アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3歳4ヶ月と1歳4ヶ月の息子の母です。

タイトル通りですが、詳細は以下の通りです。

~幼稚園ある日の一日スケジュール~
起床・・・7~8時
朝食・・・8時30分~9時過ぎ→スピードがゆっくり目で最後の方は私にせかされ、怒られながらという感じ。
登園・・・園バスで9時41分発(自宅前)
昼食・・・12時頃
昼寝(10月まであり)・・・13時30分~15時30分(他の子はもっと早くから寝始めてもっと早く起きている子もいる。)
降園・・・園バスで16時11分着
夕食・・・早くて18時30分~遅くて20時前
入浴・・・夕食後
就寝・・・早くて22時30分頃、遅くて24時頃

~補足~
・習い事はスイミング(週1回)
・主人の帰宅時間は21時頃→本当は、この時間に寝かしたいが主人のご飯の準備等で寝かしつけることはできない。
・主人も寝かしつけてはくれるが、父親っ子の為、嬉しくてなかなか寝てくれない所がある。
・躾は母親(私)の方が厳しいが、最近主人も良く叱っている。
・下の子がまだ授乳していて(そろそろ辞めようか考え中)、夜中も何度か起こされたり、昼寝も夕寝もするので上の子と睡眠のサイクルが違っている。

アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

同じく幼稚園年少(3歳3ヶ月)と7ヶ月の子供がいます。



我が家は・・・
起床・・・6:30~7:00
朝食・・・ゆっくりさんですが、7:10~7:40
登園・・・園バスで7:55出発
昼食・・・12時頃
昼寝・・・なし(帰宅後、眠い時は1時間くらいあります)
降園・・・園バスで14:20頃
夕食・・・早くて19:00、遅くても19:30にはスタート
入浴・・・17:00頃
就寝・・・早くて20:00、遅くても21:00には布団の中に入ってます。最近は1人で寝室に行って1人で寝てます。

我が家は下の子が16:30~17:00頃に授乳時間で、飲み終わった後は機嫌が良いので1人遊びをしてもらっている間に上の子だけ入れてしまいます。
その後、夕食の準備をほぼ完了させてから下の子のお風呂→夕食です。

習い事はしていません。
主人は20:00頃の帰宅なので、夕食後にひと遊びしてもらってから寝てます。

1歳過ぎ頃から21時には布団に入るっていうのを教えてきたので特に抵抗もしません。幼稚園で疲れる分、最近は寝つきがよくて助かってます。
ご主人には可愛そうですが、21時前に布団に入らせて早く寝る、早く起きる習慣をつけたほうが良いと思います。
他の方も書かれていますが、早く寝かせる対策よりも早く起こすことの方が良いと思います。
早起きする→昼寝も早くなる→夕方疲れて、夜はグッスリzzz。
もし出来る事なら昼寝2時間を少し短縮してもらえないか担任と相談してもいいかも知れないですね。
2時間寝ちゃうとかなりスッキリするので夜の眠気が遅くなるということも考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。幼稚園の昼寝がかなりネックになっていますね。入園当初は昼寝がない幼稚園だと、帰ってきてから夕方寝られてしまい、夜寝つきが悪くなるかと思い、昼寝があるほうがラッキーと思っていました。
とにかく、早起きから心がけたいと思います。

お礼日時:2007/08/26 02:23

やはり、ANo.1さんと同じく九時前に寝かせるのが良いと思います。


家の子も九時前に寝て、朝六時に起きると言う感じでしたので。
父親好きと言うのはいい事ですが、就寝時間遅いです。小学生の娘でも十時半が限界です。中2の息子も十二時ですから。
小学生になれば、朝八時前に出て行き学校に行って勉強しなければいけません。これを考えると九時前に就寝し六時頃起床がベストです。
一度決まった生活のサイクルを変えるのは難しいと思いますので早めに切り替える事をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。小学生は朝8時40分位から授業始まりますし、この分だと午前中居眠りになってしまいますね。
幼稚園で昼寝の時間がなくなれば、だいぶ夜早く寝てくれそうな気がしますが、皆さんのアドバイスを元に努力してみたいと思います。

お礼日時:2007/08/26 02:19

まずは早寝のためには


早起きから。

起床・・・7~8時 →6時には起こす
朝食・・・8時30分~9時過ぎ→ 7時前後で済ます(せかされないでゆっくり食べていられるし)
登園・・・園バスで9時41分発(自宅前)
昼食・・・12時頃
昼寝(10月まであり)・・・13時30分~15時30分(他の子はもっと早くから寝始めてもっと早く起きている子もいる。)
降園・・・園バスで16時11分着
夕食・・・早くて18時30分~遅くて20時前
入浴・・・夕食後→ 帰ってきて夕飯まで時間があるのならその間(20時ごろまで)に。
就寝・・・早くて22時30分頃、遅くて24時頃→旦那さんが帰ってくる21時までに寝かしてしまう

旦那さんのご飯は、子どもたちと一緒に作ってしまって
帰ってきてチンで(自分でお茶とご飯と箸は準備してもらう)いいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かくアドバイス有難うございました。

早起き・・・確かにおっしゃる通りです。下の子(1才半)もいてまだ授乳していてなかなか時間の管理が難しいのが現状です。下の子をそろそろ卒乳(断乳)の体勢にもっていき、私の負担も軽くなるかと思います。がんばります!

お礼日時:2007/08/26 02:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!