プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンション内の駐車場なんですが、隣に停めている車のドアが何回も
うちの車にぶつけられて、数箇所へこみができてしまいました。
最初はどこかで当てられたのかと思ってましたが、何箇所もある上、
ドアの位置などからして隣の車しか考えられません。
先ほど、そこの駐車場の持ち主の奥さんに「気をつけてください」と
やんわり言ったところ、心当たりがあるのか、「主人に言っておきます」という反応でした。
とりあえず今後はこれで気をつけてくれると思うのですが、今までに
ついてしまったへこみは諦めがつきません。
こういう場合、相手側に修理代を請求できるものでしょうか?
どなたかお知恵をお貸しください。

A 回答 (7件)

相手が近隣の為状況判断ではなく、はっきりした証拠が無いときは慎重に。


キズの位置や付着した塗装など確認して下さいね。
証拠があり相手方と揉めて問題無いときは、はっきりと説明して対処してもらいましょう。
警察は駐車場内の事故は不介入だったかな?
私の時は新車でしたが近隣でしたので注意して弁償は要らないと伝えました。ええかっこしいです。(相手は弁償すると言ってましたが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんです、同じマンション内なのでもめたくはないんですよね。
ただ、うちは割りと大規模マンションなので、知らない人も多く
まぁ少しくらいはもめても大丈夫かな・・・とは思います。
たぶん警察は不介入だと思います。なにより警察沙汰にはしたくないですしね・・・。
質問者さんはかっこいいですねー!!
私は諦めがつきません・・・。一箇所ならともかく何回もされてるので
なんで気をつけないの!?と腹が立っています。
とりあず、今から修理の見積もりだけでも取りにいこうと思います。

お礼日時:2007/06/16 13:37

見積りして金額を知ったら余計に腹が立ちますよ。


もう一度ちゃんと説明して自分の意志を伝えてみては?

弁償前提は
相手が弁償しやすくなるように保険会社に聞いて証拠を集めましょう。

再発防止は
パイロンなど置く。
何とか道場のステッカーや日本国旗のステッカーを貼る。冗談です。

隣駐車に当てたのに黙っている相手は常識あるとは思えませんので
躊躇せず対応して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

再発防止、かなり効き目はありそうですね(笑
というのも冗談ですが、なんらかの手立ては考えなければならないですね。

>隣駐車に当てたのに黙っている相手は常識あるとは思えませんので
躊躇せず対応して下さい。
そうですよね、それも複数回なもので。。。
うちも新車で、買ってまだ半年もたたないので、ほんと泣きそうです。

お礼日時:2007/06/16 14:54

貴方のドアの所に ドアへのパンチ注意 と大きく書いた紙を貼っておいて 暫く様子をみては それでも治らないのなら 振動で警報が鳴る


様にすれば
    • good
    • 0

それはご災難ですね。



>先ほど、そこの駐車場の持ち主の奥さんに「気をつけてください」と
やんわり言ったところ、心当たりがあるのか、「主人に言っておきます」という反応でした。
・心当たりあるのかどうか解りませんよ。隣に駐車しているのでもしかしたらうちかも...位の感覚かもしれませんし。
 おそらくご主人にお隣の車の方が言ってたわよ...位じゃないですか?
 もし、あなたが強く言ったら証拠はあるのって言われてしましますよ。
 保険会社の方も無責任ですから、聞かれたことにはあなたの悪いようには言いませんしね。

>こういう場合、相手側に修理代を請求できるものでしょうか?どなたかお知恵をお貸しください。
・何はともあれ、証拠が必要でしょうね。当てているところを現認したとか、わざと当てているとか。
でないと修理代を請求しても証拠は?って言われるだけですよ。
 逆に謂れの無いことを言われたとマンション内で吹聴されたり奥さんがいじめられたりと悪いことも多いですよ。
(車では無いですが我が家も正当な指摘をしても、そんな事がありましたよ。)

・いくら大事にしていても自動車はある意味消耗品です。傷つくのは仕方が無いと思うくらいじゃないと...
 若しくはちゃんとシートかけるか、屋根付倉庫タイプの駐車場を借りましょう。

生意気できつい言い方かもしれませんが、ご容赦願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
近所づきあいはほとんどなく、数百世帯の入っているマンションのため
いじめられたり、悪口言われたりは可能性低いですので大丈夫です。
何か言われたところで、私のことをわかる人はまずいないでしょう。

いくら大事にしていても自動車はある意味消耗品です。傷つくのは仕方が無いと思うくらいじゃないと...

もちろんそうですが、まだ買ったばかりの新車ですので傷はやっぱりいやですね。
それにいくら消耗品とはいえ相手のものに傷をつけたのなら
せめて謝りにくるくらいは当たり前だと思います。

まあ請求してみて、相手の出方しだいですね。
相手が渋るようならそれなりの手段を考えないといけないですし・・・。
すんなり解決してくれればいいのですが。

お礼日時:2007/06/16 15:01

確実に隣の車がつけた傷だということが証明できれば大丈夫でしょうけど…当たった瞬間に両当事者が居る時でなければ難しいかもですね。


なので過去の傷については難しいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
保険会社に相談したところ、位置などから比較的簡単に
その車が加害者であるかどうかは判断ができるといわれました。
一回くらいならうっかりということで仕方ないと思うのですが
こうも何回もされてはこちらも黙っていられません。
なんとか証明できればいいのですが。

お礼日時:2007/06/16 13:34

保険会社に連絡をして話しあってみるべきではないでしょうか?


このままでは絶対諦めつかないですよね!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。あきらめつかないです!!
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/16 13:31

加害者を特定できれば請求できます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
証拠というほどのものはなく、高さ、回数から考えて
隣の車であろうという感じなのですが、
それくらいでも「加害者を特定」したと考えてよいのでしょうか?

お礼日時:2007/06/16 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!