電子書籍の厳選無料作品が豊富!

宮城県内で実習助手をしているものです。

現在、高校の工業免許一種の取得を考えております。
工業系の大学を卒業したのですが、教職課程は取りませんでした。
そのため教員免許は何も持っておりません。

宮城県教育委員会に確認したところ、
「日本国憲法」「情報機器の操作」「職業指導」の単位を
取得すれば、工業の免許が取れるとのことでした。

放送大学に電話したところ、
放送大学では「憲法」しか取れないと聞きました。

そこでお聞きしたいのですが、
「日本国憲法」「情報機器の操作」「職業指導」を
まとめて取れる通信制の大学は無いのでしょうか?
スクーリングで3つとも取れるところが理想的なのですが。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

九州で教員をやっている者です。

私も教職を取らずに卒業し、数年民間で働いておりました。私の場合は「情報機器の操作」はありませんでしたが「職業指導」以外の教科は大学で取った一般教養科目で代替してもらいました。県の教育職員課で相談されると良いと思います。「職業指導」は隣県の教育大学に週一回半年通い取得しました。大学によっては聴講生を取らない閉鎖的な大学もあります。下調べが大切だと思います。通信制の大学でまとめて取るのが困難なら2科目通信、1科目通学等と分けることもできると思います。それから、もし貴方が電気系なら国家資格を取得する方法もあります。「第一級陸上無線技術士」や「電気通信主任技術者」の資格者には申請により教員免許が与えられます。私の職場にもこの方法で実教から教諭になった方がおられます。何にせよいろんな情報を集め、頑張ってください。熱意があれば何でもできると思います。
    • 0