アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、母の肺のレントゲンをとったところ肺の右側中心より上部に7cm位の大きな白い丸い影がうつりました。
影は卵を横にねかせたような楕円型で下は白く写り、上3分の1は白く写っていません。真ん中辺りに小指の第二関節ぐらいのくろいものが乗っているようです。
レントゲンを撮った理由は、一ヶ月以上前から咳が続き背中の辺りが痛むようになったからです。(咳のしすぎなのかもしれませんが)
その咳の出始めは、市販のアレルギー系の咳止め(花粉が飛んでいた時期だったため)を飲み治らないので、
耳鼻咽喉科に行きアレルギーと診断され薬をもらいました。
一度は治ったかと思いましたが咳がゴッホンゴッホンと強くでるようで、今度は耳鼻咽喉科でもらった風邪薬を飲み落ち着いたけれどその薬がなくなり、
あまりに咳が長引いているので、内科に行きレントゲンをとりました。
内科では、このレントゲンだけでは腫瘍か膿か何か判断がつかないのでと
公立病院の呼吸器科を紹介され、金曜日にそこで検査入院をと言われましたが断り、その日にCTともう一度レントゲンと血液検査の採血(試験管に5本)をとり次回、火曜日に診断結果を聞くことになりました。
紹介の際に、内科で渡されたレントゲンを見るなりその呼吸器科の医師が、隣に聞こえるぐらい(壁の仕切りがパーテーションでまる聞こえ)の大きな声で
「あなたの肺は癌で、真ん中の黒い所は腐っている!」と怒鳴られたそうです。聴診器を当てても無言で、音に異常がある、ないを言ってくれませんでした。
家族の付き添いが居なかったので、かなり不安を抱え、この2日間眠れないでいたようでかわいそうです。

癌だと組織の境界がはっきりしないときいたことがありますが、楕円のキレイな白い形がうつることがあるのでしょうか?
肺が腐るということからネットで調べたところ
肺膿という病気が出てきて、抗生物質で治ることもあるとありそれであってほしいと思います。

長くなりましたが、現在の症状は、たまに咳が出る(外にいると咳はあまりしない)ようで、まとまってコンコンと気管支に水が入った時のような感じで続きます。寝かかると咳が出る時が多いです。
タンは出にくいようで、色も無色~白と聞いています。喀血やタンに血が混じることはないようです。
食欲はあり、熱は36度ちょっとの平熱です。
咳は出る時はまとまってコンコンと、気管支に水が入った時のような感じで続きます。
咳をした時に右の肩甲骨下が、筋肉痛のように痛むときがあります。
効果があった薬は、フロモックス錠とPL顆粒とカロナール錠、イサロン錠を飲んでいました。
右肺にあらわれた白いまるいものは、やはり医師の判断どおり癌細胞なのでしょうか?

明日、セカンドオピニオンも兼ねて知人紹介の病院もにいきますが
何か判ればと思い質問をさせていただきました。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

>楕円のキレイな白い形がうつることがあるのでしょうか?

そういう癌もあります。X線写真やCTだけでも癌とわかることも多々ありますが、血液検査をされているのであれば、腫瘍マーカーも図っていることでしょう。それも診断の一助になります。もちろん、痰の検査などもされていることでしょう。
肺化膿症の可能性もあるとしても、入院加療は必要かもしれません。

少なくとも、お母さんと一緒に受診するようにしてあげてください。また聞き情報は誤解、誤認をしょうじやすいですから。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
月曜の診察では、兄が付き添います。
まずは検査をしたことですし、その結果を待たなくてはならないですね。
不安にならないよう、今後も付き添います。
ありがとうございました。