プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人のお父さんが亡くなりました。
バイト(水商売)している先の社R長のお父さんです。
バイト先のママ(フィリピン人)と社長は12歳の子供(フィリピン在住)もいる世間で言う内縁関係です。(15年位の付合いらしい。)
社長とはあまり親しくはないのですが、ママ・お父さんには大変お世話になっているので、通夜・告別式には参加しようかと考えていますが、個人として香典を出すべきかバイト先のスタッフの連盟で出していいものか、いくら位包むのが良いのかわかりません。
ちなみに内縁関係のママは社長の娘が内縁関係にあること・子供がいることを知らないので親族側には列席できない・するなと言われているそうです。
元気なときはママがお父さんを連れて出かけたり病気になって病院に入ったときも洗濯物や面倒を見ていたのはママなのですが・・・。別れた奥さん・娘以外はみんな社長の身内は内縁関係だとしっているのですが、
親族席には別れた奥さんが座るこのになるようです。
店のスタッフが参列したり連盟で香典・花を出すのはゴタゴタの原因になってしまわないでしょうか?個人の場合は友人として参列となるのでしょうか?
まったく無知ですいません。

A 回答 (5件)

通夜・告別式には参列しない方が良いと思います。

バイト先のスタッフの連盟で一人2000円~3000円
を合計でキリの良い数字になるようにして
葬儀後に社R長に香典を渡す。

これでよろしいと思います。

スタッフで香典出したくない人は出さなくて良いのです。
スタッフ一同 そして香典を出した人の名前も
横に並べて連盟にします。
    • 0

なんとなく行かない方が良い様な気がしますが・・

お金も個人としてでなくスタッフ連盟でそのバイト(水商売)している先の社R長へお渡しするのがいいと思います。
(金額は5.000円くらいが妥当かと)

やはりその店のママからすれば私が出れないのに・・という考えがでるのではないでしょうか?

可愛そうだと思います。
それより、後で店の仲間内で何かしてあげられることを考えた方が良いのでは?と思います。
    • 0

お通夜は普段着

告別式には礼装(喪服)

親戚の方が水商売のことを知っておられるのなら皆が参加したり香典を出すのは構いませんが社長の意向を確かめたほうがいいと思います。

香典は個人で出すなら2千円、5千円、1万円
付き合いの深さや世話になった程度によります

連名で出す話があれば加わった方がいいです。
個人的にもしたいのなら連名と個人と両方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりお世話になっている方なので、お通夜に行こうと思っています。
生花が店から出るので、香典は個人で出そうかと思っています。

初めまして。

参列は控えた方が良さそうですね。
後ほど、社長に香典をスタッフ一同で渡した方が良いと思います。
金額はお1人2~3,000円位でしょうか。
    • 0

要するに質問者さんのお勤め先の社長さんのお父さんが亡くなられた、ということですね。

そのお父さんは社長さんの実父ですよね。

社長さんがそういうご商売(お店)をされていることは、お葬式に出席されるであろう方々(ご親族さん方)はご存知なんですよね。

それなら、単純に会社で言うところの「上司の親」が亡くなられたということになると思うので、付き合いの程度でご香典を包むなり、お通夜やお葬式に出ても良いのではないかと思いますが。

質問者さんは社長さんより、お父さんのほうにお世話になっているということですが、お父さんのご友人として列席等されるよりも、「社長さんのお店の従業員」としてされたほうがいいと感じますよ。

ご香典はお店の従業員の方で、他に包まれるという方がいらっしゃれば、一緒に(連名で)包まれても、皆さん個人でそれぞれされると言えば個人でされてもいいと思います。一度、皆さんに尋ねられたらどうでしょう。

包む金額は、地域や業界や亡くなられた方との関係にもよるんでしょうが、他の従業員の方に尋ねて、同じ金額にされるのがいいのではないでしょうか。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
生花を店の名前で出すことになったので、香典は個人で包むことにしました。