます。

エンジンが基本的に同一のNSR50に乗ってますが、リミッターカットのみで80km/hは余裕で出ました。(←サーキットで・・・と言う事にしておいて下さい。)ファイナル(スプロケットの歯数)変更&チャンバー装着で100km/hは余裕でしょう。

NS-1(NSR50・NS50F含む)で140km/hは余程のチューニングされて無い限りまず出ません。
    • 0

今後、普通二輪へのステップアップを考えているならNS-1は勉強になりますよ。

私はNS-1で勉強したクチですが、普通二輪免許を取得するための教習の際、乗っていた経験が大いに役に立ちました。

加速ですが、多くのスクーターに負けます。
NS-1が普通二輪クラスになっても同様です。というより、スクーターの出足の良さが異常。実技試験の無い免許で乗れる車両にしては、性能が良すぎるくらいです。
最高速は、原付ですので同じ程度になります。(公道走行の場合)
ただ、ポテンシャルとしてはNS-1の方が上です。
サーキットなどではNS-1が、ライトチューンで達する速度までスクーター(この質問ではDioですね)が出せるようにしようとすると、かなりの費用あるいは手間がかかります。

普通二輪に乗って思った事ですが、ある程度速度が出るようになると、NS-1程度のフレーム・サスでは華奢すぎて危険に感じましたよ。速度が大きな購入動機なら、その辺も考慮してください。
    • 0

駆動系の違いによるところも大きいですが、エンジン自体の作りも違い、もともとのキャブの大きさも違います。

ノーマルの車体からチャンバーだけ変えたという仮定で話をすると、DIOのチャンバー交換車はほとんど低回転(=低速域)は使い物になりません。NS-1などのミッション車は低回転が使えないことに変わりはありませんが、ミッションの操作でパワーバンドを活用できるギヤを選べばスクーターDIOほど苦しくはありません。同じ50ccなので体感の差でしかありませんが、チャンバーを入れるのであればボアアップをしてみるといいかもしれません。結論から言うと実用性で選べば=ノーマルDIO、楽しさで選べば、いじったNS-1といったところでしょうか?補足ですが、いじったものを購入するのであればセッティングについても少し知識をつけておいたほうがいいと思います。
    • 0

学生時代にNS1に乗っていて、草レースに参加するためリミッターカットもしていました。

サーキット走行したところ、エンジン馬力とギア比から90km~100kmくらいしか出ませんでした。

Dioは判りませんが、こちらも馬力とギア比の問題で100kmくらいが限度と思われますが…

加速力などはスプロケットの調整で多少変わります、が劇的なものを想像していると期待ハズレかと
NS1の最大の魅力はレーサータイプなのに収納スペースがあることですかね^^
    • 0